カテゴリ:手づくり石鹸( 42 )

~8月レッスン用の石けん作り~

8月31日(土)新宿教室用の≪限定石けん≫作りをしました。

f0218303_12221485.jpg


色は・・・型出ししてからのお楽しみ(*^_^*)

キレイな色になるといいなぁ~
by aki-happy-time | 2013-06-17 12:24 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~ライムグリーン~

梅雨空を吹き飛ばせ?

さわやかな香りの石けんを作りました。
f0218303_1305821.jpg


マーブル模様を作るのが楽しい(*^_^*)
by aki-happy-time | 2013-06-12 13:01 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~彫ってみるまで・・・~

f0218303_10551470.jpg


新しい色の組み合わせにチャレンジ中!!
色の組み合わせや切った部分がキレイかどうかは彫ってみるまでわかりません(笑)

大きい乳鉢が欲しい・・・(*^_^*)
道具ばかりが増えるよ・・・(笑)
by aki-happy-time | 2013-06-12 10:57 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~3つのマーブル~

f0218303_15184039.jpg


f0218303_15184865.jpg


f0218303_15185369.jpg


この3つのマーブル模様の石けん・・・実は・・・

3つの種から出来ています。
型に流し込む時に、
ちょっと白が多かったり・・・
ピンクが多かったり・・・

たったこれだけの違いで世界に1つだけのオリジナルマーブル石鹸が出来上がります(*^_^*)

石鹸作りは面白いです。

カービング用として彫る時もマーブルは違った表情を見せてくれます。
ただし、同じマーブル模様は二度と出来ない(>_<)
by aki-happy-time | 2013-06-10 15:25 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~久しぶりに・・・~

GW前からバタバタとイベントの準備に追われ
石鹸作る為の時間まで確保出来なったのですが・・・

今日は朝からゆっくり石鹸作りを楽しみました。
気温も高くなってきたので・・・
冬の石鹸作りとはまた違う感じですね(*^_^*)

そして、新しい企画用の石鹸も試作して作ってみました(*^_^*)
どんな感じになるか・・・楽しみです。

f0218303_9593694.jpg


これから、小玉スイカを彫り彫りします!
1000円以下で手に入るようになってちょっと彫るにはお手頃ですね。
1年中この価格であったらいいのに・・・って思っちゃいます。

レッスンお申し込み&お問い合わせは随時受け付けております。
y-aki@jcom.home.ne.jp

一緒にカービング楽しみましょう!!
レッスンではタイ・バンコクのお話やコンテストの事・カービングの情報交換なども出来ますよ!
みなさんおしゃべり楽しみながらレッスンも楽しんでいられます。
ぜひ、1度お越しくださいね。
楽しさが伝わります。
by aki-happy-time | 2013-05-29 10:05 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~新作手づくり石鹸パープル&オレンジ~

2月に作って熟成した石鹸を彫り彫りしてみました。

とってもキレイな紫色中心は薄いオレンジ色です。
一番底まで彫り下げてハート模様を入れてみました。
f0218303_16345347.jpg

写真だと見えにくい・・・^_^;

f0218303_16351927.jpg


お饅頭型の石鹸真ん中はかなり柔らかった・・・。
彫り下げるのに薄くするのは難しいかも(T_T)
出来ない事はないですよ!!(*^_^*)

表面はかなり彫りやすい硬さをキープ出来ていてうれしくなっちゃいました。

このパープル&オレンジ石鹸 残3個
色違いでオレンジ&紫石鹸  残5個

4月14日(日)板橋教室(1レッスンから手づくり石鹸彫れます)
(Wスタンプデー)
10:00~12:30残5名
12:30~15:00残4名
15:00~17:15残5名

4月20日(土)市ヶ谷教室(2レッスン以上の方手づくり石鹸彫れます)
11:00~17:30AM・PMともに残席あります


どちらの教室も30個以上の見本の中からお好きなデザインを選んでレッスン出来ます。

予約の際に石鹸の色もコメントしてくださいね。
この石鹸で違うデザインを彫る事も可能です。

お名前入りでキープしておきます(*^_^*)

レッスンのお申し込みお待ちしてます。
===ご予約===
y-aki@jcom.home.ne.jp
①お名前
②レッスン希望日・希望時間
③カービング歴
by aki-happy-time | 2013-03-26 16:49 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~板橋教室用~

板橋教室用に石鹸を作りました(*^_^*)
人気のピンクとパープルの2色

f0218303_9124826.jpg


中も色が違うので・・・デザインによって楽しめます。
熟成まち時間がもどかしい・・・

でも苛性ソーダの強アルカリのままではレッスンでは使えないので・・・
がまんがまん
by aki-happy-time | 2013-03-24 09:13 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~3色型出し~

f0218303_145979.jpg

3色の石鹸の型出しをしました(*^_^*)
真ん中は≪桜色≫みたい。


最近石鹸の型出しをした時に、≪この石鹸は彫れる≫≪この石鹸は彫れない≫
っとなんとなく予想がつくようになりました。←たぶん・・・。

数日間の熟成後に触った感じで自分の予想が当たっていると嬉しくなってしまいます。
≪彫れない≫予想が当たると微妙だけど・・・(笑)

午後から2つ石鹸を制作しました。
もうすぐ春休み・・・石鹸作れる日が少なくなってしまうのよね~。
by aki-happy-time | 2013-03-21 14:12 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~オレンジ色石鹸~

f0218303_14304145.jpg

とってもきれいなオレンジ色の石鹸を彫り彫りしました。
表面だけみるといい感じに熟成しているかな?っと思ったのですが・・・
中心はまだ、ちょっと柔らかめでした(>_<)
彫り下げのギザギザがキレイに出ないくらい柔らかめ・・・。
熟成の見極めが難しいです。

中心を黒色でバラを彫っているのに・・・全く写真には映らず(笑)
でも、とってもキレイなので、市ヶ谷レッスンへ持って行くので見てくださいね!
by aki-happy-time | 2013-03-12 14:34 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

~春色石鹸~

今日は春をイメージした春色石鹸を制作しました。
f0218303_11405362.jpg

↑着色前のオイル+苛性ソーダを混ぜている状態です。

春色石鹸かわいく出来て4月の市ヶ谷レッスンで彫るのに間に合うといいなぁ~と思いながら
作りました(*^_^*)色はまだひみつ!!

沢山作っても思ったような色や柔らかさにならないのが手づくりの難しいところ・・・。
市販の石鹸のように大量生産も無理・・・。
それでも、素敵なカービングの為にコツコツ作っています。

ぜひ、レッスンに彫りに来てくださいね。


『市ヶ谷 RC Cafe』教室
・2013年3月16日(土)
・2013年4月20日(土)
11:00~17:30
(30個以上の見本から好きなデザインを選んで受講できます)

『埼玉県民活動センター』教室
・2013年 4月 8日(月)
 9:00~12:00
・2013年 5月 7日(火)
 9:00~12:00
・2013年 5月20日(月)
 9:00~12:00

===ご予約===
y-aki@jcom.home.ne.jp
①お名前
②レッスン希望日
③カービング歴

お待ちしておりますm(__)m
by aki-happy-time | 2013-03-11 11:47 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧