<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

~トムヤンクン&ブロイホーバイトーイ~

本日のランチでは先生特製トムヤンクン(*^_^*)
f0218303_23252794.jpg

クセがあるかなぁ~と思ったらすっごく美味しい(*^_^*)
息子の残した分も食べちゃった(笑)
子供にはすっぱ辛いよね~。

f0218303_23272321.jpg

ブロイホーバイトーイ←名前がウル覚え(^_^;)
味付けした鶏肉をバナナの葉で包んで揚げたものです。
お肉もやわらかくておいしいです。

f0218303_23281756.jpg
f0218303_23283735.jpg
f0218303_2329259.jpg


先生たちの作るお料理は絶品ですね(*^_^*)

昨日のお料理教室楽しかったので追加レッスン申し込みしちゃいましたよ。
カービングレッスンに疲れたら、お料理レッスンも楽しいですよ。


f0218303_2330826.jpg
f0218303_23312998.jpg

ラインジュースがセブンイレブンで発売していました。
100%じゃないのがね~(^_^;)
おまけのスタンプが欲しい息子は4種類即買い!
他にも種類があるのかな?


f0218303_2332128.jpg

トゥイ先生にいただいたお菓子、甘い&しょっぱいでおいしかったです。
皮がホットケーキと大判焼きの間くらいの甘さでやわらかくておいしい。


f0218303_233358100.jpg
f0218303_23334299.jpg

南国のお花は次から次へと咲くのでいいですね!
色も元気がでます。

元気がない理由は・・・
石鹸粘土の宿題でパーツ300個(^_^;)
さっきまで作っていましたが、眠くなっちゃったのでブログ更新で気分転換中です(笑)

自分で作ってみたいってリクエストしたのに・・・
300個の宿題でヘロヘロ状態
カービングの宿題も2個あるのに・・・


f0218303_23372436.jpg

マリサで利用するトイレがきれいになりました(*^_^*)
廊下もタイルを張替え中です!
f0218303_23381524.jpg

by aki-happy-time | 2014-07-31 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

~初のお料理教室~

昨日はマリサのお料理教室へ初参加しました(*^_^*)

材料の説明などもすべて日本語なのでわかりやすい!!

タイにしかない材料も日本での代用品も教えていただきました。

f0218303_754315.jpg

≪ゴイシミー≫
息子もおいしい連呼した揚げ麺にあんかけをかけたお料理です。
辛くない&タイ料理苦手な人でも好きな味です(*^_^*)

日本でも作ってねって息子のリクエストが来るほど!!

f0218303_785649.jpg

≪ブロイナムキン≫
ゴマ団子の生姜スープです。
作ってみてわかったのは、相当なカロリー(笑)
ただし、お店で食べるよりも、生姜の辛さや、甘さの調節ができること!!

薄皮もちもちで美味しかった(*^_^*)

お料理教室習ってみると面白いですね。

小さな調味料買って帰らなきゃね(*^_^*)


追伸
カービングがアップできていませんが(^_^;)
写真を撮るためのかわいい紙の調達に行けていません(^_^;)
昨日はマッサージに行ってしまったし(笑)
マッサージ気持ちいいね。
気長にお待ちください。そのうち、どかっとアップします。


カービングレッスンのお申し込みも随時募集中です。


バンコクに来ている間がブログの訪問率がすごい。
私の作品よりも、バンコク人気(笑)

生徒さんだけが見れるSP画面設定とかあったら、面白いいのになぁ~。
by aki-happy-time | 2014-07-31 07:17 | 日々のこと | Comments(0)

~ランチ&夕食~

f0218303_8405580.jpg

きしめんのように太い麺のシーフードあんかけ

f0218303_8413063.jpg

海老チャーハン

息子とシェアした食べれるのはいいですね

f0218303_84239.jpg

ラー先生のお母さんが作ってくれたマッサマンカレー
辛くなくておいしい(*^_^*)

ラマダンのお祝いに大鍋で作ってご近所のみなさんと一緒に食べたそうです。

f0218303_844664.jpg

甘いケーキのお菓子もいただきました(*^_^*)

日本の夏休み、毎日お母さんは子供たちのメニューを考え暑いキッチンで
お料理する・・・。それが無いだけで私は幸せ(笑)


f0218303_8451572.jpg

夕食はパラゴンにあるMKゴールド
野菜不足解消にはGood!

f0218303_8465234.jpg

野菜セットと黒豚をチョイス
お野菜も単品からも選べて、お腹の減り具合で量を調節できるのでいいですね。
息子のお気に入りはヤングコーン!!
おかわりしましたよ。

f0218303_8494884.jpg

私がパラゴンへ行くのは本屋さんが大きいからです。

カービングの本をはじめ、マーライやバイトーンなどの本も揃っていて
とっても見やすい探しやすいです。
今回は9冊購入!←かなり重い(@_@;)
日本で売っていないので、どうしても欲しいんです。

f0218303_8522412.jpg

もう1つお勧めはスーパーです。
見ているだけでも楽しいですよね。
お土産も購入できるし・・・長期滞在の食材調達にも…
お料理しなくても、お総菜やお弁当なども売っているので便利ですね。

f0218303_8552280.jpg

先日の子供石鹸粘土の時にマンゴスチンわからないっと言われました。
日本では生のマンゴスチンはめったに売ってないですね。

f0218303_8563055.jpg
f0218303_8564982.jpg
f0218303_8572366.jpg
f0218303_857999.jpg
f0218303_8574862.jpg
f0218303_8574645.jpg
f0218303_8582233.jpg

1つずつネットにくるまれているのは高級スーパーの証

同じフルーツが屋台やトラック販売・市場で購入すると・・・
もっと安く購入できます。
by aki-happy-time | 2014-07-30 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

~フルーツ盛り~

f0218303_836388.jpg


息子がレッスンで習ったフルーツ盛りです(*^_^*)

いつもの船のフルーツを少しずつ作ってお皿に飾ったものです。

サイズはお皿が5cmくらいです。
小さな小さなフルーツかわいい(*^_^*)

マリサの石鹸粘土のクラス大人気ですね。

子供でもできるのがいいんですよね。
by aki-happy-time | 2014-07-30 08:39 | 石鹸粘土 | Comments(0)

~スイカ~

f0218303_10593495.jpg


昨日習った、石鹸のデザイン2つを組み合わせてスイカに彫ってみました(*^_^*)

昨日の夜はほとんど彫れなくて、今朝彫って仕上げました。

白い部分が1cmくらいあって赤を出すのが大変でした。

でも、スイカ安い!!B35 中玉サイズでこのお値段。
お買い得品(*^_^*)
ホテル前でゲットできて運ぶのも楽ちんです。


~レッスンのお申し込みは随時受付中!!~
レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。随時受付中!
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤カービング歴
by aki-happy-time | 2014-07-29 11:05 | カービング | Comments(0)

~今日のマリサ・・・~

本日のマリサはエアコンのクリーニングデーでした(*_*)

f0218303_21483284.jpg


1日かけてあちこちのエアコンをお掃除の業者さんが掃除してました。

午後のカービングレッスンでは、真中の仕切り戸を閉めてのレッスン!
f0218303_21493833.jpg

なんとなく圧迫感がある感じでした~。1日で何体もの掃除は大変ですね。

レッスン日に掃除するのがタイらしい(笑)(*^_^*)


f0218303_21504910.jpg
f0218303_21503837.jpg


今日のお昼は粘土の先生にごちそうになりました。

今日の粘土はお花シリーズのロータスと母の日の花ジャスミンを作りましたよ。
タイの母の日は8月12日(王妃様のお誕生日)です。
白いジャスミンのお花を贈ります。
あちこちで、造花のジャスミンなども販売されています。

今日のレッスンで粘土はちょっと柔らかかったので、明日セットしたらアップしますね(*^_^*)

夕食はToey先生とジャスミンへ・・・
f0218303_21553135.jpg


f0218303_21563015.jpg


f0218303_21565138.jpg


f0218303_21572172.jpg


f0218303_2156413.jpg


f0218303_21571029.jpg


f0218303_21573179.jpg

3人で食べる量じゃないよね(笑)
Toey先生ご馳走様でした。

今日は石鹸のジェット先生のNEWデザインを2つ彫りましたよ。
夜写真を撮ると暗くてきれいじゃないので、明日アップしますね。
今日は宿題が無いので…
今日のデザインをスイカに彫ってみようと思っています。
全部は出来ないだろうけど…できる範囲で!
石鹸とスイカ同じデザインでも違った雰囲気になると思います(*^_^*)
お楽しみに!
by aki-happy-time | 2014-07-28 22:02 | カービング | Comments(0)

~先日の石鹸粘土教室~

先日の1Dayレッスンの夏休みこども粘土教室の嬉しいお便りをいただきました(*^_^*)

低学年のお子さんが多かったのですが、

・難しかったけど楽しかった
・マンゴスチンのへたつけがむずかしかった
・スイカの模様付けが楽しかった
・先生が優しかった
・夏休みの絵日記に書く
・いろいろな果物があっておいしそう

などなど・・・

嬉しいお手紙をいただきました。

小さな手でこねこねしている姿は、息子が初めてマリサで石鹸粘土をこねこねしている
姿と重なりました。

タイという国やマンゴスチンなどの知らなかったフルーツにも
興味をもっていただけるレッスンになり一緒に参加でき嬉しいです。
ありがとうございました。
by aki-happy-time | 2014-07-27 19:18 | レッスンの様子 | Comments(0)

~レッスンの材料調達~

チャットチャックで購入したベンジャロン焼き(*^_^*)

f0218303_191029.jpg


↑これは、自宅用(*^_^*)
何を飾ろうかな~。

f0218303_1912851.jpg

↑こっちは限定レッスン用(*^_^*)
まだ内容は決まってないけど・・・汗

これを選んでいる時に・・・
ママこれ何に使うの?っと厳しい口調で指摘が入りました(笑)
なので、半分だけ購入してきましたよ。

とほほ
by aki-happy-time | 2014-07-27 19:04 | 石鹸粘土 | Comments(0)

~どうしてもの・・・~

息子の希望でどーしても確認したいとのご希望で・・・

f0218303_18464020.jpg


まだ、ありました。≪太鼓の達人≫
バージョンアップして曲数が増えていました(笑)
前回よりも、タイ人の方も叩いている人がちらほら…

親指立ててGooD!!と言いながら見ていく人

ゲームには言葉なくても伝わりますね(笑)
ちなみに1回B30も変わらず!!

B10コインを集める日々が始まります(笑)⇒両替機などはありません。

f0218303_18502052.jpg
f0218303_18503949.jpg
f0218303_1851955.jpg

味はこってりしてて美味しかったです(*^_^*)
できれば、もうちょっと麺が固いといいかな。

麺の固さは選べませんが…麺の量は選べました。さすが!!
タイ人はちょこちょこ食べるので1玉だと多いみたいです。

ちょこちょこ食べるのに太らないのは???不思議?

f0218303_18524444.jpg


スクンビット駅に傘のオーナメントが!!
日本でも梅雨時いいかも(*^_^*)
バンコクならスコールがあるので1年中いいかも(*^_^*)

f0218303_18535554.jpg

ホテルのプールで泳いで・・・
雨が降っても泳いで・・・(笑)

雷がなって大慌てで上がりました。

買い物&プールで疲れたので、夜はお出かけしないんだって(T_T)
サイアム近辺でお祭り今日までやっているのに・・・残念

f0218303_1856883.jpg

by aki-happy-time | 2014-07-27 18:58 | 日々のこと | Comments(0)

~チャットチャックへ~

f0218303_18154984.jpg

チャットチャックへ9時半頃に行くとこんなに空いています(*^_^*)

ただし、お店はまだopen前だったり、準備中だったり…
でも、10時過ぎると入れるお店がたくさん!!

チャットチャックは暑いので(狭い路地も相当な暑さ)
さっさっと自分の目的のお店に買い物に行くのがベスト!!
迷っていると…やっぱり戻って買いたいと思っても戻れない(見つけられない)こともしばしば(笑)

お気に入りのお店はショップカードをもらっておくと、次回スムーズにお買い物ができますよ。

私もお気に入りの材料店のショップカードは携帯に写メを保存して迷子になった時に使っています。

今回、路駐の車が増えましたよ!
ちゃんと駐車場のようにラインも引いてありました。
ルールが変わったようです。


f0218303_18205938.jpg


粘土の作品もたくさん格安で売られていますよ。
お土産に困ったときには、チャットチャックは目移りするほど商品がたくさん(*^_^*)

f0218303_1822312.jpg


私的には、石鹸粘土の作品は割高でもマリサの方が繊細に作られていると思います。
もちろん、ばらまきお土産用ならチャットチャックがおすすめ!!

f0218303_18241940.jpg
f0218303_18232331.jpg


食べ物の屋台もたくさんあります。
クーラーの効いているレストランもありますよ。

ただし、暑いので短期戦または、数回に分けることをお勧めします。
私たちは毎回、10時前に到着して、目的のお店に行って買い物し、移動しながら新しい
お店をちょっとだけ開拓し、お昼には帰るというパターンです。


今回はマリサのイン先生のお店にもお買い物に行ってきました(*^_^*)
f0218303_18283832.jpg

旦那さんのハンドメイドのお店です。

いつお逢いしてもイン先生ちっちゃくてかわいい(*^_^*)
ハンドメイドのバックを購入した息子は、早速明日からのマリサレッスンで使うそうです。

飛行機の中で購入したラデュレバックは???すっかり忘れたんだだろうな存在を…汗

フェイスブックには息子の写真もアップしてあります(*^_^*)

f0218303_18322978.jpg


夏の間つけて楽しめる~(*^_^*)
4本でB100
夏休み中だけしか使えないけど…おしゃれに気をつかいはじめたぞ(笑)
by aki-happy-time | 2014-07-27 18:36 | 日々のこと | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧