カテゴリ:フラワー( 108 )

~ラー先生Happy Birthday~

今日はラー先生のお誕生日。おめでとうございます。

昨日夜中にお花をアレンジしました。

今、ラー先生はラマダン中。夕方6時半までご飯など一切食べられません。

その状況でお料理教室開催は過酷ですね(^_^;)

いつも親子でお世話になっているのでフラワーアレンジメントを作りました。

サイズは60cm×60cm
どうやってマリサに運ぼう。生花なのでオアシスにもお水がたっぷり激重(汗)

f0218303_1036658.jpg


去年のスタジオSの作品展をご覧になられた方…一番奥のフルーツの下に
ハートの形に小花をアレンジしたときの大きさと一緒です。

全て生花を使っています。
・ユリ9輪
・バラ2色 各50本
・ガーベラ8輪
・カーネーション2色 各30本

グリーンも購入したのですが・・・全く使わずに終わりました(汗)
日本ではこのお花いくらぐらいなんでしょ?
バンコクのお花市場で今回後ろに写っているバンナーなども含めて3000円程
安いですね!!
夜中の作業眠かったけど楽しかったです。

これからマリサまで大汗かきながらレッスンに向かいます(*^_^*)
by aki-happy-time | 2013-08-08 10:43 | フラワー | Comments(0)

~お直し~

実家のウェルカムボードのお直しを頼まれました。

f0218303_14105587.jpg


前回はプリザーブドフラワーで黄色&オレンジ色で制作。

今回は待ち遠しい 『春』 がテーマ
アーティフィシャルフラワーの
ピンク&赤色で明るい色で制作しました。

数日前からお直しを頼まれていましたが…
ぱぱっと15分程度で完了!

先日、アーティフィシャルフラワーを大量購入したので
カービングと一緒にアレンジメント制作予定です。
出来上がり写真アップしますのでお楽しみに~(*^_^*)

お花のお教室もやってみたいと思ってはいるのですが・・・
生花は準備が大変なんですよね。

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーアレンジレッスン
やってみたいっと思われる方いらっしゃいますか?
by aki-happy-time | 2013-02-08 14:27 | フラワー | Comments(0)

~クリスマスリース~

今年のリビングに飾るためのクリスマス用のリースを制作しました。
f0218303_1417524.jpg

真っ赤なリースとっても可愛く出来ましたよ!
f0218303_14184498.jpg

大きなバラと小さなバラ・リンゴのかわいいリースの出来上がり(*^_^*)
リビングのどこに飾ろうかな~!

息子と飾る場所相談しながら決めようかな^^



プリザーブドフラワー興味がある方はレッスンお越しくださいね。
カービングしているけど・・・・お花やったことない方・・・。
ワイヤーの適した巻き方やリボンの作り方などもお教えできますよ。
自分用にちょこっと飾りたい方からブーケや額装までご相談くださいね。

ご興味のある方は下記までメール待ってます。
y-aki@jcom.home.ne.jp

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by aki-happy-time | 2012-11-05 14:32 | フラワー | Comments(0)

~お花のミュージアムへ~

今日はタイの王妃様の80歳のお誕生日です。

それを記念してお花のミュージアムがOPENしました。

f0218303_1225761.jpg

まずは船に乗って30分程移動します。

その後人生初のバイクタクシーに乗車。
すっごく怖かったよ。でも歩きたくもない(笑)
昨日私が下調べした地図の場所が間違っていて…。相当PCと格闘したのに無意味だった(汗)
いろんな人に聞いて半分以上日本語&ジェスチャーで何とか目的地に到着!

場所的にはかなり行きにくい場所です。
f0218303_1262059.jpg
f0218303_1263847.jpg
f0218303_12655100.jpg

土砂降りの雨にもギリギリ濡れずに目的地に着けたので良かったです。
f0218303_1275279.jpg
f0218303_1282034.jpg

お庭の写真はOKミュージアムの中の写真はNGとの事…。

私のお習いしているフラワーアレンジメントの協会(EFD)で今年のカリキュラムに4つ
このミュージアムと創設したサクン インタクン氏の作品があり、
前から興味を持っていました。
なんと、ミュージアムの中の案内はご本人がしてくれました。
説明は英語ですが、日本にも来日したこともあり、日本語もちょこちょこ交えての説明。
わかったような、わからないような…英語の知っている単語を拾いながらの
説明なので、ちょっと1度ではすべてを理解できないのが残念でしたが、
わかりやすく丁寧に説明されていました。

帰り際にEFDでお習いしている話をしたら、一緒に写真も撮ってもらえました(*^_^*)
f0218303_1341378.jpg


かなり迷子になったり、デンジャラス・バイクに乗ったりしたけど、
ご本人にお逢いできる機会はめったにないので、とっても嬉しかったです(*^_^*)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村
by aki-happy-time | 2012-08-13 01:39 | フラワー | Comments(0)

~試験結果~

先月末に受験したフラワーアレンジメントの上級コースの合格通知が届きました。

結果発表が2週間から1か月とのことで、そろそろ1か月経つのに・・・
やきもきしていましたが、無事に1度で合格出来ました(*^_^*)

ペーパーの勉強を毎晩夜なべし、実技の練習を小学校へ行っている間にやっていたのを
知っている息子がニッコリ良かったねっと言ってもらえてホッとしました。

フラワーアレンジメントを初めて3年目・・・
初級・中級・上級スッテプアップ出来たかな?

あとは、今月受験したプリザーブドフラワー初級の結果待ちです。

お花を生けるのは楽しいけど、試験はやっぱり大変ですね~。

子供に勉強しないさいと言うよりも、親が勉強している姿を見せて
少しでも影響されてくれればいいなぁ~っと思っていますが・・・期待通りにはならない(笑)
by aki-happy-time | 2012-06-26 16:36 | フラワー | Comments(0)

~ゆりの里~

f0218303_17142540.jpg

群馬県にあるゆりの里へ行ってきました^^
先日、新聞の広告を見つけて、行きたいぁ~っと・・・
でも、梅雨なのでお天気どうかな~っと心配していました。
ゆうとも先日から、日曜日のお天気予報をみては、行けそうだね!っと張り切っていました。
少し曇り空でしたが、とっても楽しい1日を過ごしてきました。
f0218303_17161955.jpg
f0218303_17163425.jpg
f0218303_17164593.jpg

↑私の今日のお気に入りはこのユリです。
花びらの真ん中が濃い黄色になっていて・・・初めてみました^^
ピンク・白・黄色など色とりどりで、満開に咲いていました。


そして、午後には昔、私が子供の頃に家族で遊びに行ったことのある三日月村・・・
こんなに、急こう配だったかな?っと・・・。
f0218303_1720461.jpg
f0218303_17201627.jpg
f0218303_17203196.jpg


途中で気づいたのですが、日光江戸村と勘違いしていたみたいです(汗)
もちろん、三日月村にも来たことはありました。

甥っ子も一緒に楽しい1日を過ごしてきました。
お花を見ると、テンションあがります(笑)
これ彫れるかな?ってなんでもカービングの方向へ・・・(笑)
by aki-happy-time | 2012-06-24 17:24 | フラワー | Comments(0)

~カラー~

f0218303_17365113.jpg

カラーとバラのアレンジです。
カラーはアーティフィシャルフラワー
バラはプリザーブドフラワーです。
初夏らしく、透明リーフも使ってみました。
両方を組み合わせると、自然な色合いでステキでしょ?
by aki-happy-time | 2012-06-03 17:37 | フラワー | Comments(0)

~アーティフィシャルフラワーリース~

f0218303_1655810.jpg

最近のアーティフィシャルフラワー(造花)は本物そっくりですね。
色合いも素敵なものが沢山あるので迷っちゃいます。

お手入れが必要ないので、とっても楽です。
お部屋が明るくなりますよ。

将来的にはカービングとお花のお教室を展開していきたいなぁ~と思っていますが・・・
生花よりもプリザーブドフラワーよりも、簡単で誰にでも扱いやすいお花です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by aki-happy-time | 2012-05-29 17:00 | フラワー | Comments(0)

~バラ園~

昨日のフラワーアレンジメント上級の試験も無事?に終わり・・・
結果は早くて2週間後とのこと。ちょっと心配な個所もあるにはありますが、たぶん大丈夫かな???(汗)

実家の母と甥っ子と一緒に5人で自宅近くのバラ園に行ってきました。
休日は混んでますね~。

でも、とっても素敵な香水の様な香りでバラ一色になってきました。
f0218303_17172562.jpg
f0218303_17173454.jpg

よく喧嘩もするけど、とっても仲のいい2人(*^_^*)
でも、2人一緒になると、うるささは4倍です(笑)

f0218303_17183788.jpg
f0218303_1718476.jpg

青空に映える真っ赤なバラ。青空にお花って素敵ですよ。
同じお花も曇り空だと、なんとなく元気が無いようなそんな感じにうつりませんか?

f0218303_17203932.jpg

この微妙な色合い!!市販石鹸を彫っている私には出せないよ・・・(泣)
こーゆーのを見ると手作り石鹸やりたいけど・・・やっぱり時間が足りません(汗)

f0218303_1722565.jpg

この色なら彫れる(笑)彫れる(笑)
母に写真と同じように真似して彫ってみたらいいじゃない・・・。
時間はたっぷりあるんだから~と言われました。
時間あるようで無いようで(汗)でも、素敵なバラ彫り彫りしたい。少しづつやってみようと思ってます。

f0218303_17243791.jpg

ステキ・・・どこを見ても本当にステキの1言
f0218303_17251340.jpg

私の大好きな色合いの1つ。かわいいでしょ???
f0218303_17254778.jpg

これも好き!!
f0218303_1726613.jpg

こーゆーの大好き!!毎日見ていたい^^

f0218303_17264241.jpg

隣の公園で大暴れして転んでたんこぶ作り・・・暑いよね~。
f0218303_17272017.jpg

こんなにかわいい(←親バカ)顔した次は・・・
f0218303_1728411.jpg

悪ガキの顔(笑)どれもかわいい(←結局親バカ)


金曜日に新しいコンパクトデジカメを購入しました。
今日は撮影の練習も兼ねて・・・新しいデジカメはすごいですね!
1秒間に30枚連写出来る機能に引かれて購入・・・。
子供撮りにはベスト!!
ただし・・・私の様に普段から写真を撮りまくっている方はわかると思いますが、
データー量が半端ない(笑)
連写機能ばかりつかっていると、データー管理がちょっと大変かな。
でも、わが子のベスト写真撮るには最高です!!
by aki-happy-time | 2012-05-27 17:34 | フラワー | Comments(0)

~ミニバラ~

f0218303_14491828.jpg
f0218303_14492840.jpg


自宅にあるミニバラが今年は大きくなり、たくさんのつぼみをつけています(*^_^*)
もう少しで咲きそうです^^楽しみ~。

バラを見るとびっしりのバラのカービングを彫り彫りしたくなっちゃうんだよね~。
試験勉強しなくっちゃいなけにのに、他の事に興味が出て…
学生の頃もそうだったな~(笑)

自宅近くにあるバラ園もそろそろ見ごろになってきました。
お天気のいい日に手をつなぎながら・・・ゆっくりお散歩したいな(*^_^*)
by aki-happy-time | 2012-05-18 14:54 | フラワー | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧