代々木タイフェスティバル&せせらぎまつり

5/15.16は代々木公園で行われる『タイフェスティバル』です。
代々木公園のタイフェス初めて行くので・・・すごい人だと聞き今回もまた1人で行く予定です。
息子がタイラーメンお気に入りなのでほんとは一緒に行きたいところですが、30.40万人の人出と聞き
迷子になり喧嘩になり(笑)疲れて帰ってくるのが予想できるので!
1人で楽しんできたいと思います。


仲良くしていただいているナッタニさん&オラニーさんの
カービング作品展示があるそうです。楽しみ!!

No.D-8  プーケットビール(ナッタニさん)
No.R-69 タイ料理ラムヤイ(ナッタニさん)
No.R-15 タイ国居酒屋Thon Hom(オラニーさん)

詳しくはナッタニさんブログこちらへ
タイフェスティバルこちらへ 


気になっている銀製品などもあるので、今日は早寝して、
10時にはばっちり現地に到着できるようにしなくては^^
楽しみで寝れなかったりして(笑)お子様体質???(笑)



もう1つお知らせです。
私の写真の先生の内田さんがせせらぎまつりに参加されるそうです。ソープカービングとグラスペイントの体験・販売があるそうです。
私は予定があるので今回は拝見にいけませんがお時間のある方はぜひ。
かなり興味があるのに予定がずらせなくて残念(泣)
詳しくはこちらへ
# by aki-happy-time | 2010-05-14 09:54 | カービング | Comments(0)

週末にお友達にプレゼント

ブリザーブドフラワーを制作しました。
バスケットも手作りです^^
エコクラフト手芸という本を見ながら制作しました。
バスケットにあうように明るい花色でアレンジしました。
f0218303_12384918.jpg


アレンジをしながら、同時進行でパンを焼くのが好きです。
アレンジも終盤になるころには部屋の中にパンの焼けるいい匂いが・・・。
パンは手こねなので発酵時間がけっこうかかります。
その時間を有効活用してカービングをしたり、ブリザーブドをしたり刺繍をしたり・・・。
平日自宅にいるとには同時進行が多いですね(汗)
欲張りなので同じ時間で2つ3つ・・・・。欲張りすぎですね(笑)
# by aki-happy-time | 2010-05-13 12:45 | フラワー | Comments(0)

ラウンドブーケ

今日のフラワーアレンジのレッスンでラウンドブーケ&ブートニアをお習いました。
f0218303_18291261.jpg


ラウンドは得意な形なので???結構ビシッと丸くできたかな^^

白のお花でもクリームっぽい白や薄いグリーンっぽい白、真っ白etc・・・
同じ白でも少しずつ違う白の組み合わせもステキだなぁ~って思いました。

ブートニアをお習いして、自分用のコサージュも作ってみたくなりました。

今年度は卒園式と入学式があるので、プリザーブドフラワーとレースetc使って自分用のメリアコサージュ制作してみようかな。まだまだかなり先の早い話ですね(笑)
計画ばかりで・・・(困)
# by aki-happy-time | 2010-05-12 18:40 | フラワー | Comments(0)

講習会で習ったバラ

チャート先生に習ったバラを練習&復習してみました。
何度も何度も、こうじゃない~あーじゃない~と独り言の中彫りあげました。

f0218303_2094654.jpg


でもなんかまだまだですね。

チャート先生に彫っていただいた花びら何枚かを何度も何度も見直しましが・・・。
見本の大根いつまでもつのかな(汗)

大根の白はピントがあわなくて、真っ白に撮影は難しいですね。
次に撮影する時には染めてみようかな。
# by aki-happy-time | 2010-05-10 20:15 | カービング | Comments(0)

第2回タイカービングコンテスト佳作入賞!!

2泊3日でさきほど大阪から帰宅しました。

第2回タイカービングコンテスト フルーツ部門で≪佳作≫に入賞しました。
f0218303_2053767.jpg
f0218303_205465.jpg

コンテスト中スイカにヒビが入り・・・かなりあせりましたが、逆に緊張と不安だった気分が吹っ切れました。
たくさんの応援のおかげで最後まで彫りきることができました。ありがとうございました。
入賞できると思っていなかったのですごく嬉しいです。
私のカービングの先生スタジオS 信乃先生のご指導のおかげです。ほんとうにありがとうございました。
私の大切な理解ある家族にも感謝感謝です。恵まれている環境にこれからも甘え、カービングをもっともっと勉強していきたいと思います。
ちなみに練習のときにはポロポロ取れてしまっていた部分も本番にはばっちり取れずに仕上げることができこのデザインで1番綺麗に彫れたと思います。

画像は自宅で彫ったものです。
f0218303_20224535.jpg
f0218303_20225566.jpg


会場の雰囲気はたくさんの方が見にきていましたよ。
お客さんの目も真剣そのものでした。
f0218303_20221064.jpg


ソープ部門にも参加しました。入賞はできませんでしたが、たくさん勉強になりました。
4月中のブログにも掲載しました同じ写真です。
f0218303_2019642.jpg
f0218303_20191520.jpg



今回1人旅でしたが、楽しく勉強しおいしいものも食べて満喫しました。
f0218303_20235740.jpg
f0218303_2024593.jpg

f0218303_20243113.jpg


タイから審査員においでになられたJAMNONG NIRUNGSAN先生・CHART KUNSRI先生にもデモンストレーション・懇親会・講習会でたくさんカービンを見せていただき、お話させていただき勉強になりました。
とてもおちゃめで親しみのある優しい先生方でした。9月にタイでお逢いできるの楽しみです。それにはタイ語を勉強しなければ・・・。
f0218303_2029339.jpg

チャート先生の作品です。
f0218303_20291411.jpg



今回たくさんの方とお名刺交換させていただいたり、お話させていただけて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
日本タイカービング協会実行委員の皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。また次回の開催絶対参加しますので楽しみに待っています。
# by aki-happy-time | 2010-05-09 20:40 | カービング | Comments(4)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧