<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

~水滴の中に・・・~

先日テレビで水滴の中にお花を映しだす素晴らしい写真を拝見しました(*^-^*)

自宅にある三脚と一眼レフで私も撮影してみました( *´艸`)

f0218303_10292541.jpg


昨日実家できれいに咲いていた、≪ヒアシンス≫と≪水仙≫で挑戦しましたよ。

f0218303_10272667.jpg



花びらの上に水滴をたっぷりこぼれない量を乗せるのも結構難しいです(;´・ω・)
バラのように花びらがそっているお花の方が乗せやすいですね~。

水滴の中に映るお花の位置をあちこち移動させて…これも、数ミリ単位で移動させます。

私の持っている一眼レフで一番限界のマクロで撮影しました。
もっとすごいレンズ持っている人だったら…ピントもばっちりになるんだろうなぁ~。

f0218303_103318.jpg



気分は…アリエッティ―になったような…バグズライフになったような…
また、違うお花でも試してみたいですね( *´艸`)
by aki-happy-time | 2015-03-25 10:36 | フラワー | Comments(0)

~アンジュ教室レッスン風景~

昨日のレッスンは生徒さんお1人のマンツーマンレッスンでした(*^-^*)
沢山練習してきていただいたようだったので、
初級2回目のレッスンですが、カリキュラムのデザインを少し変更して
たっぷり彫っていただきました。

f0218303_9595423.jpg


石鹸カスも少なく、素晴らしい出来栄えですよね!!

f0218303_102993.jpg


ずーっとナイフを持っていないお休みしてしまっている生徒さんも
ぜひ、春からはカービングを楽しんでみてくださいね。
思ったようにナイフが動かなかったら、レッスンへお越しくださいね。
ご予約お待ちしております。

レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。随時受付中!
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤カービング歴(初めての人は初めてと書いてください)
by aki-happy-time | 2015-03-25 10:04 | レッスンの様子 | Comments(0)

~5Days Art Challenge 5th day~


5Days Art Challenge 5th day

今日は≪カービング≫です。やっと出たなカービングって感じですよね(笑)
息子が幼稚園に行き始めて昼間の習い事を探していたところ…
曜日と時間がちょうどいいっという安易な理由からカービングを始めました。
小学生の頃、家族旅行でタイへ行ったときにレストランでフルーツカービングの実物を見て、きれいだった印象もあり、石鹸でも彫れるなら楽しそうっと始めました。
本場、バンコクまで毎年修業に行くとは思ってもいませんでした。
バンコクでのカービングコンテストや日本でのコンテストでも入賞し、練習に練習を重ねた日々も懐かしいですね。
最近は、カービング=コンテスト という気持ちも落ち着き、かわいい作品作りを目指しています。


5日間ありがとうございました。
今回アートチャレンジに参加して、自分自身を振り返り、懐かしい&これからの自分自身を見直すことが出来ました。

f0218303_754342.jpg


f0218303_7541498.jpg


f0218303_7542227.jpg


f0218303_7543093.jpg


f0218303_7543812.jpg


f0218303_7544857.jpg



ハートとバラが好きだなぁ~(笑)

レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。随時受付中!
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤カービング歴(初めての人は初めてと書いてください)
by aki-happy-time | 2015-03-20 07:55 | 日々のこと | Comments(0)

5Days Art Challenge 4h day

5Days Art Challenge 4h day

今日のアートチャレンジはここ数年の興味あること数点です(*^-^*)

f0218303_8312998.jpg


1枚目の写真は先日、父に頼まれて作った…≪篆刻印≫(てんこくいん)です。ついでに自分の分も作ってみました(笑)使い道があるのか???
私自身も子供の頃から書道を習っていたので←へたっぴですが(;´・ω・)
数年前から習い始めた父と≪書≫の話が出来るのは楽しいですね??

f0218303_8313881.jpg


2枚目はバンコクへカービング修業に行ったときに、度ハマリした石鹸粘土の≪マーライ≫です。バンコクの空港やお土産屋さんでも売っていますが花びらなど分厚く繊細な物はほぼみかけません。最初はそれでもかわいいと思っていましたが、マリサで石鹸粘土を習ってからは、自分の好きな配色で作れるようになり、楽しんでいることの1つです。ただし、時間は相当かかるので(;´・ω・)忍耐力必須(笑)

f0218303_8315282.jpg


3枚目はウクライナの伝統工芸≪ピサンキ≫です。簡単に言うと卵のろうけつ染めです。この習い事を始めるときに、実家から言われたことは…ウクライナには絶対行けないからね!!と念押しされました(;´・ω・)カービング同様、本場で習いたいっと言いだす娘の性格を良く分かっているなぁ~っと。私も情勢が危ない地域には絶対いかないよ~っということで日本で少しずつ習っています。細かいデザインのものは制作に数時間かかり、こちらも忍耐力&集中力が必須(*^-^*)

f0218303_832871.jpg


4枚目は≪切り絵≫です。切り絵には2回しか習いに行っていませんが…(;´・ω・)カービングに合わせるとかわいい切り絵を作りたくて習いました。こちらも集中力必須。それと絵心が必須ですね(;´・ω・)

私自身好きなこと、興味あることだと、集中力&忍耐力は自信があり、
細かい手先を使うことが楽しい毎日です(*^-^*)
もちろん、うまくいかず失敗もあります。1からやり直すことも多いです。
それでも、ハンドメイドが大好きです(*^-^*)


4日目になり…私ってあれもこれも興味深々なんだなぁ~っと(笑)
これじゃー材料や道具があふれるはずだよねって実感。
30代はチャレンジの時っと自分で思っているので、30代最後の今年は、全力で興味のあることを楽しみます(笑)

きっとこれを読んだ主人はこれ以上???もっとやるの???って心の声が聞こえてきます(笑)
by aki-happy-time | 2015-03-19 08:33 | 日々のこと | Comments(0)

5Days Art Challenge 3th day

5Days Art Challenge 3th day

今日はパン作りです(*^-^*)
初めてのパン教室は埼玉県が主催の全3回レッスン&手こねの教室でした。
自宅から歩いて数分の距離にあるお教室で習いました。
今までは手作りパン屋さんで焼きたてを食べてはおいしい~と思っているだけでしたが…
自分で焼いてみると…美味しさも倍増(*^-^*)
リビングキッチンもとってもいい香り~(*^-^*)
去年、コネコネマシーンをいただいたりして、手こねの回数は減りましたが…焼きたてパンを時々楽しんでいます。
私のブームは≪くるみ入り≫desu.


f0218303_7435675.jpg


f0218303_744434.jpg


f0218303_745128.jpg


f0218303_7451184.jpg

by aki-happy-time | 2015-03-18 07:44 | 日々のこと | Comments(0)

~5Days Art Challenge 2th day~

5Days Art Challenge 2th day

子供が産まれたら毎日、手作りのおやつを作ってあげたい(>_<)っと思っていましたが…無理でした(笑)理想と現実は全く違います(笑)←子育てした人ならわかりますよね~。
出来る範囲で楽しんで作ることが一番( *´艸`)

もちろん、私自身が、興味のある事が増えつつあったのも事実。

食が細かったゆうとの為に、見て楽しめる物が増えました。

今日のアートチャレンジ1~3枚目は≪ウィルトンのケーキ≫です。
ゆうとの名前入りで作ってあげると、毎回大喜びでした(*^-^*)
ウィルトンのケーキは食べるだけではなく、飾って楽しめるので…
数年前に制作した2段のシュガークラフトケーキなども、オープンキッチンに飾ってあります(*^-^*)
4枚目はマカロンです。大人のまねっこが好きなので…マカロンも大好きです。お菓子は作るとびっくりする量のお砂糖やバターを使いますね。恐ろしいカロリーですが(;´・ω・)学校から帰ってきて、喜んでくれる顔を見るのが今の幸せです。


f0218303_893420.jpg


f0218303_895298.jpg


f0218303_89317.jpg


f0218303_893286.jpg

by aki-happy-time | 2015-03-17 08:09 | 日々のこと | Comments(0)

Facebook 5Days Art Chaiienge 1th day

Facebookご紹介いただきましたので、ブログにも掲載いたします。

5Days Art Challenge 1th day
Cちゃんよりアートチャレンジ5日間のバトンを受け取りました。
5日間よろしくお願いしますm(__)m
ただ、このチャレンジ…最初はねずみこうの怪しさ満載だなぁ~と(笑)
お金がらみでないので、チャレンジさせていただくことにしました。


今日の写真は最初から4枚じゃん(笑)←気にしない(;´・ω・)
カービング界でも有名?←連れて歩いている私の息子
≪息子の為に編んだベスト≫
です。
同じ産院で仲良くなったママが編み物をしていて楽しそう~っと思い
無理を言って、最初の作り目とメリヤス編みを教えていただきました。
図書館へ通い子供用の編み物本を借りては息子の興味のあるキャラクターを編んでいました(*^-^*)

2005年~編み物に一時期はまりました。
懐かしい写真を見つけてにんまり(*^-^*)

Facebookやブログを始める前の写真なので、初お披露目かな(*^-^*)


f0218303_818724.jpg


f0218303_8181630.jpg


f0218303_8185511.jpg


f0218303_8183311.jpg



ブログでは顔写真を修整しておりますm(__)m
by aki-happy-time | 2015-03-16 08:20 | 日々のこと | Comments(0)

~新宿レッスンの様子~

だんだん春が近づいてきてレッスンへ向かう朝の寝起きが良くなってます(笑)

AMレッスン特に9時~のレッスンは人数が少なめなのでおすすめですよ。
午後から別件のお出かけなども可能ですよ(*^-^*)

時間を友好的に使いつつ、楽しいカービング&石鹸粘土レッスンへご参加お待ちしております。

f0218303_7222042.jpg

AMレッスンは生徒さん少な目です。
2レッスンも可能ですよ!!

f0218303_7223411.jpg

PMレッスンの方が、ゆったりのんびりおしゃべりも多めです。
みなさんそれぞれのペースで作品を仕上げています。

f0218303_7242698.jpg


f0218303_7243582.jpg


1レッスン材料費・レシピ代込 3000円

~新宿教室レッスン日程~
・4月18日(土)

・5月16日(土)←代々木のタイフェス開催日です。
タイフェスに遊びに行く前に、レッスンへいかがですか?

・6月13日(土)←スタジオS作品展11時~です。その前に1レッスン楽しみませんか?
普段とは違ったお教室でレッスンを受講してみるのも、面白いですよ(*^-^*)


ソープカービングへご興味のある方は、ぜひ、1度レッスンへお越しくださいね。

レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。随時受付中!
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤カービング歴(初めての人は初めてと書いてください)
by aki-happy-time | 2015-03-16 07:32 | レッスンの様子 | Comments(0)

~鴻巣アンジュ教室レッスン風景~

月に2回鴻巣アンジュ教室ではカービングのレッスンを行っております。
お1人様からでもレッスン行っています。

f0218303_813441.jpg


生徒さんそれぞれご都合に合わせてレッスンへご参加いただいておりますので、
お1人になるときもあったり、数人でレッスンを行うこともあります。


ソープカービングへご興味のある方は、ぜひ、1度レッスンへお越しくださいね。

レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。随時受付中!
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤カービング歴(初めての人は初めてと書いてください)
by aki-happy-time | 2015-03-13 08:15 | レッスンの様子 | Comments(0)

~ソープデコ~

f0218303_82481.jpg


ソープデコ作り楽しんじゃっています(*^-^*)
硬い石鹸がかわいくなる=テンション上がる??

テレビ見ながらでも作れるので…面白くなっています。
なぜか?ハートばかり(;´・ω・)

自宅にあるスワロフスキーがどんどん減っています!!
作ってみたい方はお早目に!!

レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。随時受付中!
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤カービング歴(初めての人は初めてと書いてください)
by aki-happy-time | 2015-03-10 08:06 | カービング | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧