カテゴリ:フラワー( 107 )

ラウンドブーケ

今日のフラワーアレンジのレッスンでラウンドブーケ&ブートニアをお習いました。
f0218303_18291261.jpg


ラウンドは得意な形なので???結構ビシッと丸くできたかな^^

白のお花でもクリームっぽい白や薄いグリーンっぽい白、真っ白etc・・・
同じ白でも少しずつ違う白の組み合わせもステキだなぁ~って思いました。

ブートニアをお習いして、自分用のコサージュも作ってみたくなりました。

今年度は卒園式と入学式があるので、プリザーブドフラワーとレースetc使って自分用のメリアコサージュ制作してみようかな。まだまだかなり先の早い話ですね(笑)
計画ばかりで・・・(困)
by aki-happy-time | 2010-05-12 18:40 | フラワー | Comments(0)

自宅の庭

f0218303_1534554.jpg

↑モッコウバラ(黄色は良く見かけますが、たまたま購入したらクリーム色でした。)
f0218303_15341945.jpg

↑クレマチス(白の花びらが今の季節さわやかです。雨が降ると色が汚くなるのが白色の弱点ですね。)
f0218303_1534296.jpg

↑スズラン(6年前に植えて以来毎年少しづつ花数が増えています。低い場所に地植えしてあるので撮影には難しいですね。)
f0218303_15343872.jpg

↑オダマキ(私が小学生の頃、新潟の祖母の庭にあったオダマキです。株を分けてもらい、実家へ。実家から私の自宅へ。こぼれ種で意外な場所からも芽が出たりします。)

自宅のお花たちです。
丹精こめて育てています・・・と書きたいところですが・・・。
こぼれ種や球根でいつの間にか増えているお花もたくさんあります。

モッコウバラは剪定しないと大変なことになってしまうので1年に1,2回は刈込しています。

春はたくさんのこぼれ種からも芽が出て花を咲かせお庭が華やかになる季節です。

これからの季節猛暑の中、雑草取り・・・苦手です(笑)
by aki-happy-time | 2010-05-06 15:51 | フラワー | Comments(2)

母の日 再制作

f0218303_10352720.jpg



母の日のプレゼントのお花を作り直しました。
絶対条件が郵送で破損しないことなので・・・。
ブリザーブドとアーティフィシャルフラワーで作りました。
カービングも入れたかったのですが、箱がないと難しいですね。
次回のプレゼントの時までに郵送梱包を考えたいと思いました。
by aki-happy-time | 2010-04-23 10:36 | フラワー | Comments(0)

コウン~三角錐~

f0218303_13593419.jpg


コウン~三角錐~です。
三角が丸くならないようにするのがポイントです。
今日のフラワーアレンジメントの花材のスプレーマムがすごくステキな渋いグリーン色でした。
お茶色?って感じかな?
ブリザーブドでもこの色のお花を見たことがありますが、生花で使うのは初めてです。
鮮やかなピンクのカーネーションと合わせると反対色でお互いを引き立たせた大人色の元気なイメージになりました。
by aki-happy-time | 2010-04-14 14:06 | フラワー | Comments(0)

水をイメージして・・・

f0218303_1652250.jpg




息子のスイミングのコーチが明日で退職するときいて、
水をイメージして作りました。
赤ちゃんの頃からお世話になったコーチなので、かれこれ4年近く・・・ 
月日が経つのは早いものです。


今日コーチから退職のお話があり、急遽製作することになったので、材料の買出しに行けず・・・。
自宅にストックしてあるブリザーブドフラワーで作りました。
水色のアジサイとは対照的な元気なイメージのオレンジ・黄色のバラを添えて・・・。
喜んでもらえるかな~。
by aki-happy-time | 2010-03-31 16:13 | フラワー | Comments(2)

Light Purple Rose

f0218303_160388.jpg




一年間お世話になった息子の担任の先生にプレゼントするブリザーブドを作りました。
淡い紫色の花が好きらしい←息子情報なので違ったら大変(泣)
淡いピンク色もいれて春らしく仕上げてみました。


f0218303_162506.jpg




バラの花びらを1枚1枚丁寧にはずしラメ加工後、
1つのバラで2色のマーブルになるように仕上げました。
by aki-happy-time | 2010-03-22 16:08 | フラワー | Comments(0)

テーマ 『花束』

一昨日、昨日と1年ほど前から母と一緒にお習いにいっている
フラワーアレンジメントの作品展でした。
あいにくの雨でしたが・・・

f0218303_8304432.jpg

f0218303_8311070.jpg


茶色のラッピングが私の作品です。
ピンク色は母の作品です。

花束をたたせる展示だったので、製作後、花瓶に入れて花瓶ごとラッピングすることを先生に提案させていただき、採用されました。
初めての花束製作・・・難しくもあり、ラッピング研究したり楽しく製作発表できました。
by aki-happy-time | 2010-03-08 08:42 | フラワー | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧