カテゴリ:フラワー( 108 )

~マーライキット販売!!限定です。~

生徒さんから良くマーライの材料の販売を聞かれることがあります。

石鹸粘土のマーライは作り方がとっても難しいです。

今回販売するマーライのキットは
【造花のお花やクラウンフラワー・ジャスミン】を使用しているので
簡単にどなたでも制作できます(*^-^*)


f0218303_11123380.jpg


材料はバンコクで購入してきた物をキットにしました。
もちろん写真付きの作り方も一緒に入っていますよ(*^-^*)

1セット1500円
(2セットの材料を制作すると丸いマーライも作ることができます。)

f0218303_11133369.jpg


f0218303_11134452.jpg

生花や石鹸粘土のマーライには専用の針が必要ですが、
今回のキットには専用針がなくても作れます!!

穴に糸が通しにくいときには、ご自宅にある普通の針を使ってビーズなどを通してくださいね。


~キットのお花の色~

【バラタイプ】
・赤・ピンク・ローズ・緑・黄色・オレンジ・青
f0218303_11194841.jpg


【カーネーションタイプ】
・赤・ピンク・黄色・緑・紫・白
f0218303_11221215.jpg



6月7日(土)ヨコハマハンドメイドマルシェ2014にて販売いたします。
(限定10個予定)

ご予約も承ります。(ご予約の際にはお花の色も指定できます)


~生徒さんもご予約いただければ、レッスンの際に販売いたします(*^-^*)

お問い合わせ&ご予約おまちしてます。

y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤レッスン希望日


ご予約お待ちしてます。
by aki-happy-time | 2014-05-07 11:28 | フラワー | Comments(0)

~スズラン&モッコウバラ~

f0218303_15253118.jpg


自宅の庭でスズランとモッコウバラが満開になりました(*^-^*)

どちらも小さなお花ですが・・・
スズランは地植えしてあるので、10年で最初1株が今では10倍くらいに広がって毎年かわいい
お花を咲かせてくれます。

モッコウバラは黄色のお花があちこちで咲いていますが・・・
うちのお花ちゃんは真っ白なんです( *´艸`)

f0218303_1528383.jpg


外は雨が降りそうでどんよりしていますが・・・
さわやかな写真を撮ってみました。

生花と一緒に撮るカービング写真も私のお気に入りの1つです。
by aki-happy-time | 2014-04-29 15:31 | フラワー | Comments(0)

~藤の花を見に足利へ・・・~

f0218303_1722353.jpg


開園7時ぴったりに到着しました!!
5時起きですよ(笑)

朝早くからたくさんの方が藤の花を見にいらしていましたよ。

GW2日目お天気も最高に良くて(*^-^*)
満開の藤の花を見てきました。

1枚目の写真は藤の花と洋風なお花たち
この写真きれいに撮れた~と自画自賛(笑)


f0218303_1724217.jpg

濃い紫の藤の花は人気ですね。

周りの花壇にもたくさんのお花が植えてあって
写真撮りまくりでしたよ(*^-^*)

f0218303_17251531.jpg


f0218303_17253098.jpg

↑この写真はつつじと一緒に2色の藤の花&遠くに山も映りこんでいて
これまたきれいに撮れたなぁ~←自画自賛

f0218303_17273185.jpg

かなり早いですが・・・アジサイ?も咲いていました。

f0218303_17275936.jpg

八重咲の藤の花もあるんですね~。
まだまだ、1分咲き程度でした。
八重咲き、次回は八重咲き合わせて見に行ってみたい(>_<)

他にも息子の写真などはFacebookにアップします( *´艸`)
by aki-happy-time | 2014-04-27 17:28 | フラワー | Comments(0)

~ウコン桜とハナミズキ~

以前から気になって実物を見てみたいと思っていた【ウコン桜】を見てきました(*^-^*)
f0218303_7472956.jpg


この桜は咲はじめは黄色っぽい・黄緑色っぽい色合いのお花が咲きます。
花が終わりに近づくと・・・濃いピンクに色を変化させる桜なんです。

f0218303_7483525.jpg


実はこの木、私が見に行った場所は2本のみ。
それはHPで確認済みだったのでわかっていたのですが・・・
周りにお花の球根が植えてあるので木には一切近づけないんです(>_<)
カメラを超望遠にして撮影しました。
もっと側で、ぷわり感を感じたかったです。ちょっと残念。

ソメイヨシノが終わってから咲き始める桜いろいろありますね。
まだまだ、山桜といわれる種類の桜が楽しめそうです(*^^*)


f0218303_7493532.jpg

あちこちに街路樹としても人気の【ハナミズキ・花水木】
咲いている姿はよく見かけますが…
もうちょっとで咲きそうな姿が可愛かったです( *´艸`)

f0218303_7534863.jpg

コロンちゃん( *´艸`)

日曜日に家族でゆったりお花を楽しみました(*^-^*)

次は何を見に連れてってもらおうかなぁ~。
by aki-happy-time | 2014-04-21 07:56 | フラワー | Comments(0)

~ドクカー~

昨日はサクン・インタクンさんの講習会に参加してきました。

講習内の内容や写真などはネット掲載NGなので・・・

今日は生花でドクカーを作ってみました(*^-^*)
ドクカーとは、マーライのタッセルの部分の先端のお花の部分です。

f0218303_14172599.jpg


花びらの種類によって雰囲気も変わりますね。
今まで生花で作ったことがなく(石鹸粘土で制作)
力の入れ加減が難しい(;^ω^)
でも、難しいぶんだけ、楽しいですよ!!

f0218303_1419851.jpg

バンコクで発売している本も買えました(*^-^*)
全部英語表記ですが・・・(;^ω^)
絵がすっごくかわいいんです。キュンキュンします。

f0218303_1432441.jpg


お花を全身で感じられた時間でした(*^-^*)
by aki-happy-time | 2014-04-14 14:34 | フラワー | Comments(1)

~ビタミンカラー フラワー~

f0218303_14301348.jpg


写真が掲載できるようになりました(*^-^*)

朝日を浴びるお花たちです( *´艸`)
生花の柔らかさも好きです。

f0218303_14304036.jpg


ピンポンマム(緑色)とってもかわいくてキュートです。

冬は菊の季節ですね。

1眼レフで自分の思うままに撮影できるようになりたい(>_<)
by aki-happy-time | 2013-12-01 14:33 | フラワー | Comments(0)

~今日から12月 ビタミンカラー~

今年も残り1カ月ですね。
やり残したこともたくさんありそう(;^ω^)

今年中にやらないといけないのは、レッスン材料の整理整頓です(>_<)
来年のレッスンではリボンやキラキラなどたっぷり使用してかわいいアレンジメントを作ってもらえるように
整理整頓します!!←宣言したので多分やります(笑)

お花の写真がアップできなくて(>_<)
きれいに撮れたのに・・・。残念
なんでアップできないのかしら???
昨日から試しているのですが・・・。困っちゃう。

アップできるようになったら
アップしますね。
by aki-happy-time | 2013-12-01 10:12 | フラワー | Comments(0)

~フラワーアレンジメント~

朝から買いに行ったお花市場のたくさんのお花をアレンジメントしました(*^_^*)

基本的に私はバンコクではアレンジしたら人にあげてしまうので…
持ち運びができるサイズが基本!

有名ホテルのロビーに飾るような豪華な大きなアレンジメントもやってみたいですが…
やっぱりあれはプロのお仕事なんですよね~。

タイのお花市場は輸入花は高いですが、バラや蘭・グリーン系などアジアのお花はお手頃価格で
購入できます。
ただし…量も半端ないです(笑)バラは基本50~100本単位で売っています。
私が購入する基準はお花がきれいなのも大事ですが、なるべく1束に2色入っているものをさがして購入しています。

蘭もちょっと割高でも少ない量で販売しているものを数色購入!

全部同じようなアレンジメントにならないように…

f0218303_1929358.jpg

金曜日に粘土のワン先生が好きだと言っていたアジサイのアレンジ
青色が好きなんだって!!
冷房のきいているお花屋さんで購入!

f0218303_1930436.jpg

紫の蘭をメインに使ったアレンジメント
いろいろな種類・形の蘭が…どれも欲しくなっちゃう(笑)

f0218303_19314448.jpg

日本でもよくみかけるデンファレとアンスリュームのアレンジメント。
日本ではアンスリュームたくさん使ったものは高いけど…
こちらでは、沢山使っちゃいます。
ただし、形の大きいものが販売されているので、その中から小さいものを選んでいます。

f0218303_19333990.jpg

オレンジのバラとトルコキキョウのラウンドアレンジ
バラ何本?トルコキキョウ何本?数え切れません(*^_^*)
いくら挿してもいいなんて・・・嬉しくって挿しまくり(笑)

f0218303_19351247.jpg

名前のわからないピンクのお花のアレンジメント
アジアンぽいでしょ?

f0218303_193661.jpg

赤い蘭を使ったアレンジメント
だんだん同じお花ばかりなので・・・似たようになってきちゃったかな(^_^;)

f0218303_19363715.jpg

最後に…残りのお花をすべて使ったアレンジメント
器にお水を入れたら重い重い
これは、運べそうもないので…たぶんお部屋に飾ります(^_^;)

f0218303_1938026.jpg

今日アレンジしたお花一か所にまとめてみました!
テーブルいっぱいですよ!
これで、材料費&往復タクシー代込で5000円程
たっぷりアレンジメント楽しみました(*^_^*)

明日は息子と2人でマリサへえっちらおっちら運んでいきます(笑)
先生たち喜んでくれるといいなぁ~。


生花のマーライ作りたかったなぁ~←まだ言ってます(笑)
材料買いに行ける日あるかな…。作れる元気のある日あるかな…。

あと6日間のバンコク滞在!
もっと居たい!!帰りたくない…。
次回の日程が全く未定なのも帰りたく原因の1つなんですよね~。
早く来年の小学校の年間行事予定でないかな(笑)←4月にならないと出ないんだよね・・・。
by aki-happy-time | 2013-08-18 19:45 | フラワー | Comments(0)

~お花市場へ~

日曜日(今日)朝からパークロンタラートへ…
マーライ制作には欠かせない針を買いに行ってきました。
今まで気にしなかったけど・・・あちこちのお店で売っていました(*^_^*)

新品なはずなのに…なんかくすんでいる・・・これがタイ?(笑)

f0218303_14192235.jpg

生花でマーライ作ってみたかったけど・・・
今回は時間的にアウト!
お花が痛みやすいので、氷か冷蔵庫にしまわないとダメなので…
生花マーライは次回のお楽しみに(*^_^*)

粘土で日本で沢山練習してみます。
マーライの本も今までに何冊か購入しているので、配色なども楽しみたい!
ただ、粘土のマーライ作りはほんとに時間がかかります。

レッスンで作ってみたい方は覚悟してね!

プラスチックのマーライ材料も自宅にあるので…そっちも試作してみようかなぁ~。
試作が追い付いていません(汗)

f0218303_14223098.jpg
f0218303_14223255.jpg

蓮の花びら折りも出来なかった(T_T)
やり残したことたくさんあるなぁ…。

f0218303_14232678.jpg


f0218303_14234036.jpg

本日の戦利品5000円程
今回はアジサイとトルコキキョウを購入。たぶん輸入品(冷房の効いているお店で販売)
なので若干高かったですが…。日本に比べたら安い安い(*^_^*)

アレンジメントはランチ食べて来てから楽しみます。
またアップ楽しみにしててくださいね。
by aki-happy-time | 2013-08-18 14:26 | フラワー | Comments(0)

~クルクマの咲く自然公園へ~

先日、お花のアレンジメントにクルクマとバンブーの
小さなアレンジメントを石鹸粘土の先生にプレゼントしました。

その時にトゥーイ先生が実家の近くにクルクマがたくさん咲いていると教えてくれました。
日本ではクルクマが咲いているのは見たことはないっというと…
イサーンへ行こうとのお誘い!

咲いている姿見てみたいと思いました(*^_^*)

f0218303_22271524.jpg

実家からお花の咲いている公園までは30キロ!
ジェ先生のマイカーでビュンビュンです(*^_^*)

ヤシの木が無かったら、北海道の美瑛や富良野のようなのどかな畑や田んぼの広がっている道を
走っているっと勘違いしちゃいそな雰囲気です。

f0218303_22295837.jpg

公園の入り口にはお土産屋さんや屋台がたくさん

f0218303_2230498.jpg

この公園にはキャンプもできる場所もあるそうです。
同じ日にマリサのトゥイ先生ご家族がキャンプを楽しんだそうです。

来週にはトゥイ先生のお子さんと一緒にプールに行く予定!
これも楽しみ楽しみ(*^_^*)

f0218303_22321460.jpg

まずは、頂上までお花を両側に見ながら登ります!
ここまでは風が気持ち良くて…この後、ハイキングになるなんて…思ってもみなかった(笑)

f0218303_22344632.jpg

頂上まで来たら、絶景ポイントを目指します。
日差しがあると、かわいい先生たちは日傘をさします(笑)
女性の私は…邪魔なのでさしません(笑)

f0218303_22352890.jpg
f0218303_22364384.jpg
f0218303_22371467.jpg

かなり怖い絶景ポイント!
みんなギリギリまで行っていますが…私たちは危ない危ない連発しながら絶景を楽しみました。

f0218303_22382825.jpg

遊歩道を大汗かきながらクルクマちゃんまで…

ちなみに私以外体力は男性なので…どんどん置いて行かれます(笑)
たまにママー大丈夫?と息子から声がかかりますが・・・(汗)
f0218303_22405255.jpg


f0218303_22425389.jpg

f0218303_22443829.jpg


写真ではわかりにくいですが・・・あちこちにクルクマのお花が咲いています(*^_^*)
f0218303_22441225.jpg


f0218303_22444260.jpg
f0218303_22455951.jpg

ピンクのかわいいクルクマがあちこちに咲いていましたよ。
切り花以外で見るのは初めてなので嬉しかった(*^_^*)

f0218303_22465682.jpg

黄色いお花も咲いていましたよ。名前は不明です(^_^;)

f0218303_22474820.jpg

このあと、もう1箇所の絶景ポイントへ…
私とドゥシタニホテルの先生は途中で脱落(笑)
元気な息子と先生たちが写真を撮るためだけに行ってきてくれました。
フェイスブックでつながっている方は、先にそっちの写真を見ているんじゃないかな~。

f0218303_22504062.jpg


クルクマの鉢植えなども販売していました。
きっとお庭が広いおうちはいいんだろうなぁ~。日本には持って帰れないので断念。
たぶん残り2週間バンコクでダメにしちゃいそうですよね・・・。

f0218303_2252273.jpg

お昼ご飯を食べに再び先生のおうちへ・・・
お母さんが毎食おいしいご飯を作ってくれました。
お料理のおいしいお母さんいいなぁ~憧れちゃう…今からでも間に合うのか???

午後にはタイシルク屋さんへ40キロのお出かけ・・・。
初めての経験の1日
by aki-happy-time | 2013-08-11 22:59 | フラワー | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧