<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

~シンプルなバラも好き~

f0218303_164211100.jpg

カービング最初に彫ってみたいっと思ったのはシンプルな『バラ』でした。

年数を重ねると細かい模様複雑な繊細な・・・どんどん追求中ですが・・・
シンプルなバラも大好き(*^_^*)

カービングの練習時間があまり取れなくても1日10分ナイフを持っているだけで
ナイフ使いがぐっと上手になります。

10分くらいでも毎日コツコツ大事ですよ!!

私の場合10分くらいだと1輪のバラを彫ることが多いです。
バラはシンプルなだけに荒も目立つ!奥深いバラ。大好きな『バラ』
by aki-happy-time | 2013-01-27 16:46 | カービング | Comments(0)

~アポロチョコみたい~

f0218303_16352448.jpg

この配色は偶然できたものなんです(*^_^*)
考えていた配色の残り同士を層にしたもの・・・。

型だしして最初に思ったのは『アポロチョコ』みたい~!!

美味しそう~←もちろん石鹸なので食べられませんよ。

上のチョコ丸たちも仕掛けがあるんですよ^^
あとはきちんと熟成して彫れるようになるまで数週間・・・。
乾燥中にひび割れしませんように・・・。

ひび割れは石鹸としては使えてもカービング用としては使えない(T_T)
冬の大敵ソーダー灰&ひび割れ要注意です!!

それも自然の事なので・・・どうにも出来ませんが(笑)

この石鹸彫った画像がアップされなかったら『ひび割れしっちゃったのね~』っと思ってください(汗)
by aki-happy-time | 2013-01-27 16:41 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~市ヶ谷レッスン風景&次回レッスンのご案内~

市ヶ谷レッスンが昨日無事に終了いたしました。
沢山の方にレッスン御受講いただきありがとうございましたm(__)m
初めての手づくり石鹸も大好評の柔らかさで次回のリクエストや色のご希望など
私自身が勉強になりました。

~レッスン風景~
f0218303_1056156.jpg

写真は携帯撮影の為ちょっと暗めですが・・・カービングするのに問題無い明るさのお店です。
f0218303_10562212.jpg

今回は30個程の石鹸カービングの見本を持参いたしました。
写真だけでは分かりにくい部分も実物を見ていただいてお好きなデザインを選んでレッスンに
参加いただけます。
ちょっと背伸びしたデザインも等分の個数などを減らして彫れるので
今まで彫ったことが無くてもチャレンジ出来ますよ!
f0218303_1111794.jpg

フルーツ&お野菜のカービングもレッスン可能です(材料はご持参いただきます)

美味しいお茶を飲みながら、疲れたら途中でランチ休憩も可能です!

~ランチ&ディナー~
f0218303_113108.jpg

ランチは700円程度お手頃お値段でタイ料理を満喫出来ます。
f0218303_1142957.jpg
f0218303_1144020.jpg
f0218303_1144918.jpg

f0218303_1195854.jpg

レッスン後にシンハビールも楽しめますよ!
ご家族と一緒にランチ食べながらカービングのレッスンも可能です!


~レッスンのお知らせ~
2月23日(土)
時間:11:00~17:30まで
住所:千代田区九段北4-3-27『RC Cafe』
にて行います。
1レッスン3000円(材料費・レシピ込)

f0218303_11145676.jpg

市ヶ谷駅出て交番横の『ICHIGAYA PLAZA』左横の通りをまっすぐ
1つ目の信号(ローソン)の隣です。(目の前は大学です。)徒歩約5分
f0218303_111889.jpg
f0218303_11182135.jpg


次回も新しいデザイン&見本30個持って行きますよ。
手づくり石鹸のレッスンも可能です。(数に限りがある為2レッスン以上の方優先)
ご予約お待ちしております。
当日参加も大歓迎です。

①お名前
②ご連絡先のアドレス
③携帯番号
④カービング歴
⑤来店予定のお時間
y-aki@jcom.home.ne.jp

レッスン後に数名のご予約をいただきました。ありがとうございます。
お席まだまだ沢山ありますので、ご予約メールお待ちしてます(*^_^*)


RC Cafeオーナー様ナッタニさんのご厚意により無事にレッスンすることが出来ました。ありがとうございましたm(__)m
来月もよろしくお願いします(*^_^*)
by aki-happy-time | 2013-01-27 11:27 | カービング | Comments(0)

~手づくり石鹸楕円残り1名様のみ~

手づくり石鹸(楕円)残り1名様になりました。
丸型は満席になりました。m(__)m

ご希望の方はお早めにメールお待ちしております。

市販の石鹸でもかわいいデザインたくさん準備しています。
どのレベルの方でもレッスン可能です。

~レッスンのお知らせ~
1月26日(土)
時間:11:00~17:30まで
住所:千代田区九段北4-3-27『RC Cafe』
にて行います。
1レッスン3000円(材料費・レシピ込)

石鹸見本30個ほど準備しましたよ(*^_^*)
ご予約お待ちしております。
当日参加も大歓迎です。

①お名前
②ご連絡先のアドレス
③携帯番号
④カービング歴
⑤ご希望のレッスン内容(ブログに掲載しているデザインは全てレッスン出来ます)

y-aki@jcom.home.ne.jp
by aki-happy-time | 2013-01-25 07:56 | カービング | Comments(0)

~ソーダー灰~

f0218303_166558.jpg


カービング的には全く問題ないのですが・・・
ソーダー灰がついている状態で彫り彫りしたために・・・
彫りかすのように見える白いボソボソが気になります(汗)

『失敗は成功の元』 楽しみながら作るしかないですね。


~レッスンのお知らせ~
1月26日(土)
時間:11:00~17:30まで
住所:千代田区九段北4-3-27『RC Cafe』
にて行います。
1レッスン3000円(材料費・レシピ込)

石鹸見本30個ほど準備しましたよ(*^_^*)
ご予約お待ちしております。
当日参加も大歓迎です。

①お名前
②ご連絡先のアドレス
③携帯番号
④カービング歴
⑤ご希望のレッスン内容(ブログに掲載しているデザインは全てレッスン出来ます)
⑥希望石鹸(丸型石鹸または楕円石鹸)


y-aki@jcom.home.ne.jp
by aki-happy-time | 2013-01-23 16:15 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~インフューズドオイル~

f0218303_13202770.jpg

初めて『インフューズドオイル』を作りました。

作り方は簡単(*^_^*)
オイルにドライハーブを浸すだけ…。

今回は『ローズ』と『ラベンダー』2種類にチャレンジ!

石鹸作り用のオイルとして使えるようになるのは1か月後…。

また楽しみが増えました!
by aki-happy-time | 2013-01-23 13:24 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~チョコレート石鹸~

f0218303_8255529.jpg

バレンタインのプレゼントにいかがですか?

このデザイン一番外側のハートがポイントですよ!
ハートが浮いているように見えるデザインです。

1月26日(土)のレッスンでチョコレート石鹸で彫れますよ!
いちご石鹸でもかわいいですね(*^_^*)

ご予約お待ちしております。

1月26日(土)市ヶ谷『RC Cafe』レッスンにて
11:00~17:30
住所:千代田区九段北4-3-27

1レッスン3000円

~お申込み~
①お名前
②ご連絡先のアドレス
③携帯番号
④カービング歴
⑤ご希望のレッスン内容(ブログに掲載しているデザインは全てレッスン出来ます)

y-aki@jcom.home.ne.jp

手づくり石鹸を使ったレッスンもご予約お待ちしておりますm(__)m
丸型石鹸 限定2名
楕円石鹸 限定2名
by aki-happy-time | 2013-01-22 08:31 | カービング | Comments(0)

~楽しい時間~

石鹸作りは楽しい時間の1つとなりました(*^_^*)
ゆっくりのんびりまぜまぜしながら、次の石鹸作りの構想を膨らませたり・・・
カービングのデザインを思い描いたりと・・・
f0218303_115939.jpg


趣味が沢山あるのって幸せなこと(*^_^*)

この幸せな時間をカービングを通して少しでもおすそわけ出来るように・・・
レッスンのご参加お待ちしております。
by aki-happy-time | 2013-01-20 12:00 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~型出し~

f0218303_15214647.jpg

先ほど型出しほやほやの石鹸です(*^_^*)
赤ちゃんを扱うように丁寧に…。

初めて『アボガドオイル』を使って作ってみました。
緑・白・ピンクの3色のマーブル石鹸です。

数日後のカットが楽しみです~。


f0218303_1524119.jpg

2月の都内レッスン用に制作5個完成!!
早く彫りたい(>_<)
今回は中心部分が違う色の2色の石鹸ですよ!掘り下げたい~(笑)
どんな感じになるかは彫ってからのお楽しみ!!

この熟成期間がうずうずしちゃいます(笑)
by aki-happy-time | 2013-01-18 15:29 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~ピンクの手づくり石鹸レッスン受け付け~

f0218303_11113360.jpg

自作の手づくり石鹸で彫り彫りしてみました(*^_^*)
まだ、微妙に改善点はありますが・・・細かいデザイン楽しく彫れますよ!
少しずついろいろな色を楽しみながら作っています。


f0218303_1114577.jpg

1月26日(土)市ヶ谷『RC Cafe』レッスンにて
11:00~17:30
住所:千代田区九段北4-3-27

丸型石鹸 限定2名
楕円石鹸 限定2名

(市販石鹸のレッスンも同時に受け付けています。)

1レッスン3000円

数に限りがありますので、
2レッスン以上の方優先とさせていただきます。(レベルは問いません)
先着順にて受け付けます。
デザインは私のレシピの中からお選びいただきます。

~お申込み~
①お名前
②ご連絡先のアドレス
③携帯番号
④カービング歴
⑤ご希望のレッスン内容(ブログに掲載しているデザインは全てレッスン出来ます)
⑥希望石鹸(丸型石鹸または楕円石鹸)


y-aki@jcom.home.ne.jp


~お知らせ~
都内レッスンを手づくり石鹸を使ったカービングを予定しています。
ご興味ある方・レッスンのお問合わせもお待ちしています。
本日も来月のレッスンで使用予定の石鹸を制作しました(*^_^*)
うまくいくかは分からないけど(汗)
by aki-happy-time | 2013-01-16 11:29 | カービング | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧