カテゴリ:ピサンキ( 30 )

~久しぶりにレッスンへ…~

とっても楽しいピサンキを習いに久しぶりに行ってきました。

4月1日はピサンキを作って平和を祈る日との事でした。
先生と一緒にピサンキ作りができて、良かったです。

f0218303_1835754.jpg


f0218303_18351628.jpg


今回教えていただいたのは、古典の柄です。
シンプル=ラインの汚さが目立ちます(;´・ω・)
もっと練習しないとね。

最近自宅で制作した、ピサンキはニスの失敗により( ;∀;)掲載できず…
また、制作したらアップしますね。
by aki-happy-time | 2015-04-04 18:38 | ピサンキ | Comments(0)

~クリスマスプレゼント~

新宿教室の生徒さんへクリスマスプレゼントにピサンキを制作しました(*^-^*)
みなさんに喜んでいただけてうれしかったです( *´艸`)

f0218303_1033093.jpg


f0218303_1033816.jpg


先日作ったリボンレイのストラップとマスキングテープのお花と一緒にプレゼントしました。

もっともっとピサンキ練習して来年のプレゼントの時には
レベル上がった~って思ってもらえるような作品作り&練習をコツコツしていきたいと思います。
by aki-happy-time | 2014-12-14 10:35 | ピサンキ | Comments(0)

~クリスマス~

f0218303_1038132.jpg


昨日のピサンキのレッスンでクリスマス柄をお習いしてきました(*^-^*)

雪降る夜の静かな…白い世界のイメージです。

f0218303_1039154.jpg



今までの柄とは違い、絵心の無い私としては…下書きが難しかった~(;´・ω・)

絵が描けるようになりたいなぁ~。
by aki-happy-time | 2014-11-20 10:40 | ピサンキ | Comments(0)

~レッスンで・・・~

f0218303_7521678.jpg


先週のピサンキで新しい柄をお習いしました(*^-^*)
遠目に見ると大きなお花の模様。
あちこち、細かい線もたくさん入っています。
だんだん線がまっすぐ思いっきりよく引けるようになってきました。
もっともっと作りたいなぁ~。


クリスマスが近づいてくると・・・オーナメント飾りたくなりますよね( *´艸`)
by aki-happy-time | 2014-10-20 07:55 | ピサンキ | Comments(0)

~ピサンキ 渋谷BUNKAMURA~

f0218303_1704888.jpg


渋谷BUNKAMURAで行われている
Summer Craft Collection-夏の贈り物ーを見に行ってきました。

私の習っているピサンキの先生とアシスタントさんの作品が
今日から7月9日(水)まで開催中です(*^-^*)

とっても細かくて、きれいなデザイン、そして線がピシッとすごいんです。

伝統的な柄から、個性的な柄まで・・・とっても勉強になりました(*^-^*)

またまた作りたいモード突入です。
by aki-happy-time | 2014-07-06 17:05 | ピサンキ | Comments(0)

~おさかなちゃん~

先日のレッスンで習ったお魚ちゃんを復習しました(*^-^*)

f0218303_15552385.jpg


外は雷ゴロゴロしている中での制作
線がまっすぐ引けないのは、雷のせいではありません(笑)


f0218303_1556913.jpg


お魚は両面ちょっとだけ違ったデザインに・・・(*^-^*)

f0218303_15563339.jpg


帯の部分のくるくるは波を表しているそうです。
永遠に続くという意味で【長寿】です。


最近、いろりろ制作してて楽しいです(*^-^*)
引きこもり中です(笑)
by aki-happy-time | 2014-06-25 16:00 | ピサンキ | Comments(0)

~今日のピサンキ~

今日は朝からお天気が良くて、暑いですね。
夕立がきそうな感じですが・・・。

f0218303_14423735.jpg


本日のピサンキです(*^-^*)
またまたお花です。

色の配分が難しいですね。

f0218303_1444581.jpg


出来上がりを想像しながら、作るのは難しい。
カービングよりもずっと難しい・・・←絵心がないから(;´・ω・)

でも、楽しくて最後に全体をふき取るときがたまりません( *´艸`)
by aki-happy-time | 2014-06-13 14:46 | ピサンキ | Comments(0)

~お花のモチーフ~

お花が大好きなので、今回はお花のモチーフを入れて練習してみました(*^-^*)

f0218303_115135100.jpg


色次第で洋風にも・・・和風にも・・・

f0218303_1152496.jpg


卵を飾る角度でもまた違った雰囲気になります。

ピサンキもカービング同様コツコツ作業です。
私にはぴったり(*^-^*)

あっという間に数時間が経過しちゃいます(笑)

もっと線をきれいに描けるように練習しなくっちゃ!!
by aki-happy-time | 2014-06-06 11:54 | ピサンキ | Comments(0)

~卵の世界~

ウクライナの伝統工芸『ピサンキ』を習い始めました(*^-^*)

ひみつの習い事は・・・『ピサンキ』でした。

f0218303_175147.jpg

白い卵に5色色付けしたもの。

f0218303_1755359.jpg

赤い卵に4色色付けしたもの

超初心者の私の作品です(>_<)

ピサンキのデザインにはいろいろな意味があるそうです。
今回のデザインは【悪いことを捕まえるお守り】

ピサンキを飾っていて、壊れたり、割れたりした場合には、卵が本人の代わりに悪いことを受けてくれた
っということです。

実は、この2個制作までに・・・3個卵を割りました(笑)

卵を洗っている時&下絵を描いている時(;´・ω・)

どんだけ、悪いことが押し寄せているんだろう???(;´・ω・)
卵ちゃん身代わりになってくれてありがとうm(__)m
っという気持ちを込めて、自宅で初めての作品つくりをしてみました。


そして、反省点もたっぷり(笑)
まず、線がまっすぐ書けない( ;∀;)
練習あるのみですね。

出来上がりの色を想像しつつ、色付けするのも難しい・・・。

今回は2個の作業時間は5時間程。

もっともっと細かいデザインのピサンキを作りたくてうずうずしています( *´艸`)
by aki-happy-time | 2014-05-24 17:15 | ピサンキ | Comments(0)

~ひみつの習い事~

昨日から、新しい習い事を始めました(*^-^*)

すっごく面白い!!
インドア派の私にはぴったりです(笑)

たーくっさん練習しないと写真アップ出来ません(;^ω^)

春は新しいことにチャレンジする季節です。
ゆっくりのんびり・・・楽しんでいこうと思っています。
by aki-happy-time | 2014-04-27 17:14 | ピサンキ | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧