<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プリンとスコーン

昨日高校時代からのお友達Hちゃんとランチ&Afternoon Teaでお茶してスコーンを食べた話を息子にしたら・・・
案の定、僕も食べたかったの一言。
予定が早く終わったら焼いてあげるよっと約束したので、本日の予定を超特急で済ませて
せっせと焼きました^^息子の大好きなプリンも同時進行で作りました。
f0218303_11183253.jpg


写真のお教室でお習いした『お菓子撮影』 難しい・・・。

自分が思っていたようにお菓子が焼けない(笑)←自爆
ポストカードのようにかわいく・・・おいしそうに・・・。

でも焼き立てスコーンつまみ食いしたらおいしかったです^^
by aki-happy-time | 2010-07-30 11:28 | 日々のこと | Comments(2)

Wカービング

スイカと石鹸両方カービングしてみました。
f0218303_740358.jpg

初文字入れ!!

f0218303_740948.jpg

by aki-happy-time | 2010-07-29 07:41 | カービング | Comments(0)

~マーライ~

2日がかりでマーライ完成しました^^
少し彫り彫りすると、用事が出来てでかけたりと・・・落ち着かず・・・
ほんとにできあがるかな?と思いながら彫り彫りしました。
f0218303_7375694.jpg

石鹸がパサパサ気味?で彫りにくかったですが、無事に完成しました^^

石鹸状態にもよりますが、マーライの後ろにも何か彫り彫りしたかったな~。
by aki-happy-time | 2010-07-28 07:41 | カービング | Comments(0)

~蓮~

やることたくあるのに・・・・と思いながらもカービング楽しんじゃってます^^
f0218303_15315013.jpg


花びらが内に巻いているよな感じがもっと出たらいいのに・・・難しいですね。
紫色石鹸で作ってもステキかも^^
by aki-happy-time | 2010-07-24 15:35 | カービング | Comments(0)

雷雨の予報

お外はピッカピカの猛暑ですが・・・
雷雨の予報が出ているみたいですね。

私は家に1人ひきこもり?←やること終わらなくてお留守番(笑)
せっせとパンやロールケーキを焼きながら、あっちへウロウロこっちへウロウロ・・・

f0218303_15255643.jpg


ロールケーキの生地はただいま冷まし中・・・zzzzz・・・。

今週ロールケーキを焼くのは2回目^^
先日も夕方に2個もペロリと完食した息子。
また食べたい^^!のリクエストにお答えして焼いてみました。
と~~~っても嬉しいお・ね・が・いなので^^ママ張り切っちゃいますよ^^
by aki-happy-time | 2010-07-24 15:30 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりのスイカ

f0218303_1547362.jpg


連日の猛暑でぐったりな毎日・・・。
あっちへこっちへと忙しくしていたら、彫り彫りする時間があまりとれなかったので、
今日は3時間みっちり?スイカを彫り彫り楽しみました^^

f0218303_15474342.jpg


大好きなバラをたくさん彫って思ったのは・・・
あたしってほんとにカービング大好きなんだぁ~って・・・。
休憩をするのも忘れ、カービングに3時間も集中^^あまりの集中ぶりに自分でもびっくり!
もっともっとステキな作品を彫りたい!!
by aki-happy-time | 2010-07-23 15:53 | カービング | Comments(0)

お泊り保育リュック

来週幼稚園でお泊り保育があります。
今まで使っていたリュックではちょっと小さめだったので、
新しいリュックを今日1日かけて制作しました^^

どこに片付けてしまったのか、前回の型紙がどーしても見つからず・・・。
アバウトにチャックのサイズに合わせてリュックを制作しました(笑)
なので、かなり大きめになってしまいました。
きっとリュックが歩いているようにみえるかな???

f0218303_14483743.jpg


前ポケットはボタンとの要望がありましが・・・・難しいので
こちらもチャックにしました!
ミシンに内蔵されている刺繍機能をフル活用して?←説明書と挌闘して(笑)
お名前入りのリュックが出来上がりました。
喜んでくれるといいなぁ~。

最近カービングをする時間があまりなく・・・更新できなくてすみませんm(__)m
随時更新しますので・・・しばらくお待ちください。
by aki-happy-time | 2010-07-22 14:54 | 日々のこと | Comments(0)

親子でうどん作り

親子うどん教室へ行ってきました。
f0218303_2034277.jpg

一生懸命ふみふみ・・・ふみふみ・・・コシを出すのに折ってはふみふみ・・・折ってはふみふみ・・・
子供たちはこうゆう作業は楽しいみたい^^
(エプロンは私の手作り。以前作ったものなのでちょっとサイズが微妙だったけど・・・また、新しいの作ろうかな^^)

f0218303_20341258.jpg

麺棒でのばしては粉をふって・・・ただ『ねかし』作業が工程の都合上かなり短めだったので、伸びにくい・・・。
それでも、丁寧にのばしていくと・・・

f0218303_20355416.jpg

すっごく綺麗なうどんを茹で茹で・・・これはママのお仕事・・・。
うちのキッチンはIHの為、久しぶりに火のガスにおどおどしました(笑)

f0218303_20391024.jpg

出来上がりのおうどんはきらきらしててコシもすごくあってとってもおいしかったです。
じっくり時間をかけてれば自宅でも作れそう???作業工程は大汗かくので(笑)
秋になってからまた親子で作ってみたいな^^


このあと幼稚園の夏祭りもあって、夜にはぐったり・・・。
楽しい夏の1日でした。
by aki-happy-time | 2010-07-18 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

もちもちパン

f0218303_930148.jpg


3連休2日目の朝はもちもちパンをやきました。
発酵時間などもいらずに簡単にできる粉なので・・・中にはとろけるチーズもいれて・・・。
焼きたてはもっちもち^^



今日はこれから親子で作るうどん教室に出発です^^
お昼は手打ちうどんが食べられます(???)←どんなうどんが出来上がるのか(笑)
楽しみにです。
by aki-happy-time | 2010-07-18 09:34 | 日々のこと | Comments(0)

巻きバラレッスン

TOKYO RIBBON『巻きバラ講座』へ行ってきました。
f0218303_14505548.jpg


ラッピング協会でもお習いしたのですが・・・あまりうまく出来ず・・・
違う先生の教え方やコツもお習いしたく参加しました。

人によって苦手なポイントが違うんだなぁ~と改めて実感しました。
巻きバラが出来上がってみると巻きがきちっとしている人、ふわぁっとしている人など
1つとして同じ巻きバラはなくてステキでした。
わたしもいろんな巻きバラが作れるように練習したいです。

コサージュにも出来るようなので・・・3月卒園式4月入学式があるので
、練習して素敵なリボンを購入してコサージュ制作したいです。
またやりたいことばっかり(笑)

暑くなってきて?遊びすぎで体調不良気味です・・・(泣)
お気をつけくださいね。
by aki-happy-time | 2010-07-14 21:47 | Comments(2)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧