<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

~スクエア~

今日のフラワーアレンジは基本形の~スクエア~をお習いしてきました。
真上から見ると長方形。正面から見ると水平なホリゾンタルにみえるような感じのデザインです。
基本は難しいですが、プリザーブドなどを作るときにも参考にできるので楽しみながらお習いしています。

f0218303_14131082.jpg


f0218303_14132256.jpg

白色のバラと水色のベラドンナの組み合わせが夏らしくさわやかな感じです。
梅雨のジメジメ季節にはお部屋をすっきりした雰囲気になっていいですね。
by aki-happy-time | 2010-06-30 14:16 | フラワー | Comments(0)

くるりん

f0218303_1464575.jpg


先日お習いしたくるりんバラです。
ほんとに難しい・・・。でもすごく立体的なバラになります。
このバラを本物に近いように彫れるようになりたいです。
by aki-happy-time | 2010-06-30 14:08 | カービング | Comments(0)

メリア&タッセル

f0218303_753122.jpg
手作りタッセルを使ってプリザーブドフラワーのアレンジを楽しみました^^
久しぶりに自宅用に作ったので・・・プリを贅沢に9輪使ってみました。
メリア1輪分には2.3輪ほど花びらを使っているので・・・全部で14輪分です。

f0218303_7533282.jpg

チョコレート色のバラに赤い花びらも入れて大きいメリアに・・・
クリーム色のバラにシャンパン色の花びらを入れて小さなメリアに・・・。

メリア作りは時間がかかりますが、出来上がりが豪華で華やか^^
どんなメリアになるかは花びらの付け方次第で雰囲気も変わります。
これも楽しみの1つです。
by aki-happy-time | 2010-06-29 08:00 | フラワー | Comments(0)

食パン

食パンを焼きました。
今日はコーンミールも一緒にまぜてこねこね・・・。
お山におめかし用のコーンミールもふりふり・・・。

f0218303_1675859.jpg


食パンには何をつけますか?
もちろん焼きたてだとなぁ~にもいらないくらいおいしいですが、
バター・ジャム・はちみつetc   どれもおいしいですが・・・
私の最近のお気に入りはなかぱんのバタークリームです。
お店ではたっぷりのレーズンとバタークリームが入っているパンが有名みたいです。

わたしはレーズンが苦手なので・・・このバタークリームが好きです。
ただし、賞味期限がかなり短いのが弱点です(困)
このバタークリームを消費するために・・・こねこね・・・こねこね・・・。
汗ダクになりながらのこねこね作業は幸せな時間です^^
by aki-happy-time | 2010-06-28 16:20 | 日々のこと | Comments(0)

タッセル作り

f0218303_12474787.jpg


本を参考に初めてのタッセルを作りました。
プリザーブドフラワーでもタッセルを入れてアレンジしてみたいと思っていたので・・・
たまたま本屋さんで見つけた手作りタッセルの本を即購入^^

糸も刺繍糸からもっと高価な糸まで同じタッセルでも雰囲気は変わるみたいですね。
今回私が制作したのは、普通の刺繍糸です。
ビーズをつけておめかししてみました^^

チョコレート色のプリザーブドフラワーが手元にあるので、早くアレンジも作りたくてうずうずです。
by aki-happy-time | 2010-06-27 12:52 | 日々のこと | Comments(4)

手作りシュークリーム

無性にシュークリームが食べたくなり、今日のおやつに作ってみました^^
f0218303_12373164.jpg

外側の生地はサクサクカリカリ状態・・・中のクリームはとろーりしてて・・・
自分でいうのもなんですが・・・絶品です^^
今回は簡単に生クリームのみですが、時間があるときにはカスタードクリームも手作りしたりします。

家族の喜んでくれる笑顔が大好きです^^
by aki-happy-time | 2010-06-26 12:41 | 日々のこと | Comments(0)

ハートとバラ

f0218303_8361964.jpg


夜の撮影はほんとに苦手です(汗)
あっちこっちに影が入ってしまい・・・カービングを持ってあっちへウロウロこっちへウロウロ(笑)
影が一番少ない場所を探しています。

ハートとバラの組み合わせ大好き^^
もっと可憐な繊細なバラが彫れるようになりたいなぁ。
by aki-happy-time | 2010-06-25 08:42 | カービング | Comments(0)

久しぶりのSope?

久しぶりに石鹸を彫り彫りしました。
最近はフルーツ三昧・・・。

f0218303_14391942.jpg


小さなデジカメで撮ったら手暗がりになっちゃいました(汗)

バラの周りが寂しくない?っと主人に指摘されましたが・・・
これはこれで私の中でかわいく出来たのでOK!!

先日リボン専科でご一緒にランチをさせていただいた方へカービングのプレゼントです^^
明日リボン復習をかねて一緒にお茶することになったので・・・。たのしみ!
f0218303_14443912.jpg

自分なりの復習もかねてレシピもつくっちゃいました^^
by aki-happy-time | 2010-06-24 14:46 | カービング | Comments(0)

ハートがいっぱい

f0218303_7244020.jpg
f0218303_7244769.jpg


息子のリクエストでハートがいっぱいです。
今回も小玉スイカです。

何度も撮り直ししたのにブレ気味です(汗)←ビール飲んでたからかな?
by aki-happy-time | 2010-06-21 07:26 | カービング | Comments(0)

お花の復習

暑くなってくるとお花が日持ちしませんね。
でも、リビングにお花があると、華やかな気分になりますよ。
f0218303_7225216.jpg

今回はユリも入れて豪華です^^
by aki-happy-time | 2010-06-20 10:23 | フラワー | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧