カテゴリ:フラワー( 106 )

~ 蓮花びら折り補足写真 ~

f0218303_11532840.jpg


とってもかわいい折り方です(*^-^*)
アレンジメントではないですが、折ったものをまとめて販売しているお店もありました。

f0218303_11533721.jpg

お姉さんが手元を見せてくれましたが・・・
高速折り&逆から見ているので、難しい(;^ω^)

バンコクの本屋さんで蓮のお花の折り方の本を購入し、じっくり見てみて見て!
やっと理解し、バンコクのホテルで蓮の花びら折りをしたこと懐かしい( *´艸`)
by aki-happy-time | 2016-12-28 11:57 | フラワー | Comments(0)

~ 南国のお花&サンセット ~

ちょっと早い夏休みを楽しんできました(*^-^*)

f0218303_8244837.jpg

ピンクのプルメリアかわいいです(*^-^*)

f0218303_8251053.jpg

ピンクのハイビスカスもいいですね!!

f0218303_8252021.jpg

謎のお花が咲いていました。

f0218303_825565.jpg

やっぱり気になるのがフルーツ(笑)
大きすぎて・・・(;^ω^)安いけどね~。カービングナイフも持って行かなかったので。
写真だけです(笑)

f0218303_8264697.jpg

サンセットきれいでしたよ!!
暑い砂浜で見ないで、涼しい高層レストランからの眺めです。

f0218303_82730100.jpg

新しくできたデュシタ二ホテルでタイ料理を食べようとしていたんですが・・・
子供たちからは、肉肉ステーキのリクエスト(笑)
次回こそ、タイ料理(>_<)
by aki-happy-time | 2016-07-20 08:29 | フラワー | Comments(0)

~ 2週連続で… ~

先週はユリを見に行き今週は古代蓮を見に行ってきました(*^-^*)

じっくりじ~っくり大汗をかきながら見てきましたよ(笑)

f0218303_1139942.jpg


f0218303_11392079.jpg


f0218303_11393430.jpg


f0218303_1139437.jpg


f0218303_11395115.jpg


f0218303_1140177.jpg


f0218303_11401148.jpg


f0218303_1140197.jpg


世界の蓮も一緒に見れるので大満足です(*^-^*)

f0218303_11405977.jpg


f0218303_1141713.jpg


f0218303_11411634.jpg


f0218303_11412428.jpg


f0218303_11413272.jpg

スイレンも咲いていました(*^-^*)
蓮の大輪とは違い小さなお花です。

ほんと暑かったです(;^ω^)
熱中症には気を付けてくださいね。

たっぷり見た後は・・・制作欲がふつふつと・・・でも疲れもピーク(笑)
by aki-happy-time | 2016-07-10 11:44 | フラワー | Comments(0)

~ ボタニカルアート ~

f0218303_13271778.jpg


銀座へボタニカルアートの展覧会を見に行ってきました。
作品のお写真は撮れないので、目に焼き付けて…(*^-^*)

あれもこれも気になることばかり(笑)
やりたいことばかり…。

優先順番を決めて取り掛かることにします!!
by aki-happy-time | 2016-05-29 13:29 | フラワー | Comments(0)

~ 自宅のバラ ~

私の自宅の庭のお気に入りのバラが咲きました(*^-^*)
f0218303_7521013.jpg


数年前に植えたのですが…ぜんぜん大きくなりません。
なので毎年5輪ほどしかお花が咲かないんです。

ちゃんとバラ用のお薬などもやっているのに・・・←主人がね(笑)自分でやらなきゃね(;´・ω・)

このバラの色と形とサイズと私のお気に入りです( *´艸`)
あと10年経ったらもう少し大きくなるかな~。
by aki-happy-time | 2016-05-27 07:54 | フラワー | Comments(0)

~ バラが咲き誇り… ~

自宅のお庭に植えてある数種類のバラも沢山咲いていますが…

近くのバラ園は満開でバラ祭り中だったので遊びに行ってきました(*^-^*)

f0218303_7524596.jpg


f0218303_7525435.jpg


f0218303_753296.jpg


f0218303_7531195.jpg


f0218303_7532030.jpg


f0218303_7533145.jpg


f0218303_7533991.jpg


お天気が良すぎて(;^ω^)暑くてヘロヘロ状態になりました(笑)

バラの香りと華やかさに癒されました( *´艸`)
by aki-happy-time | 2016-05-23 07:54 | フラワー | Comments(0)

~ お花ちゃんたち ~

毎日、徒歩数分のカービング教室マリサへ通う通り道にも
たくさんのお花が咲いています。

f0218303_19514045.jpg


f0218303_19515152.jpg


f0218303_1952013.jpg


f0218303_195282.jpg

マッサージ屋さんの前には・・・
お水に浮かべたお花が(*^_^*)毎日お花が変わっていましたよ。
お供えの一部のようですね。

生花は1日で萎れたり枯れてしまいますが、
大切なお供え物にふんだんに使われています。
毎日お参りするときに、新しく交換されているようです。
有名なお参りスポットには、毎日たくさんの生花で出来たお供え物や
マーライなどが神様にお供えされています。

すぐに枯れてしまうけれど、一番きれいな状態の花首使った作品が多いですね。

私の教室では、ずーっと飾って楽しめるように石鹸粘土で制作しています(*^_^*)
ご興味のある方は、レッスンへ参加してみませんか?


レッスンのお問い合わせ&ご予約も随時受付中です。

2日経過してもお返事が無い場合には、メールが届いていない可能性もあります。
もう1度送ってくださいね。

~レッスン日程~

≪新宿教室≫
9:00~16:30お好きなお時間からレッスン開始できます。
1レッスン2時間制ではありません。
3時間でも4時間でも1デザインのレッスン料金です。
大変お得なゆっくり楽しめるレッスンです。


・3月19日(土)・4月16日(土)
・5月14日(土)←レッスン後タイフェス行けますよ!!

1レッスン3000円(材料費・レシピ代込)

石鹸粘土教室も一緒に行っています。1レッスン3000円



≪鴻巣アンジュ教室≫

第2・4火曜日10:00~12:30

3月22日・4月12日・4月26日
5月10日・5月24日

初級・中級2800円 上級3000円 (材料費・レシピ代込)



レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。随時受付中!
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤カービング歴(初めての人は初めてと書いてください)
by aki-happy-time | 2016-03-14 20:05 | フラワー | Comments(0)

~ やりたったことの1つ ~

今回の滞在は、今までに比べると超短期滞在なので
やりたいこと!行きたい場所!食べたいもの!
全てが駆け足状態(笑)

その1つがコレ!

マーライを作ったり、針と糸を使ってお花を編み止めていったり…
今まで石鹸粘土で作っていたので、簡単に作れると思っていましたが・・・(T_T)

生花はすっごく難しいです。
まず、お花を挿している間にも、どんどん開花しちゃうんです(^_^;)
お花購入時に氷の中にお花を入れて持って帰ってきました。
保管は冷蔵庫で!!
さっそく作ってみると・・・

f0218303_86278.jpg

写真は2時間弱かかりました(^_^;)

お花の茎も強いもの弱いものがあるので、挿している間に切れたり取れたい(^_^;)
かなり難しいですね。

f0218303_871458.jpg

息子撮影(笑)ちゃんと手にピントあってます!


石鹸粘土の方がパーツ作成時間はかかりますが…
きれいに出来ることが実感(*^_^*)

f0218303_88494.jpg


生花で体験できてとっても楽しかったです(*^_^*)
難しいけど(^_^;)これを生かして
石鹸粘土の作品作りにレベルアップ出来たらいいな!!
by aki-happy-time | 2016-03-08 08:10 | フラワー | Comments(0)

~ 24時間営業のお花市場へ ~

バンコクへ来たら私が行きたい場所に1つお花市場です(#^.^#)
日本ではお花市場は誰でも入れませんが・・・
バンコクのお花市場は誰でも入って商品を購入できます。
そして、なにより、日本よりとっても安いんです(*^_^*)

今回は朝の9時過ぎに市場に到着しました。
めちゃくちゃ暑いので1時間半ほど、さ~と見学しながら
欲しいものをチョイスして購入してきました。

f0218303_7313614.jpg

今まで大通りに並んでいるお花から購入していましたが・・・
今回はもう1歩中へ入って、高い天井の倉庫のような場所にある
市場でお花を購入しました。

f0218303_728455.jpg


f0218303_7282220.jpg


f0218303_7283958.jpg


f0218303_729032.jpg

千日紅を使ったマーライも素敵です。

f0218303_7331282.jpg

売り子さんたちはおしゃべりしながら、すごい勢いでお花をさしていきます。
写真がぶれるほど!

f0218303_7342532.jpg

by aki-happy-time | 2016-03-08 07:36 | フラワー | Comments(0)

~ 親子お揃いコサージュ ~

f0218303_864371.jpg


3月の結婚式にお呼ばれしているので、少しずつ準備しています(*^-^*)
先日、息子のスーツの準備も終わり・・・
出来れば私たちらしさと思い立ち、≪親子お揃いコサージュ≫を作りました。

プリザーブドフラワーでちゃっちゃっと笑い←またです(笑)1時間程で2個作りました。
ちゃちゃっとだけど…前日に材料チェックしながら構想はまとめてありましたよ!!
作業時間1時間です。

なるべく軽く制作したかったので、ワイヤーやフローラルテープは最小限です。
ほぼ、グルーですね。

コサージュの本格的な作り方で制作すると重く感じませんか?←私だけ?
違和感なく付けたかったので、作り方は邪道でも(;´・ω・)
私たち親子にとっては、納得のいく出来になりました( *´艸`)
もちろん私の自己満足です(笑)

洋服の色に合わせてピンク系で作りました(*^-^*)

一緒に結婚式にお呼ばれされている方でコサージュ欲しい方いませんか?
今なら、作れますよ!!プリも数色あるので…いかがですか?
↑ここで聞くの?(;^ω^)
by aki-happy-time | 2016-01-28 08:17 | フラワー | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧