<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

~作品展・フルーツ編~

今回会場一番奥の大きなテーブルを3人で借りて
フルーツの作品を作りました。

子育てやお仕事など3人多忙の中での大作です。

自分たちでも達成感があり、みなさんにお声がけいただきありがとうございます。

f0218303_22481417.jpg

1日目の展示の様子です。

f0218303_22484693.jpg

2日目の展示の様子です。
間違い探しではありませんが・・・どこが違っているでしょうか?
わかりますか?
2日目は予備で彫っておいた分も大量に飾りました。

f0218303_2250470.jpg

このメロンは1日目のみ展示しました。
制作時間は2時間半程度です。本当はバラをもっと細かくしたかったのですが
全体のバランスを考えて細かいデザイン・大きなデザインなどいろいろなパターンを彫りあげました。
2日目は薄い皮の部分が変色してしまいました。

f0218303_22525481.jpg

このスイカ真後ろがぱっくり十字に割れています(汗)
この季節のスイカは割れまくりですね。
割れたところを考慮しながらデザインを考えて彫っています。3時間程
下の段のS字くるりは薄く皮を残しているのできれいでしょ?(*^_^*)

f0218303_22544554.jpg

このメロンはちょっとクリスマスっぽい感じです。
同じデザインを抹茶石鹸で彫ったらきっと和テイストにもなる万能デザインかな。
制作時間1時間半程

f0218303_22561880.jpg

このスイカもぱっくり割れています(汗)
最初に考えていたデザインは真ん中にくるりんバラだったのですが・・・
割れた為に、くるりんバラを半円分彫ることになりました。
制作時間4時間程
手も疲れてきているのでスローペースで彫っています。

f0218303_22581191.jpg

大輪の片開きのバラです。
遠目に細かいデザインを配置するよりも、大輪の方がぱっと眼にはいるかな?っと
思いながら彫りました。
制作時間1時間程

f0218303_22594367.jpg

お野菜の小花はノルマ1人50個3人で150個です。
1日目はハートをかたどるように置いたのですが、
思ったよりも劣化していなかったために、予備の分もたっぷり配置して
2日目はまた違った雰囲気になりました。
ちなみに小花1輪10分~15分程・・・。50個は?
恐ろしい時間を小花にかけています(笑)
カラフルなお野菜は一切着色してませんよ!とってもかわいいでしょ?

f0218303_2321470.jpg

このメロンは超ド緊張しながらデモンストレーションで彫ったものです。
ド緊張のあまり、べらべらしゃべりまくっていました(汗)
コンテストよりもまじかでみなさん見られていらっしゃるので
本当にドキドキ状態。デモでもお話しましたが、
じゃがいもがこっちを見てるっと思いながら彫りました(汗)←失礼ですよね。ごめんなさいm(__)m

f0218303_2351934.jpg

2日目から展示したものです。
このスイカ実はすっごいトラブルがありました。
今回の為にネット注文スイカ3個してあったのですが、
届いたのはこれ1個だけ・・・。
業者さんの発送ミスで、半日彫る時間を削られてしまった原因のスイカです。
半日大騒ぎしてスイカを調達することに成功しましたが・・・
このスイカ割れなかったです。
3個ともこのスイカ彫りたかなぁ~。
割れないとデザインもいろいろできますね。
3時間~4時間程。グリーンの線キレイに細くほれているでしょ?
バラとハート大好きなデザインです。

f0218303_2391111.jpg

2日目から展示したメロンです。
薄く花びらを作るのが好きな私は、こうゆうデザイン得意です。

今回私が彫ったのはスイカ3個・メロン4個+デモメロン1個・小花50個程
2日間のカービング時間は・・・
1日目14時間
2日目17時間
若干の休憩などはありますが、基本的には彫り続けています。


1人での制作の場合、途中で数を減らそうと考えると思いますが、
3人の共同作品なので、勝手に数を減らすことが出来ない分
最低限決められた量を彫り、2人も忙しいのでその分1個でも多く彫っていけたらいいなぁ~と
いう気持ちで2日間彫りました。
とっても豪華な素敵な作品になったので、ぜひ、まじかで見てほしいです。
特にカービングの立体感(深く彫る)、線の細さ(薄さ)、線の切れ味など
見ていただけるといいと思います。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
by aki-happy-time | 2012-11-30 23:23 | カービング | Comments(0)

~作品展の様子~

本日からスタジオS作品展が始まりました。
f0218303_2036382.jpg


沢山の方のかわいくてキュートで繊細なソープ&フルーツカービングの作品展です。

今日は私のソープ作品をご紹介します。

f0218303_20292678.jpg

テーマは『Happy Birthday ~本日の主役はあなた!~』
制作期間は1か月程。
夏くらいからどんな感じがいいかなぁ~と漠然と考えていましたが・・・
締め切りが近付くにつれて間に合うのか不安でしたが無事に完成!

f0218303_20315252.jpg

まずはお誕生日にはかかせないケーキです。
このケーキカービング以外にも粘土のバラも沢山入っているフラワーケーキです。
透けてるハートの応用でキラキラを入れた立体のハートもちりばめてあります。

f0218303_20333585.jpg

この石鹸はお友達からいただきました。
とっても素敵な色合い!
ブログには少し前に掲載したものです。

f0218303_2034487.jpg

基本的にバラとハート大好きな私なので・・・
作品にもたっぷりあちこちにしつこいくらいです(笑)

f0218303_20382086.jpg

先日のネイルエキスポでかわいかったネイルをカービングにアレンジしてみました。
小さな金色の飾りはジェルネイルに使用しているものです。

f0218303_20394850.jpg

大輪のくるりんバラとに小さなバラです。
バラは永遠のテーマです。
大好きなものはどんどん追求していきます(*^_^*)

f0218303_2042082.jpg
f0218303_20421383.jpg
f0218303_20422346.jpg


いかがですか?
ぜひ、実物をまじかで沢山の方に見てほしいです。

今日は、沢山の方にお逢いしてご挨拶できて嬉しかったです。
明日明後日も会場にいますので、ブログやHPみましたって声かけてくださいね。

今日はメロンのデモンストレーションも行いました。
フルーツ作品も明日またアップします。
お楽しみに・・・。

ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
by aki-happy-time | 2012-11-29 20:48 | カービング | Comments(0)

~ジェルネイル~

f0218303_18505170.jpg

来週作品展でデモするんだよ!っと妹に伝えたところ・・・。

こんなにかわいいジェルネイルにしてもらいました(*^_^*)

ただし、取れちゃうからご飯作らないでねっと1言(汗)
それって無理じゃない~。
最低限の主婦業にしてカービング三昧楽しみますよ(*^_^*)
by aki-happy-time | 2012-11-21 18:54 | 日々のこと | Comments(0)

埼玉教室レッスン

本日のレッスンは3名の方がおいでになられました。

写真撮るの忘れちゃいました(汗)

初級2回目の方は彫刻刃を使ったお花のレッスンです。
お掃除のナイフの使い方をマスターされました。
上級のデザインにもご興味が・・・ゆっくり長く続けていただいて
細かいかわいい物を彫り彫り出来るようになるといいですね。

中級の方はお仕事お忙しい中でもコツコツ練習されているので、
自分の苦手ポイントを良く理解されています。
くるっと回して抜く練習1日5分でもいいので続けられると
左右同じ大きさでスポッとゴミなく抜けるようになりますよ。
次回のレッスンでも分からなかったら言ってくださいね。

遠くは関西からも1日3レッスン受講されましたよ。
上級レッスンはデザインも繊細・・・。
たくさん細かい点を質問されたりして、練習熱心な方です。
ご自宅に帰ってゆっくり練習してくださいね。
また機会があればぜひお逢いして一緒にケーキたべましょう(*^_^*)


埼玉教室は少人数のレッスンなので、分からないポイントを1刃1刃質問していただけます。
ぜひ、1度レッスンに来てみませんか?
初心者から上級者どなたでもレッスン出来ますよ。

年内のレッスン日程
11月25日(日)9:00~17:00
12月 3日(月)9:00~12:00

年末年始ゆっくり彫り彫り練習の為に新しいちょっと難しいデザインを勉強してみるのも楽しいですよ!

お申込みお待ちしてます(*^_^*)
y-aki@jcom.home.ne.jp
by aki-happy-time | 2012-11-17 23:03 | カービング | Comments(0)

~埼玉教室~

埼玉教室も年内あと3回のレッスンのみです。

・2012年11月17日(土) 9時~17時
・2012年11月25日(日) 9時~17時
・2012年12月 3日(月) 9時~12時

どのお日にちでもレッスン可能です。

明日のレッスンのお申し込みまだ間に合いますよ!
本日、22時まで受け付けています。
他のお教室に通っていても大丈夫です。

楽しくレッスンしながら苦手を克服しませんか?

f0218303_14472614.jpg
f0218303_14473647.jpg

写真は上級レッスンのレシピの一部です。
とってもかわいいデザインを心掛けて制作しています。

初級・中級・上級とレベルに合わせてレッスンしています。
ぜひお問合わせくださいね。

タイカルチャー交流会のレッスン受け付け中です(*^_^*)

~お申し込み~
y-aki@jcom.home.ne.jp


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
by aki-happy-time | 2012-11-16 14:54 | カービング | Comments(0)

~作品展上級レッスン満席です~

11月30日の作品展上級レッスン満席になりました。
ありがとうございます。m(__)m

上級デザインは埼玉教室やイベントでもレッスン可能です。
ご興味のある方はお問合わせくださいね。


~初級体験~まだまだ余裕がありますので、
ご興味のある方はチャレンジしてみませんか?
f0218303_1720224.jpg


12月1日(土)12:00~13:00
料金:2000円(材料・お土産付き込)
人数:4人限定
場所:2階ACT2
カービング歴:どなたでもご参加いただけます。
ナイフの持ち方・動かしたかたを丁寧にレッスンいたします。

~お申し込み・お問合わせ~
y-aki@jcom.home.ne.jp

お待ちしております。
by aki-happy-time | 2012-11-14 17:25 | カービング | Comments(0)

~第1回 タイカルチャー交流会~

日時:12月 7日(金)~9日(日)
         7(金)和室①    2F    10時~16:30時まで
         8(土) 活動室    2F     9時~12時まで
         9(日)第2会議室 3F    10時~16:30時まで

場所:新小岩地区センター 葛飾区新小岩2-17-1  総武線 新小岩駅南口から4分

タイ伝統工芸(タイカービング)゙をはじめタイ料理タイ古式マッサージタイ文化など
タイの文化(カルチャー)交流会です。

①タイカービングのレッスン、体験
②タイ料理の講習会
③タイ古式マッサージの体験
④クラトン細工 タイの伝統の灯篭 (器)の講習会

私は12月9日のみ参加します。
カービングレッスン9:30~16:30
いつでもレッスン可能です。
たくさんの方にお逢いしてカービング一緒に彫り彫りしましょう!
f0218303_993150.jpg
f0218303_994225.jpg

上級レッスン:3000円(材料・レシピ代込)
透けてるハートをかわいく彫るコツを伝授します。

f0218303_9111361.jpg

中級レッスン:2500円(材料・レシピ代込)
POLA石鹸使用。小さなかわいい小花たっくさん彫りますよ。
応用も可能です。

f0218303_913555.jpg

初級レッスン:2000円(材料費込)
バラが立体的にうまく彫れない方必見のレッスンです。

f0218303_9141462.jpg

体験:500円(材料費込)
初めての方カービングの楽しさが分かるレッスンです。

当日何時からでもレッスン可能です。
体験以外はカービングナイフをご持参下さい。
ご予約をお勧めいたします。
y-aki@jcom.home.ne.jp


カービングレッスンではお友達のMIKKE!さんのレッスンもあります。


12月9(日) 12時~13:30時まで タイ料理講習会
●参加費:3,000 料理4品 デザート1品 ドリンク付き
タイ焼きそば、ソムタムフルーツ、yellow カレー&ライス、巾着カリカリ揚げ、デザート、ドリンク (タピオカ入りの紅茶)
●講師 タイ料理オーナーチェフ  バンコク オーキット ウティチャイ氏 &ナッタニさん  

ナッタニさんはバイトーンのレッスンもしますよ! 

沢山の方にタイのカルチャーを知っていただき楽しんでいただきたいです。
もちろん、私も楽しみます(*^_^*) 

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
by aki-happy-time | 2012-11-14 09:22 | カービング | Comments(0)

~クリスマス?~

f0218303_8434783.jpg

珍しくハートの中を抜かないぷっくりハートを彫ってみました。

雪の結晶が一緒だとクリスマス風ですね(笑)

f0218303_8445563.jpg

私がカービングを始めた頃に目指していたバラ1輪
今では、20分くらいで彫れるようになったけど・・・。

自分の好みのバラはいつになったら自分のものになるのか・・・。
永遠の課題かな(^-^)


~レッスンのお知らせ~

単発レッスンも大歓迎ですよ!
ブログに掲載されているこのデザイン教えて!!
S字が苦手・ハートを可愛く彫りたい・彫り下げのコツ知りたいなどなど・・・。
コツが分からないといつまでも苦手のまま。
克服できるようにお手伝いしますよ。
お問合わせくださいね。
y-aki@jcom.home.ne.jp
お待ちしてますm(__)m



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
by aki-happy-time | 2012-11-14 08:53 | カービング | Comments(0)

~カラフルお野菜~

カービングのお友達からカラフルなお野菜をいただきました。
f0218303_8332434.jpg

f0218303_8333928.jpg

作品展ではどんな風に変身するかお楽しみに!!


作品展のフルーツを3人で1つのテーブルで制作するので、
お互いにお野菜やフルーツ探しの日々…。
私の自宅近くでは紅芯大根すらなくて・・・(泣)
お二人に助けていただいています。

埼玉って珍しいものは作らないの???自宅近くだけ???
おととしあった紅芯大根すらないなんて・・・
バターナッツは見つけたけど(*^_^*)

ご存知の方教えてください~。
by aki-happy-time | 2012-11-13 23:31 | カービング | Comments(0)

~作品展上級レッスン残席1~

<カフェレッスン・上級ソープ>
残席1名です。

ご希望の方はお早めにお申込みください。

11月30日(金)13:30~16:00
料金:3500円(材料・レシピ・デザート&飲み物代込)
人数:4人限定(残席1)
場所:1階カフェ
カービング歴:30回以上の方対象(それ以外の方はメールにてご相談ください)

カフェでの上級ソープ限定レッスンです。
レッスン後にはデザート&お茶もご用意しております。
タイ石鹸を使ったキュートなハートのデザインです。

変形S字と透けてるハート1度に2つの彫り方を学べますよ(*^_^*)

ご予約お待ちしております。
y-aki@jcom.home.ne.jp
f0218303_13321317.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
by aki-happy-time | 2012-11-12 13:37 | カービング | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧