<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

~エルミ鴻巣・イベント1日目~

f0218303_7205132.jpg


昨日から始まった【癒しの手づくり市】エルミ鴻巣にて
残り本日と明日2日間開催します(*^-^*)

カービング&石鹸粘土の体験もおこなっています。

f0218303_722112.jpg


小さなケーキ可愛くできましたよ(*^-^*)
こちらは大人の方の作品。

4歳の女の子も参加されました。

お買い物前に楽しんでくださいね(*^-^*)

お待ちしてます。
by aki-happy-time | 2014-06-30 07:23 | カービング | Comments(0)

~明日29日~イベントです~

6月29日~3日間
埼玉県鴻巣駅直結のエルミ鴻巣にて
ソープカービング&石鹸粘土のワークショップを行います。

ご予約なしで受講できます。
1回1000円(材料費込)

f0218303_7311169.jpg


f0218303_7312714.jpg


f0218303_7314152.jpg


作ってみたい&興味がちょっとでもおありの方は、ご参加お待ちしております。
by aki-happy-time | 2014-06-28 07:33 | カービング | Comments(0)

~切り絵&キャンドル~作品展

f0218303_14521931.jpg


銀座へ切り絵の作品展を見に行ってきました(*^-^*)

ほんとに言葉では表せないくらいの作品なんです。
黒と白の世界でここまで表現できるのは素晴らしいですね。

私も蒼山日菜先生のレッスンに参加したことがあり、
とってもお話が面白い先生なんです。

でも、作品は繊細を超えた繊細さ&でも太い線は太くのコントラスト

作品展を見ると・・・切りたくなります(*^-^*)

f0218303_14561869.jpg

お友達の妹さんが参加しているキャンドルの作品展にもお邪魔してきました(*^-^*)

目を引く鮮やかな作品でした(*^-^*)
暑い季節には、はっきりした色合いいいですね!!

私のカービング教室を始めるときに素敵なキャンドルを頂いたんですが・・・
固定のお教室がないので、自宅で飾ってます。

大きなキャンドル作品~小さなキャンドル作品まで・・・

キャンドルはそのまま飾って楽しむ
火を灯して楽しむ
表情を変えるキャンドルを考えながら作るのって難しそうですね。

お友達でもキャンドル制作されている方がいるので、
私自身も興味が出て、先日材料を買ってみたものの・・・
少しずつ勉強中です。


やりたいことと作業できる時間が比例していないこの頃です(笑)
自分のペースで楽しんで、私の引き出しを増やしていけたらいいかなぁ~。
by aki-happy-time | 2014-06-27 15:03 | 日々のこと | Comments(0)

~おさかなちゃん~

先日のレッスンで習ったお魚ちゃんを復習しました(*^-^*)

f0218303_15552385.jpg


外は雷ゴロゴロしている中での制作
線がまっすぐ引けないのは、雷のせいではありません(笑)


f0218303_1556913.jpg


お魚は両面ちょっとだけ違ったデザインに・・・(*^-^*)

f0218303_15563339.jpg


帯の部分のくるくるは波を表しているそうです。
永遠に続くという意味で【長寿】です。


最近、いろりろ制作してて楽しいです(*^-^*)
引きこもり中です(笑)
by aki-happy-time | 2014-06-25 16:00 | ピサンキ | Comments(0)

~お花石鹸~

命名してみました(*^-^*)

【お花石鹸】

f0218303_7543544.jpg


楽しくなってきて沢山制作しはじめました(笑)
昨日アップした大きい石鹸1個ともう少し小さい石鹸2個

この石鹸たちは彫るときに重いので、左手が疲れます(;´・ω・)

でも彫り上がるとケーキみたいになりますよ。

f0218303_756845.jpg

普段のレッスンでも使用しているサイズの石鹸にもお花模様入れてみました(*^-^*)
きれいに入ったものや・・・ただのマーブル状になったもの・・・(;´・ω・)

でも、彫ったらきっと、3色があちこちに出てくるので、
楽しいこと間違いなし!!

早く彫りたい~( *´艸`)
by aki-happy-time | 2014-06-25 07:58 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~小さなバラ~

f0218303_7205364.jpg


カービングでバラは大人気!!
私もバラが彫りたくてカービングを始めた1人です。

小さくてかわいいバラがびっしり彫りあげると達成感があります(*^-^*)

c ちゃんこのバラを見て練習がんばってね!!
by aki-happy-time | 2014-06-25 07:22 | カービング | Comments(0)

~ピンクのブタさん~

f0218303_7175817.jpg


f0218303_718994.jpg


100円ショップで購入したピンクのブタさんに可愛くデコってみました(*^-^*)

特におしり側がかわいい( *´艸`)

顔も全面すると・・・平面的なブタさんなので、顔はそのままをキープ!!

息子と一緒に作れるので楽しいですね。
by aki-happy-time | 2014-06-25 07:20 | sweets デコ | Comments(0)

~王冠スワン~

f0218303_7125310.jpg


先日の渡辺おさむ先生のレッスンで習った作品です。

まだ、カービングのお花が彫れていません(;´・ω・)

今週中には作品出来上がるように・・・がんばろう!!

実は、このスワンは、レッスン後完璧に乾いてから持ち帰ることができません。
なので、満員電車で壊れないように必死に持ち帰るのですが…
写真に写っている面が雪崩のように・・・下にずるりと下がっていました(>_<)

自宅で作っていたパーツをモリモリ足して、可愛く見えるように修正しました(*^-^*)
パーツが無かったら、修正もできなかったと思うので、
息子とコツコツパーツ作り大切ですね(笑)
by aki-happy-time | 2014-06-25 07:17 | sweets デコ | Comments(0)

~リクエストの石鹸~

生徒さんより石鹸のリクエストをいただきました(*^-^*)

f0218303_7501480.jpg


H様いかがでしょうか?

ただし、彫った時にはどんな感じになるかは全くの未知です(;´・ω・)
7月のレッスンでは熟成1ケ月経過していないので・・・
8月のレッスンにてお渡しになりますm(__)m


全体的には中はマーブルチック?になっているかなぁ~っと思っています。
昨日制作した、この石鹸は大きな型を作って制作しています。

普段のレッスンで使用する石鹸サイズでは、この模様を出すのは難しいかな???
ちょっと試してみてもいいかな( *´艸`)


カービングのレッスンでは、中級後半以上の方でしたら、
手づくり石鹸を彫っていただくこともできます。
(左手に力が入らない事が条件)

定期的に通っていただいている生徒さんには、
カービングのデザインのリクエストや石鹸のリクエストなどにもお答えしています。

手づくり石鹸はレッスンに通っていただいている生徒さんのみ
販売もしています。


レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤カービング歴



私自身1年中石鹸を作っていますが、
この季節が1番作りやすいと感じています。
温度変化が少ないからいいのかな(*^-^*)
季節ごとにレシピを変えて作っています。
全く同じものが作れないのもハンドメイドの良さと思っています。
by aki-happy-time | 2014-06-24 08:00 | 手づくり石鹸 | Comments(2)

~新宿教室の様子~

f0218303_744260.jpg

月1回の新宿教室の様子です(*^-^*)

だんだん暑くなってきたので・・・朝のレッスンが少なめです(;´・ω・)
2レッスン受講の方はできるだけ10時くらいまでにはお越しくださいね。
ゆっくり彫っていただくためです。


f0218303_7463064.jpg

普段お仕事されている方がほとんどなので、
ご自宅での練習があまりできないとは思いますが、
ぜひ、15分お時間があったら、ちょっとだけでいいのでナイフを持ってください。

作品を仕上げようと思わないことが大事!!

f0218303_7492043.jpg

石鹸粘土は練習はいりません(笑)
その場で仕上がります。
小さくて手のひらに乗るサイズです。
細かい作品は時間がかかるので、13時頃を目指してお越しいただければOKです。

カービング&石鹸粘土はどなたでも始められる楽しいハンドメイドです。
レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤カービング歴
by aki-happy-time | 2014-06-23 07:54 | レッスンの様子 | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧