カテゴリ:ピサンキ( 29 )

~ 友人へ… ~

f0218303_9452863.jpg


同じ配色でもデザインによって印象が変わりますね(*^-^*)
友人へのプレゼントに制作しました。
喜んでくれるかな・・・??
by aki-happy-time | 2016-01-22 09:46 | ピサンキ | Comments(0)

~ カットしたら…腰が…(笑) ~

f0218303_8183545.jpg

ピサンキの先生が素敵なピサンキのネックレスを制作しているのを見せていただいてから、
私も作ってみたい~気持ちが…。

この卵はダチョウの卵です!
実はこの卵購入時から大騒ぎでした(;^ω^)
今回は、国内でダチョウの卵を販売している業者さんにネット注文したのですが…
HPは存在しているのに、業者さんが廃業していたんです。
でも、自動返信メールも来ていたので、料金も支払い届くのを楽しみに待って待って待って・・・
あれれ・・・???商品が届かない( ;∀;)

泣き寝入りしませんよ!だって国内だもん(笑)
言葉通じるもん!!っということで業者さんへTEL
商品届かないって留守電を吹き込んだら・・・ちゃんと電話が来ました。
すったもんだありましたが、無事に私のもとにダチョウの卵ちゃんたちがやってきました。

そして、試行錯誤しながら卵をカット!!
これ1個カットするのに約1時間程かかるんです。
それも、削りカスが大量にでるので、もちろん屋外での作業です。
これが先週まで暖かかったので、調子にのって1日数時間もカットしていたら・・・
冷えたんでしょうね(;´・ω・)
腰が・・・( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

初のぎっくり腰になりました。でも、軽い感じだったので
安静にして腰ベルトして痛み止め貼って!!!温めて!!!
とりあえず、生活できるようになりました(*^-^*)

こんなに大変なカットなのに、まだ、卵1個分カット終わっていません(;´・ω・)(笑)
カットは春までお預けかもしれないです。
昨日からめちゃくちゃ寒くなったので、カット禁止令発動中です(笑)

カットしただけでかなり満足感ですが・・・まだまだこれからろうけつ染めが待っています??
少しずつ制作工程もアップしていきますね(*^-^*)

いつかピサンキのお教室も開講したいなぁ~と思うのですが…
染液を持って電車移動はね・・・大変ですよ。無理です(笑)
場所を借りて…水道も必要だったりするし…厳しいかな。
自宅レッスン・・・。知っている人ならね・・・。
できないじゃん(笑)
いつかできるといいな(*^-^*)

つくってみたい人いるのかな???
by aki-happy-time | 2016-01-13 08:36 | ピサンキ | Comments(0)

~ 日本で初めてのピサンキ展 ~

日本で初めてのピサンキ展が昨日で終了いたしました。

私もピサンキの先生にお誘いいただきとっても素敵な作品展に
参加でき、勉強でき、お友達もでき、参加できて良かった~(*^-^*)
っと思える1日でした。

f0218303_142928.jpg


私がピサンキに出会ったのは1年ちょっと前、たまたまFacebookでお写真を拝見し、
たまたま、都内デパートでピサンキの実物を拝見できたところから作ってみたい~
衝動に・・・。
とっても優しい先生に恵まれて・・・
お教室の生徒さんも優しい方ばかりに恵まれて・・・
楽しく、少しずつ作っています。

ほんとに、たまたまの出会いが、作品展に参加できるなんて(*^-^*)
とっても嬉しいたまたまに巡り合えてよかったです。

1枚目の写真は私の作品の展示です。
遠目には大きい卵(グース)小さい卵白色・赤玉(スーパーで手に入るもの)
薄緑色の卵(アローカナ)
4種類にロウケツ染めしました。

f0218303_14345019.jpg

真ん中の卵はグーズの卵です。
片手にぴったり収まるサイズの卵です。
スーパーで手に入る卵よりも、デザインを描く部分が大きいので、1個制作するのに
6時間程かかりました。
大きい卵には、いろりろな模様を入れられるので楽しいです!
色合いも作っている時に思い描いていたとおりに出来るときと、全く違う時、
想像以上にこれいい!!っていう時などがあり、最後の最後までどちらになるかわからないもの
楽しみの1つです!

f0218303_14383882.jpg

アローカナの卵は写真には写りにくいですが…細かい模様が沢山入っているんですよ。

f0218303_1439265.jpg

赤玉の方が写真写りはいいですね(*^-^*)
緑玉&赤玉とも同じ技法で制作しています。

f0218303_14404591.jpg


f0218303_14405483.jpg


f0218303_1441156.jpg


3枚の写真の卵は大きい物はグーズ、小さい物はスーパーで市販されている卵です。
全体を落ち着いた黒色で統一してデザインしました。
それぞれ、違った模様が入っています。

卵本体それぞれ、きれいに染まるもの、斑に染まるもの・・・
制作時には、人と一緒でそれぞれの卵固有の個性も楽しめました。

主催者様お世話になりました。
また、次回あるといいなぁ~(*^-^*)


~追伸~
展示作品のお米の質問をいただいたので・・・
このお米は≪古代米≫です。
≪黒米≫と明記さてれいるものもあります。
産直で購入しました(*^-^*)
by aki-happy-time | 2015-11-30 14:51 | ピサンキ | Comments(0)

~ 22人のピサンキ展 ~

≪22人のピサンキ展≫に初心者の私も参加させていただきます(*^-^*)

私はピサンキを初めて1年程ですが、少しずつラインもまっすぐ引けるように
なってきました。
色の配色やデザインもまだまだですが、お時間がありましたら
見に来てくださいね。

他の方の作品はすっごくすばらしいです( *´艸`)
私も拝見するのが楽しみです。

展示が終わり次第、私の作品もブログでアップいたします。
遠くて無理~っという方は、もう少しお待ちください。

≪22人のピサンキ展≫
2015年11月24日(月)~29日(日)
12:00~19:00(最終日17:00まで)

ギャラリーRUEVENT(ルヴァン)
東京都豊島区目白3-12-27

JR目白駅 徒歩3分
by aki-happy-time | 2015-11-22 09:36 | ピサンキ | Comments(0)

~ 親子参加 ~

夏休み中だったので、ピサンキレッスンへ親子で参加してきました(^^♪

f0218303_12171661.jpg

息子5年生初ピサンキ作品です( *´艸`)
すっごくかわいくできました←親ばかです(;^ω^)

ろうそくの炎だけは気を付けると・・・楽しくできちゃいますね!


f0218303_1219048.jpg

私の作品は稲穂のモチーフです( *´艸`)
このデザインもかわいいでしょ?←自画自賛(笑)


11月後半にはピサンキの合同作品展に出品予定です。(都内)
詳細が決まりましたらアップいたします。
by aki-happy-time | 2015-08-27 12:21 | ピサンキ | Comments(0)

~ 緑と茶 ~

幸せの緑の卵をピサンキに…??

f0218303_16333428.jpg

左側の卵は・・・
全体が薄い緑色なので、その色をメインに2色で仕上げました。
写真ではわかりにくいですが…すっごくかわいい??です( *´艸`)


右側の卵は・・・
良く見かける赤玉卵です。
よーくみると4色のグラデーションなんですよ( *´艸`)


両方とも基本は同じデザインなんですよ。
色の特徴を出すために、ところどころデザインを変更しています~♪

今日1日この卵2個制作に熱中していたら・・・
もう夕方です(笑)

明日は新宿教室レッスンです。
がんばろう!!(*^-^*)
by aki-happy-time | 2015-08-21 16:40 | ピサンキ | Comments(0)

~ 残念… ~

f0218303_10355369.jpg


1本線が足りない( ;∀;)
by aki-happy-time | 2015-07-24 10:37 | ピサンキ | Comments(0)

~ 楽しくレッスンへ ~

ピサンキのレッスンへ楽しく通っています(*^-^*)
行きは満員電車でちょっと辛いですが(;^ω^)

f0218303_84792.jpg


昨日のレッスンで作った卵は真ん中の作品です。
レッスン時間は2時間半。かなりサクサクとキストカを動かしています。
(キストカとは…卵に蝋をつける道具の名前です。)

先生の配色がすばらしいんです(*^-^*)
自宅で同じ配色にしても…なんかいまいち?って思うことが多いんです。

毎レッスンごとに新しいことを吸収しています。
もちろんおいしいランチも食べています。←両方楽しみなんです。
by aki-happy-time | 2015-07-23 08:09 | ピサンキ | Comments(0)

~ポピー~

f0218303_7421081.jpg


先日レッスンでお習いしてきたポピーです。
フリーハンドで書く絵は難しいですね(;´・ω・)

咲いているお花をもっと大きく書けばよかったかなぁ~。


f0218303_7434529.jpg

卵の底の部分は細かい柄です(*^-^*)

だんだん線がぶらぶらしなくなってきたかなぁ~。

もっと練習あるのみですね!
by aki-happy-time | 2015-05-22 07:44 | ピサンキ | Comments(0)

~久しぶりにレッスンへ…~

とっても楽しいピサンキを習いに久しぶりに行ってきました。

4月1日はピサンキを作って平和を祈る日との事でした。
先生と一緒にピサンキ作りができて、良かったです。

f0218303_1835754.jpg


f0218303_18351628.jpg


今回教えていただいたのは、古典の柄です。
シンプル=ラインの汚さが目立ちます(;´・ω・)
もっと練習しないとね。

最近自宅で制作した、ピサンキはニスの失敗により( ;∀;)掲載できず…
また、制作したらアップしますね。
by aki-happy-time | 2015-04-04 18:38 | ピサンキ | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧