カテゴリ:手づくり石鹸( 42 )

~マイスター取得~

去年の後半から手づくり石鹸を本格的に勉強してきました。

まず、劇物の苛性ソーダーの取り扱いが一番心配でした。
子供がいても自宅で石鹸作りが出来るものなのか…。

先生を探す上での私のポイントは

①小さいお子さんが居てもご自宅で石鹸を制作・教えていること
②新しい物を使った石鹸を作って研究心があること
③平日の昼間自宅から通えること
この3つの中でも特に最初に重要だと思ったのは①です。
アトリエなどで教えていらっしゃる先生では、習っても自宅で同じように制作出来なかったり、
自宅だからこそ、不安になったことを質問出来る環境にある方がいいと思ったから・・・。

私の場合は自然の物を使った体にいい、環境に優しい石鹸を作りたいと思った事。
そして、もう1つは大好きなカービングの為に、市販に無い色の石鹸
どの季節でも彫りやすい柔らかい石鹸を作りたいと思ったこと。

半年ほど、お教室に通って勉強し、自宅でも最低週に4日間(多い時は週7日間)は石鹸作りをしていました。
基本の石鹸作りに始まり、いろいろなオイルを研究し、
カービング用に色の変化なども研究しました。

f0218303_14192985.jpg


今回、ハンドメイド石けんマイスター協会のマイスターと認定されました。

基本的な石鹸作りは教えられるようになったとは言え、
まだまだ、研究したいことが山積み状態(笑)

まだまだ、勉強が足りないですが・・・
レッスンでも沢山の方に手づくり石鹸をカービングして楽しんでいただける様に
制作しています。

彫りごこちなど、感想を教えてくださいね。
作品を作る上での励みになります(*^_^*)

ぜひ、私の作った手づくり石鹸を彫りにレッスンへお越しくださいm(__)m
by aki-happy-time | 2013-03-10 14:30 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~手づくり石鹸彫っていただきました~

カービング界で有名な私の尊敬する信乃先生に
3色の手づくり石鹸をプレゼントしたところ・・・

とっても素敵な作品を彫っていただきました。

写真はこちらです。

3色をはっきりと素敵なデザインに表現されていて・・・
画像を拝見した時にうっとりしました。

信乃先生から
『いろいろな表現方法で≪山領流≫を創りだしていってください』
っとメッセージをいただきました(*^_^*)

私の世界観が手づくり石鹸やカービング・フラワーアレンジメントなどその他勉強している事で
ゆっくり表現出来たら、もっともっと作品に磨きがかかるのかなぁ~と思っています。

とっても嬉しいお言葉ありがとうございましたm(__)m
by aki-happy-time | 2013-03-10 08:38 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~新作~

新作の手作り石鹸で彫り彫りしてみました(*^_^*)

紫色がキレイです。
f0218303_9155984.jpg

このデザインは中級以上の方向けのデザインです。

とっても柔らかいので、深く彫っても崩れませんよ!!

この石鹸は3月16日(土)市ヶ谷レッスンにて彫ることが出来ますよ!

~『市ヶ谷RC Cafe』教室~

・2013年3月16日(土)
11:00~17:30
レッスン当日30個以上の見本から好きなデザインを選んで受講できます。
手づくり石鹸は数に限りがあります。2レッスン以上の方優先をさせていただきます。

~お申し込み~
①お名前
②レッスン希望日(来店時間)
③カービング歴
y-aki@jcom.home.ne.jp
by aki-happy-time | 2013-03-04 09:20 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~新作手づくり石鹸~

f0218303_865466.jpg

3色の手づくり石鹸を彫り彫りしました。
モスグリーン・明るい茶色・ピンクの3色
出来上がるまで色がどのように変化するのかはお楽しみ状態なので
彫ってみて初めてこのいろなんだ!!っという感じです。

かなり柔らかくて、もう少し熟成させた方がいいのかな?っと思いながらも・・・
気持ちは新しい石鹸を彫りたくて彫りたくて・・・
うずうず(笑)

まだまだ手づくり石鹸には改善しないといけない点が沢山ありますが…
レッスンで彫ってみたい方はお声かけくださいね。

石鹸の販売のお問合わせ数件
カービング用石鹸作りのお問合わせ数件
いただいていますが・・・
今のところ販売や作り方をお教えする予定はありません。

この石鹸の形は1度に沢山出来ません。
①市販石鹸にない色で作品を作りたい、柔らかさを追求したいという自分の為
②私のレッスンにきていただいた方で彫ってみたいという方の為に制作しています。

手づくり石鹸彫ってみたい方はぜひ、市ヶ谷RC Cafeレッスンにおいでください。
お待ちしてます。
by aki-happy-time | 2013-02-21 08:17 | 手づくり石鹸 | Comments(2)

~ピンク系マーブル~

f0218303_11221824.jpg

今日はピンク系のマーブルを制作しました。
出来上がりのカットが楽しみです(*^_^*)

マーブルはどれも1度しか出せない模様なので
毎回ドキドキ~

素敵なマーブルで切り出しのお花彫りたいなぁ~。
by aki-happy-time | 2013-02-06 11:24 | 手づくり石鹸 | Comments(2)

~お菓子みたい(*^_^*)~

f0218303_7555279.jpg

美味しそうなお菓子みたいな色(*^_^*)

自分で好きな色に作れて形も自由自在?(まだまだ試行錯誤中だけど・・・)
手づくり石鹸楽しい!!

でも、制作には思っている以上に時間がかかります。

この石鹸も若干彫るにはまだ早かったみたいで、柔らかかった~。
もっと熟成させたら彫りやすくなるのかな?


~レッスンのお知らせ~
2月23日(土)市ヶ谷『RC Cafe』11:00~17:30
お好きなデザインを選んでレッスン出来ますよ。
見本は30個以上持参!!
初心者から上級者までどなたでもご参加いただけます。

手づくり石鹸持って行きます。
彫りたい方は、数に限りがある為2レッスン以上の方優先にてご予約受付中!

y-aki@jcom.home.ne.jp

埼玉教室随時受付中です。
by aki-happy-time | 2013-02-05 08:04 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~アポロチョコみたい~

f0218303_16352448.jpg

この配色は偶然できたものなんです(*^_^*)
考えていた配色の残り同士を層にしたもの・・・。

型だしして最初に思ったのは『アポロチョコ』みたい~!!

美味しそう~←もちろん石鹸なので食べられませんよ。

上のチョコ丸たちも仕掛けがあるんですよ^^
あとはきちんと熟成して彫れるようになるまで数週間・・・。
乾燥中にひび割れしませんように・・・。

ひび割れは石鹸としては使えてもカービング用としては使えない(T_T)
冬の大敵ソーダー灰&ひび割れ要注意です!!

それも自然の事なので・・・どうにも出来ませんが(笑)

この石鹸彫った画像がアップされなかったら『ひび割れしっちゃったのね~』っと思ってください(汗)
by aki-happy-time | 2013-01-27 16:41 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~ソーダー灰~

f0218303_166558.jpg


カービング的には全く問題ないのですが・・・
ソーダー灰がついている状態で彫り彫りしたために・・・
彫りかすのように見える白いボソボソが気になります(汗)

『失敗は成功の元』 楽しみながら作るしかないですね。


~レッスンのお知らせ~
1月26日(土)
時間:11:00~17:30まで
住所:千代田区九段北4-3-27『RC Cafe』
にて行います。
1レッスン3000円(材料費・レシピ込)

石鹸見本30個ほど準備しましたよ(*^_^*)
ご予約お待ちしております。
当日参加も大歓迎です。

①お名前
②ご連絡先のアドレス
③携帯番号
④カービング歴
⑤ご希望のレッスン内容(ブログに掲載しているデザインは全てレッスン出来ます)
⑥希望石鹸(丸型石鹸または楕円石鹸)


y-aki@jcom.home.ne.jp
by aki-happy-time | 2013-01-23 16:15 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~インフューズドオイル~

f0218303_13202770.jpg

初めて『インフューズドオイル』を作りました。

作り方は簡単(*^_^*)
オイルにドライハーブを浸すだけ…。

今回は『ローズ』と『ラベンダー』2種類にチャレンジ!

石鹸作り用のオイルとして使えるようになるのは1か月後…。

また楽しみが増えました!
by aki-happy-time | 2013-01-23 13:24 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~楽しい時間~

石鹸作りは楽しい時間の1つとなりました(*^_^*)
ゆっくりのんびりまぜまぜしながら、次の石鹸作りの構想を膨らませたり・・・
カービングのデザインを思い描いたりと・・・
f0218303_115939.jpg


趣味が沢山あるのって幸せなこと(*^_^*)

この幸せな時間をカービングを通して少しでもおすそわけ出来るように・・・
レッスンのご参加お待ちしております。
by aki-happy-time | 2013-01-20 12:00 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧