カテゴリ:日々のこと( 301 )

~ 5555発見!! ~

f0218303_1351251.jpg


タイ語で数字の≪5≫を≪はぁ≫と発音します!

良くフェイスブックなどSNSでは、タイ人の方は≪555≫≪ははは≫
日本で良く使う≪(笑)≫という意味に使っているんです。
タイ人全員ではないですよ!若い人中心だと思います。

そして、この写真は≪5555≫5が4個≪はははは≫≪大笑い≫ですね。
ずーっと前にバンコクに行ったときに、誰に聞いたのか???不明ですが
この≪5555≫ナンバー購入は高いっと聞いたことがあります!
縁起のいい番号のようです。

いままで、バンコクへ何度も行っていますが、≪5555≫初めて見つけました!!

激写(笑)
by aki-happy-time | 2016-03-17 13:57 | 日々のこと | Comments(0)

~ モスクでのお食事 ~

神聖な結婚式の後には、モスク1階でお食事です(#^.^#)

私たちお友達グループにはエアコンが効いているステージ一番前の
いいお席をキープしてもらえました。Kophun maak ka。

このお食事会日本にいるときに聞いた話では600人
バンコクに行ってから聞いた話では1000人
スケールの大きさにびっくりぽんです!!

f0218303_13255518.jpg

全体写真は全く入らないほど…テーブルに人人人。
建物外のエアコンの無いところにも、人人人でした。

そして一番大変そうだなぁ~と思ったのは
新郎&新婦さんの写真撮影大会です!
両家のご両親も代わる代わる挨拶したり・・・お写真に映ったり・・・。
この場所、エアコンないんです(T_T)
一番幸せな時間に、一番過酷な環境に・・・かわいそうでした。
常に笑顔でした。たくさんのお料理も食べれなかったそうです。

私たちはというと・・・エアコンの効いているテーブルでゆっくりのんびり
おしゃべりしながら、カービングの情報交換しながらまったり楽しみました(*^_^*)

f0218303_1332821.jpg


f0218303_13322675.jpg


f0218303_13323630.jpg


f0218303_13324584.jpg

また、食べましたよ(笑)

f0218303_13332022.jpg


f0218303_13333594.jpg


f0218303_13335450.jpg


もっとおかずも沢山あったのに・・・
写真撮り忘れてますね(^_^;)
美味しいタイ料理でしたよ。辛いものもありましたが、
食べやす物もあり、小さな子供もたくさん食べていました。
ビュッフェ形式なので、どんどんお料理が追加されいました(*^_^*)

結婚式に参加して頭に巻いているスカーフが・・・
顔にぴったりで、以外と大きな口が開かずに、おちょぼ口でお料理をいただきました(笑)

お食事会場では、いろいろなグループを拝見しました。
同窓会のような集団がいたり…←ほんとに同窓会になっていたようです。
あれれ?タダ飯食べに来ちゃったの?っという普通の格好のカップルがいたり…(笑)
びっくりするくらいてんこ盛りにお料理を盛っている人がいたり・・・
誰も聞いていないのに、ステージ上で話し始める方がいたり・・・
いろんな人がいましたよ。

そして、このお食事会場の終盤には、ほとんど人もいなくなり、
頭に巻いているスカーフを取った時の爽快感は忘れられません(笑)
頭の中、全体びっしょりの汗と覆われている圧迫感←普段帽子もかぶらない私
初めてのモスク結婚式日本で洋服を準備している時には
どーなるかと思いましたが、神聖なお式に参加させていただき
貴重な経験になりました(*^_^*)
by aki-happy-time | 2016-03-17 13:48 | 日々のこと | Comments(0)

~ 神聖な結婚式 ~

f0218303_1692087.jpg


お式が始まり、男性だけの輪の中心に新郎が座っていて
お祈りが始まりました。
もちろん、大きな声ではないので、よく聞こえませんが・・・
聞こえてもタイ語なのでわかりませんが(^_^;)

新婦は輪の外にある椅子席に座って儀式が進行するのを待つようです。
私たちは、新婦と同じ並びの椅子席に座っていたので
男性陣もよく見え、新婦側もよく見えてとてもいい席に通していただきました。

f0218303_16144546.jpg

儀式後半には新婦も輪の中に入りお祈りがありました。
神聖な儀式が着々と進みます。

でも、みなさん、私も含め写真を撮りまくりです(笑)
携帯やカメラでパチパチ撮影沢山しましたよ!

1時間弱のお式が終了してご夫婦に❤(#^.^#)

f0218303_1618106.jpg

モスクから外に出て新婦に素敵な指輪(#^.^#)
交代交代の写真撮影の始まりです。
新郎新婦&ご両家のご両親はご飯も食べれずに写真撮影で大変そうでした。

f0218303_16214387.jpg

このあとは、新婚さんラブラブ❤にうっとりでしたよ。

幸せなお二人に・・・私も幸せ気分をおすそ分けしていただきました(#^.^#)
ほんとに花嫁さんが綺麗なんです。
生徒さんでお写真を見たい方はレッスンで見れますので、声かけてくださいね。
ブログではチラ見せのみ(*^^)v

次はモスクでのお食事の様子です(#^.^#)
更新はゆっくりペースです(^_^;)
by aki-happy-time | 2016-03-15 16:29 | 日々のこと | Comments(0)

~ 初めての…第2弾 ~

今回1番の目的の結婚式です(*^_^*)

まず、海外での結婚式に参加するのも初めて~♪
そして、イスラム教の結婚式に参加するのも初めて~♪
モスクに入るのも初めて~♪

マリサの校長先生のご長女さんの結婚式に参加させていただきました。

私もお世話になっていますが、
息子もバンコクへ行ったときには一緒に遊んでもらったり…
お食事したり…私がカービングレッスン中には、相手をしてもらったり
校長先生のご自宅へご招待していただいたりと…
とってもお世話になっています。
今回素敵な結婚式に参加させていただき感激です。

f0218303_20342692.jpg

まず、初めてのモスク体験(*^_^*)
長袖&長スカート&素足が基本の正装
そして、頭にスカーフをします。
正式な名前忘れました(^_^;)
ちょっと調べましたが、地域によって名前が違うようですね(^_^;)

f0218303_20494677.jpg

天井も高く神聖な場所です。

f0218303_20503174.jpg

私、ジャケットの下も長袖(^_^;)
めっちゃ暑かったです(笑)
息子もスーツで暑かった。息子も暑い中ジャケット着てがんばっていたので、
私も頑張りましたよ。

写真に写っているコサージュは結婚式用に作ったコサージュです。
もちろん親子でお揃いです(#^.^#)
これは、造花のお花で作りました。


一緒に1日参加した仲良しお友達がいたので、とっても楽しかった~♪
式の始まる前にみんなで撮影会!暑いのにテンションあがりましたよ(笑)

集合写真はフェイスブックでつながっている方はフェイスブックで見てね!!
by aki-happy-time | 2016-03-14 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

~ MK ~

タイスキはタイ料理の中でも有名ですよね(*^_^*)
大人数で楽しくつついて食べれるお鍋です。

出汁じたいは辛くないので小さな子供から大人まで一緒に食べられますよ(*^_^*)
魚介やお肉も食べられてアロイ~♪

f0218303_1937355.jpg


一緒についてくるタレが辛いので、このタレで自分好みに辛さを
調整して食べます。
辛いのが好きな人は・・・たっぷりつけて食べてもおいしいです。

f0218303_19382397.jpg

私の大好きなデザート(*^_^*)
≪タプティム・クロープ≫ です。
クワイに片栗粉でコーティングしているココナッツミルクのデザートです。
氷のカリカリ&クワイのシャクシャクの歯ごたえが大好きなデザートです(*^_^*)

今回はこのデザート3回食べました(笑)
毎食食べたいくらい好きです(#^.^#)

日本のタイフェスでも売っていればいいのに(T_T)
by aki-happy-time | 2016-03-14 19:46 | 日々のこと | Comments(0)

~ 帰国しました(*^-^*) ~

全然ブログの更新が出来なくて(;´・ω・)
ホテルWi-Fiのつながりが良くなかったんです。
途中から、さくっとあきらめました(笑)

今日から少しずつバンコクでの楽しかった思い出にひたりながら
更新していきます(*^-^*)



レッスンのお問い合わせ&ご予約も随時受付中です。

2日経過してもお返事が無い場合には、メールが届いていない可能性もあります。
もう1度送ってくださいね。

~レッスン日程~

≪新宿教室≫
9:00~16:30お好きなお時間からレッスン開始できます。
1レッスン2時間制ではありません。
3時間でも4時間でも1デザインのレッスン料金です。
大変お得なゆっくり楽しめるレッスンです。


・3月19日(土)・4月16日(土)
・5月14日(土)←レッスン後タイフェス行けますよ!!

1レッスン3000円(材料費・レシピ代込)

石鹸粘土教室も一緒に行っています。1レッスン3000円



≪鴻巣アンジュ教室≫

第2・4火曜日10:00~12:30

3月22日・4月12日・4月26日
5月10日・5月24日

初級・中級2800円 上級3000円 (材料費・レシピ代込)



レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。随時受付中!
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤カービング歴(初めての人は初めてと書いてください)
by aki-happy-time | 2016-03-14 07:29 | 日々のこと | Comments(0)

~ 暑い チャットチャックへ ~

普段からお店が密集しているチャットチャックは暑いですが、
午後はもっと暑い(^_^;)

f0218303_744470.jpg

ココナッツジュースで水分補給(*^_^*)

f0218303_74439100.jpg

時計台の周りにお店がなくなったんですね。
知らなかった~。

生徒さんに頼まれていた必要なものすべて購入できましたよ(*^_^*)
レッスンの時に持っていきますね。

チャットチャックも1時間半ほどで終了!長時間滞在はちょっと厳しいかな。
欲しいお店をネットで調べていく方が暑さ対策の為にもおすすめです。
by aki-happy-time | 2016-03-08 07:48 | 日々のこと | Comments(0)

~ ホテルWi-Fi ~

数日前にバンコクで船の事故があったようですね。
ご心配していただきありがとうございます。
私たち親子は、お友達と合流して毎日楽しいバンコク生活を楽しんでいます。

ただ、1点難点なのが・・・

ネットのつながりが悪くてブログの更新が進みません(^_^;)
途中まで文章を入力しても写真を入れると、動かなくなったり…
更新追いつかない分は、日本へ帰国してから更新しますね。
by aki-happy-time | 2016-03-08 07:24 | 日々のこと | Comments(0)

~ スーパーって楽しい(#^.^#) ~

f0218303_8552567.jpg


日本のスーパーでも焼き芋販売しているけれど・・・
バンコクのスーパーでも焼き芋発見!!

f0218303_8562645.jpg

スパイスもこんなに沢山~
お料理上手になった気分~(笑)

お菓子のお土産もスーパーなら価格表示もしてあるので安心です。
ぼられないです(笑)
交渉も楽しいんだろうけど・・・交渉下手なんです(^_^;)私
by aki-happy-time | 2016-03-05 09:01 | 日々のこと | Comments(0)

~ いわゆるタイラーメン ~

初日の夕食は…
ターミナル21のフードコートでいただきました(*^_^*)
長時間の移動でちょっとお疲れ気味だったので、お腹に優しいものをチョイス!!

f0218303_832157.jpg


フードコートでは、カウンターに行ってお金をチャージしてもらうところから始まります!
1人100バーツチャージすれば、相当食べられます(笑)
ちなみに、残金は帰りに同じカウンターにカードを出すと返金してもらえるので安心です(*^_^*)
ただし、返金は当日のみだったはず!忘れずに返金してもらいましょう!
前に返金忘れたことがあります←数十バーツとはいえ、なんか残念な気分になります(^_^;)

f0218303_837617.jpg


息子はシンプルにタイラーメンです(*^_^*)
お魚のすり身が❤❤❤
さっぱりして薄味でおいしいですよ。
調味料なども置いてありますが…シンプルにこのままいただきました。

f0218303_8384771.jpg

私は豚肉あんかけ揚げ麺です。
香ばしいお醤油風味で食べやすく2人でシェアしながらパクパク(*^_^*)

f0218303_8411920.jpg

ドリンクは目の前でミキサーしてもらって

f0218303_8423660.jpg

マンゴーとパッションフルーツのドリンクをチョイス!

マンゴー砂糖でも入ってる???っていうほど甘くて美味(#^.^#)
パッションフルーツはすっぱいし、種のつぶつぶも気になりますが…
丸ごと飲めちゃうのでビタミン補給にGood!!

2人で130バーツの夕食でした(#^.^#)
初日の胃袋は休ませて・・・今日からモリモリ食べますよ(笑)
by aki-happy-time | 2016-03-05 08:47 | 日々のこと | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧