<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

~夕食~

昨日はターミナル21で焼き肉を食べました。
炭火なんですが…炭が多い!網にくっつくほど(笑)

今日はお友達と一緒に5人でチットロム駅のエラワン隣の『クリスタルジェイド』に行ってきました。
f0218303_019611.jpg


去年とはメニュー若干変わっていました。
5人なのでいろいろ注文して食べましたよ。

f0218303_0202968.jpg

味がすべて違う小龍包です。
うちの息子はシンプルな小龍包を1人で9個も食べました(笑)
バンコクの小龍包が大好きとの事。
日本のは食べても皮が厚いっと怒っています(笑)

f0218303_0221883.jpg
f0218303_0224555.jpg
f0218303_0224587.jpg
f0218303_0225891.jpg

私はこのトマト味のおこげ好きです(*^_^*)
f0218303_0233762.jpg


明日は何を食べに行こうかな~。宿題がないと気分よく食べられますね


8月後半からのレッスン随時募集しています。
メールにてお申込みください。

y-aki@jcom.home.ne.jp
◆レッスン問い合わせ・申し込み
・お名前
・住所
・E-mail
・電話番号(携帯)
・レッスン希望日程・時間
・お問合せ内容・ご質問
by aki-happy-time | 2013-07-31 00:27 | 日々のこと | Comments(0)

~バンコクお店屋さん事情~

バンコクだけでは無いと思いますが…
いろいろなお店屋さんの写真をアップしますね。

f0218303_23342141.jpg

まずはほうき屋さんです。
ほうきだけを売り歩いています。
写真を撮りたくて近づいたら子連れにはにっこり笑ってくれます。

f0218303_23363345.jpg

次はロッティー屋さん。
油で揚げたクレープのような甘いお菓子です。
卵やバナナをトッピングもできますが・・・
砂糖と練乳のプレーンがうちの息子の大好物!

今日はたまたまマリサ出たところに売っていました。
早速購入して食べていましたよ。

ホテルのネット速度が遅くていらいら・・・。
少しずつアップしていきます
by aki-happy-time | 2013-07-30 23:54 | 日々のこと | Comments(0)

~マリサレッスン初日からハードです~

昨日マリサのレッスン初日だったのですが・・・
初日は夜中の12時までスイカ2個を仕上げました。

f0218303_2324275.jpg


宿題だけでスイカに4時間。
1個のスイカを仕上げるのに4時間程かかるデザインです。
彫るのは楽しいけど…夜中の12時まではつらかったです。←眠いzzz

ブログ沢山アップするって言っておきながら・・・アップされないじゃん
って思っていた方ごめんなさい

本日のレッスンではパパイヤ1個とスイカ1個を3レッスンの時間で2個仕上げました。
今日は宿題が無いです(*^_^*)嬉しい~!!


実はこのフルーツたち8月1日のフォーチュンホテルのコンテストの助っ人に
スイカ3個パパイヤ1個がお嫁にいきました。

どんな感じにディスプレイされるか楽しみですね!
その作品もコンテスト後にアップしますね。

明日は粘土のレッスンとカービングのレッスンです。
楽しい毎日です。
by aki-happy-time | 2013-07-30 23:09 | カービング | Comments(0)

~フルーツ沢山~

昨日は飛行機の疲れからたっぷり睡眠を取り…
4時(バンコク時間)から目が覚めています(笑)

昨日も小雨でしたが今朝も雨が降っていました。
今はやんでくもり曇り空です。日本よりも涼しい!!
雨期なので降ったりやんだり・・・の繰り返しです。
雨のタイミングをよく見て行動出来るといいですね(*^_^*)←そううまくはいかないけど(汗)

f0218303_9422524.jpg

早起きしたので沢山食べちゃいました。

ホテルに隣接している『Monsoon』カフェ?夜はバーにもなるしランチもできるお店のブレックファースト券を利用して毎日食べます。
たぶん途中で飽きると思うけど…。

私は1年ぶり息子は2年ぶりのホテルですが…
毎回同じホテル利用しているので顔を覚えてくれていますよ。
今朝も頼んでいないのに目玉焼きを作ってくれました(*^_^*)←頼めば誰でも作ってくれますが…(笑)

f0218303_9464421.jpg
f0218303_947171.jpg


f0218303_9471970.jpg

お部屋で食べる用のフルーツをちょっとだけ購入しました。
竜眼とドラゴンフルーツを購入。マンゴーが売ってなかった。
夕方マンゴー買いましょう(*^_^*)
市場よりは割高だけど…少量なのでGOOD!

これからマリサでレッスンです。
2レッスン?3レッスン?息子しだいかなぁ~。
by aki-happy-time | 2013-07-29 09:51 | 日々のこと | Comments(0)

~バンコク到着しました~

f0218303_2171560.jpg


無事にバンコクに到着しました。
いつも泊まっているソイ8のホテルです。
なんと初のベランダ付です(*^_^*)

っていっても・・・何もない状態ですが…
雨期だしあんまり意味ないかもしれないですね(笑)
by aki-happy-time | 2013-07-28 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

~大作のバイトーンが出来上がりました~

f0218303_1726398.jpg

20時間の大作が出来上がりました(*^_^*)

全てタイの器とタイで購入した石鹸粘土で制作しています。
サイズは片手に乗るサイズ ≪高さ20cm×幅9cm≫です。

f0218303_17274318.jpg

グラデーションキレイになっていると思いませんか?

タイの石鹸粘土の本では、大量に使う場合には、パスタマシーンで均等にのばしたり・・・
花びらの型抜きで抜いたものを丸めて使います。

今回私は1枚1枚花びらを手で伸ばして作っています。
理由は・・・花びらの型抜きが無かったから(笑)
でも、同じ厚み&大きさ&丸め方これって簡単に出来そうで出来ないんですよ!!

f0218303_17474515.jpg

f0218303_17301476.jpg


今回制作してみてさすがに20時間の作品をレッスンで作りたい人はいないでしょ・・・っという事で・・・
もう少し小さい物なら作れるかなぁ~っとこれから試作に入ります。

カービングの撮影にも使えるように・・・。
今回の大作もカービングと撮影すればよかったかな・・・。また次回の課題として・・・。
by aki-happy-time | 2013-07-26 17:44 | 石鹸粘土 | Comments(0)

~お知らせ~

7月28日~8月25日までカービングの聖地タイ・バンコクに滞在いたします。
カービングを始めお花や美味しい物などたくさんブログにアップしていく予定です。

フォーチュンホテルのコンテストも楽しみの1つです。

子連れのバンコク旅行にご興味のある方にも必見です。
毎日1回ブログアップ予定です←あくまでも予定です^_^;

レッスンのお問い合わせ&お申し込みなどは全てメールにてお願いします。
携帯にご連絡いただいてもお電話には出られません。

よろしくお願いしますm(__)m

y-aki@jcom.home.ne.jp

バンコクで私たち親子にご興味のある方は、話しかけて下さいね←お時間があえば、ご飯でも行きましょう!!

あと数日、息子の小学校の夏休みの宿題に追われ・・・
私の来月からのレッスン準備に追われ・・・
数日後には毎日カービング三昧(*^_^*)楽しみです。
by aki-happy-time | 2013-07-23 16:21 | 日々のこと | Comments(0)

~埼玉・鴻巣アンジュ教室の様子&レッスン日程のお知らせ~

AMレッスンは鴻巣教室でのレッスンでした。
5名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

f0218303_1530188.jpg


スイカを2名の方が彫られました。
季節のスイカとっても美味しそうな匂いでした(*^_^*)
とっても大きかったので彫り上がらずに申し訳ありませんでした。

くるりんバラのレシピはくるりんバラ1輪の部分だけでもかなり時間をかけて彫られる方が
多いので2時間程のレッスンですと・・・全部彫り上がるのは難しいですね。

くるりんバラを何度かレッスンされている方は、土台のみ先に作っておいて
周りのデザインを彫ってからくるりんバラに戻る方がいいのかもしれないですね。

次回から時間配分を私も気をつけたいと思いますm(__)m

石鹸の3名の方は
初めてのダリアの方にはナイフの基礎をお伝えいたしました。
石鹸を持つ左手が回せないのは最初はだれでも一緒なので・・・
根気よく楽しんで下さいね。

初級レッスンの季節のひまわりもとってもキレイに彫れました。
花びらの土台に気をつけながら復習してみてくださいね。

初級最後の2重の花びらを作っていただきました。
とっても丁寧に彫られているので、仕上がりもキレイでした。

≪埼玉・鴻巣アンジュ教室の日程≫
10:00~12:30 6名までの少人数制 (第2・4火曜日)
・8月27日(火)残席2名
・9月10日(火)残席あり
・9月24日(火)残席あり

初級・中級2800円(材料費込)上級3000円(材料費込)
フルーツの方はご持参下さい。

≪埼玉県県民活動センター教室の日程≫
・8月26日(月)9:00~12:00 残席あり
・9月8日(日)9:00~17:00 残席あり (2レッスン・3レッスン可)

初級・中級2800円(材料費込)上級3000円(材料費込)
フルーツの方はご持参下さい。

この教室は9月8日で最後となりますm(__)m


≪新宿3丁目教室の日程≫
9:00~16:45(ご都合のいいお時間からレッスン可能です)

・8月31日(土)AMレッスン満席
          12:00~お席に余裕がございます。
・9月21日(土)残席あり
・10月19日(土)残席あり

1レッスン3000円(材料費込)
フルーツの方はご持参下さい。
手作り石鹸で彫ることも可能です。
お申し込みの際に1言お願いします。

沢山のお問い合わせ&お申し込みお待ちしています。

y-aki@jcom.home.ne.jp

・お名前
・住所
・E-mail
・電話番号(携帯)
・レッスン希望日程・時間
・お問合せ内容・ご質問


≪石鹸残数≫
・スイカ石けん残0個 予約終了
・メロン石鹸・長方形残5個
・メロン石鹸・丸型残3個
・メロン石鹸・楕円残4個
・あずき色石鹸A残4個
・あずき色石鹸B残3個
・ミックスフルーツ石鹸・丸型残7個
・ミックスフルーツ石鹸・楕円残3個
・マーブル石鹸・丸型残4個
・ミックスフルーツ4色石鹸・四角残3個
・ラベンダー石鹸残4個
・マーブルチョコレート石鹸残4個
・ローズ石鹸・丸型残2個
・ローズ石鹸・楕円残3個

上記の石鹸のデザインも少しずつアップしていく予定です。
まだ、柔らかいのでもう少し熟成させてからになりますm(__)m

上記の石鹸はお好きなデザインを選んで彫る事も可能です。
お問い合わせくださいね。
by aki-happy-time | 2013-07-23 16:14 | カービング | Comments(0)

~プレゼント用の手作り石鹸~

バンコクのカービングの先生方にプレゼント用に制作したマーブル石鹸を試しに彫ってみました。

f0218303_815314.jpg


薄いピンク・紫・緑の3色です。

なんとも言えないようなゴージャス感あふれるマーブル石鹸です。
切った部分によってマーブルの感は全く違います。
オンリー1の作品になりますね(*^_^*)

f0218303_8201760.jpg


中心も深く深く一番底まで彫り下げてみました。
柔らかいけど・・・とっても彫りやすい石鹸です。

6月12日ブログ掲載分の石鹸です。
f0218303_8221765.jpg


先生達喜んでくれるといいなぁ~(*^_^*)
by aki-happy-time | 2013-07-21 08:21 | カービング | Comments(0)

~新宿3丁目教室 昨日のレッスンの様子~

昨日は新宿3丁目教室の1日レッスンでした。

沢山の方にカービング&カービングのアレンジメント&石鹸粘土&切り絵を楽しんでいただきました。

f0218303_665156.jpg


AMレッスンではゆっくりカービングを楽しんでいただきました。
みなさん楽しくおしゃべりしながらも、ちゃんと手は動かしていました(*^_^*)

そのお隣ではカービングと一緒に撮影出来るバラ4輪の切り絵をちょきちょき・・・。
ひたすらちょきちょきするだけですが・・・出来上がると達成感がありますよ!

f0218303_683736.jpg


PMレッスンではカービングを彫った後に、アレンジメントされたり・・・(壊れずにお持ち帰り出来ましたか?)
f0218303_612992.jpg

今回は材料使い放題だったのですが・・・みなさんシンプルがお好きなようで・・・
思ったよりも材料が残りました(笑)
また、違うアレンジに使ってみてもいいかな(*^_^*)

今回のアレンジメントご希望方は6月・7月のみでしたが材料がまだありますのでご希望の方はメールくださいね。

石鹸粘土のフルーツたっぷりのお船を作ったり・・・アンスリューム&千日紅を作ったりしました
f0218303_6133846.jpg

飾ってもかわいいお船シリーズの粘土をいろいろ作っていこうと思っています。

粘土もカービングと一緒に撮影すると・・・かわいいんですよ(*^_^*)


~新宿3丁目教室~
・8月31日(土)
・9月21日(土)
・10月19日(土)

丸ノ内線新宿3丁目駅徒歩1分(E1出口)
9:00~16:45

何時からでもレッスン受け付けています。1レッスン~3レッスンも可能です。
カービングだけではなく、アレンジメントや石鹸粘土・切り絵などご希望をメールでお知らせください。

手作りの石鹸でカービングのレッスンも可能です!
市販には無いかわいい石鹸を沢山作っています。

当日、沢山のデザインの中からお好きなデザインを彫ることが出来ますよ。
もちろんブログやHPのこの作品が彫りたいとメールいただければレッスン可能です。

1レッスン3000円 材料費込です。
手作り石鹸を彫っても同じお値段です。
フルーツの方は材料をご持参下さい。

沢山のお申し込みお待ちしております。

y-aki@jcom.home.ne.jp

・お名前
・住所
・E-mail
・電話番号(携帯)
・レッスン希望日程・時間
・お問合せ内容・ご質問
by aki-happy-time | 2013-07-21 06:23 | カービング | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧