カテゴリ:石鹸粘土( 63 )

~レッスンでかわいいお花を習っています~

上級の石鹸粘土のレッスンを毎日受講しています。

手のひらに2個乗るサイズでのお花ちゃんたちです。
f0218303_2093481.jpg


レッスン時間に終わらないので毎日30分くらい早く行ってはじめていますが・・・
今日はそれでも終わらなかった(^_^;)

明日も早くから昨日の残りを作りにマリサに行きます。

f0218303_20105496.jpg

ラー先生にいただいたお菓子です。
中に甘しょっぱく煮たものが入っていて、私これ大好きなんです(*^_^*)
午後のレッスン受けながら完食してしまったら、トーゥイ先生に笑われました(^_^;)

f0218303_20124182.jpg

雨の時にはお出かけしないで、ホテルのお部屋で粘土を楽しんでいます。

f0218303_20133231.jpg

普段のレッスンの時の色付けも同じ工程です。
1色づつ手がすごいことになりながら粘土に着色しています。
1色作っては手を洗い・・・の繰り返し。
この準備が粘土がかたくならないようにレッスン前日に行っています。
本当は生徒さんにやっていただきたいと思いますが・・・
着色だけで6色くらいあると1時間くらいかかります。

粘土はレッスン中は生徒さんが大変!準備は先生が大変!
でも、お互い楽しいからOKです(*^_^*)
by aki-happy-time | 2013-08-05 20:19 | 石鹸粘土 | Comments(0)

~マリサの石鹸粘土教室~

f0218303_842721.jpg

子供にはとっても優しい先生たち。
上手に作れなくても笑顔でお手伝いしてくれますよ。

ちなみに大人には笑顔でダメ出し(やり直し)が出ます(笑)

f0218303_843394.jpg

息子の作品たちです。
フルーツ作りは相当やっているのでかなり慣れています。
先生たちと笑いながら楽しそうです。

f0218303_842188.jpg

昨日はドリアンとブドウとパイナップルを作っていました。
ミニチュアはかわいいですね。

私の粘土の教室でもお船のフルーツを何バージョンがやりたいなぁ~と思っています。
何艘か並べて飾ったらかわいいですよね(*^_^*)
by aki-happy-time | 2013-08-01 08:12 | 石鹸粘土 | Comments(0)

~大作のバイトーンが出来上がりました~

f0218303_1726398.jpg

20時間の大作が出来上がりました(*^_^*)

全てタイの器とタイで購入した石鹸粘土で制作しています。
サイズは片手に乗るサイズ ≪高さ20cm×幅9cm≫です。

f0218303_17274318.jpg

グラデーションキレイになっていると思いませんか?

タイの石鹸粘土の本では、大量に使う場合には、パスタマシーンで均等にのばしたり・・・
花びらの型抜きで抜いたものを丸めて使います。

今回私は1枚1枚花びらを手で伸ばして作っています。
理由は・・・花びらの型抜きが無かったから(笑)
でも、同じ厚み&大きさ&丸め方これって簡単に出来そうで出来ないんですよ!!

f0218303_17474515.jpg

f0218303_17301476.jpg


今回制作してみてさすがに20時間の作品をレッスンで作りたい人はいないでしょ・・・っという事で・・・
もう少し小さい物なら作れるかなぁ~っとこれから試作に入ります。

カービングの撮影にも使えるように・・・。
今回の大作もカービングと撮影すればよかったかな・・・。また次回の課題として・・・。
by aki-happy-time | 2013-07-26 17:44 | 石鹸粘土 | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧