カテゴリ:日々のこと( 296 )

~ 日暮里繊維街 ~

f0218303_1457572.jpg

先日、日暮里繊維街を半日散策してきました。
そうとう歩きました(;^ω^)
翌日、足が痛い痛い(笑)

繊維といってもいろいろな生地やパーツなどなど見ているだけでも
楽しい場所です。

構想?妄想?だけが先走りしちゃいそうな楽しい場所でした。
by aki-happy-time | 2017-02-27 14:56 | 日々のこと | Comments(0)

~ マリーアントワネット展 ~

f0218303_7283085.jpg


f0218303_7283763.jpg


週末にマリーアントワネット展へ行ってきました。
写真撮影できる場所が1か所のみでした。
とても混んでいて小さな展示を見るには、並びます(;^ω^)

大きな肖像画の前にも人人人で全体をゆっくり見るには平日がいいかもしれないですね。

今回は、きちんと本を読んで勉強してから行ったので、本に掲載されていた
肖像画の実物も見れたり( *´艸`)
とても楽しかったです。
図書館ありがとう!!っという感じです。←図書館で借りました。
一番新しい本は貸し出し中だったので後日、ゆっくり読んでみたいと思います。

ベルサイユ宮殿にも行ってみたいですね。
ツアーでなく、1日ゆっくりのんびりひたってみたいです。
by aki-happy-time | 2016-11-28 07:33 | 日々のこと | Comments(0)

~ 冬桜&紅葉 ~

今日は朝から雪が降っていますね。
とっても寒いです。

昨日も寒かったですが冬桜を見に埼玉と群馬の境界線の城峯公園&長瀞へ行ってきました(*^-^*)
≪自然の美≫癒されてきました( *´艸`)

f0218303_8165444.jpg

真っ赤な紅葉と桜すごくきれいでしたよ。

f0218303_817241.jpg

春の桜とはまた違く、ちらほら咲いています、そのかわり
2か月ほどかけてポツポツ咲くようです。

f0218303_8183047.jpg

早い時間に行ったので、人も少なく・・・
紅葉の絨毯( *´艸`)葉っぱを踏むと乾燥しているのでぱりぱり状態
目にも耳にも楽しいです。

f0218303_8195591.jpg


f0218303_8205042.jpg


f0218303_8205951.jpg


f0218303_821778.jpg

長瀞は人が多いですね。ライン下りとっても寒そうでした。

f0218303_8224485.jpg


f0218303_8225349.jpg

長瀞駅ではSLにも遭遇(*^-^*)

沢山歩いて沢山食べて(笑)楽しかったです。
紅葉の赤はオレンジや黄色やいろいろな色が混じっていてすっごくきれいですね。
by aki-happy-time | 2016-11-24 08:26 | 日々のこと | Comments(0)

~ 秋の鎌倉へ ~

紅葉には早かったですが…
秋晴れのとってもきもちのいい1日でした。途中ちょっと暑いくらい(;^ω^)
沢山歩いたので足が痛いです(;^ω^)

f0218303_751090.jpg

浄妙寺の茶室のお庭でリスに遭遇(*^-^*)かわいい
植木の木の実を食べている様子でした。ほんの数分間だけでしたが
動きがとってもかわいかったです。

f0218303_7534052.jpg

この茶室ではお抹茶もいただきました。
普段はあんこ系苦手ですが…(笑)
やっぱり生菓子食べちゃいました(*^-^*)
前回行った報国寺でもそうでしたが、お抹茶が飲みやすい濃さになっていますね。

そして生菓子を見て粘土で作れそうっと考える(;^ω^)一種の病気ですね(笑)

f0218303_7561472.jpg

ススキと大仏!!今回唯一秋っぽい写真です(笑)
どこのお寺でももみじなど緑々していました。

f0218303_7595280.jpg

小さなお寺は観光客も少なくゆっくり見れますね。

f0218303_802143.jpg


f0218303_803494.jpg

by aki-happy-time | 2016-11-04 08:00 | 日々のこと | Comments(0)

~ 話題の・・・ ~

f0218303_7373937.jpg


ちくちく刺繍教室を楽しんだ後に…帰り道、寄り道?回り道して(笑)
トワル・ド・ジュイ展を見に行ってきました。

数百年の年月を感じさせないデザインにうっとりしてきました(*^-^*)

2冊も分厚い本を購入したので(;^ω^)
じっくりゆっくりどっぷり浸りたいと思います。

昨日はとても7月後半とは思えないほど、気候がよくて(*^-^*)
ラッキーデーでした!!
by aki-happy-time | 2016-07-24 07:45 | 日々のこと | Comments(0)

~ 5555発見!! ~

f0218303_1351251.jpg


タイ語で数字の≪5≫を≪はぁ≫と発音します!

良くフェイスブックなどSNSでは、タイ人の方は≪555≫≪ははは≫
日本で良く使う≪(笑)≫という意味に使っているんです。
タイ人全員ではないですよ!若い人中心だと思います。

そして、この写真は≪5555≫5が4個≪はははは≫≪大笑い≫ですね。
ずーっと前にバンコクに行ったときに、誰に聞いたのか???不明ですが
この≪5555≫ナンバー購入は高いっと聞いたことがあります!
縁起のいい番号のようです。

いままで、バンコクへ何度も行っていますが、≪5555≫初めて見つけました!!

激写(笑)
by aki-happy-time | 2016-03-17 13:57 | 日々のこと | Comments(0)

~ モスクでのお食事 ~

神聖な結婚式の後には、モスク1階でお食事です(#^.^#)

私たちお友達グループにはエアコンが効いているステージ一番前の
いいお席をキープしてもらえました。Kophun maak ka。

このお食事会日本にいるときに聞いた話では600人
バンコクに行ってから聞いた話では1000人
スケールの大きさにびっくりぽんです!!

f0218303_13255518.jpg

全体写真は全く入らないほど…テーブルに人人人。
建物外のエアコンの無いところにも、人人人でした。

そして一番大変そうだなぁ~と思ったのは
新郎&新婦さんの写真撮影大会です!
両家のご両親も代わる代わる挨拶したり・・・お写真に映ったり・・・。
この場所、エアコンないんです(T_T)
一番幸せな時間に、一番過酷な環境に・・・かわいそうでした。
常に笑顔でした。たくさんのお料理も食べれなかったそうです。

私たちはというと・・・エアコンの効いているテーブルでゆっくりのんびり
おしゃべりしながら、カービングの情報交換しながらまったり楽しみました(*^_^*)

f0218303_1332821.jpg


f0218303_13322675.jpg


f0218303_13323630.jpg


f0218303_13324584.jpg

また、食べましたよ(笑)

f0218303_13332022.jpg


f0218303_13333594.jpg


f0218303_13335450.jpg


もっとおかずも沢山あったのに・・・
写真撮り忘れてますね(^_^;)
美味しいタイ料理でしたよ。辛いものもありましたが、
食べやす物もあり、小さな子供もたくさん食べていました。
ビュッフェ形式なので、どんどんお料理が追加されいました(*^_^*)

結婚式に参加して頭に巻いているスカーフが・・・
顔にぴったりで、以外と大きな口が開かずに、おちょぼ口でお料理をいただきました(笑)

お食事会場では、いろいろなグループを拝見しました。
同窓会のような集団がいたり…←ほんとに同窓会になっていたようです。
あれれ?タダ飯食べに来ちゃったの?っという普通の格好のカップルがいたり…(笑)
びっくりするくらいてんこ盛りにお料理を盛っている人がいたり・・・
誰も聞いていないのに、ステージ上で話し始める方がいたり・・・
いろんな人がいましたよ。

そして、このお食事会場の終盤には、ほとんど人もいなくなり、
頭に巻いているスカーフを取った時の爽快感は忘れられません(笑)
頭の中、全体びっしょりの汗と覆われている圧迫感←普段帽子もかぶらない私
初めてのモスク結婚式日本で洋服を準備している時には
どーなるかと思いましたが、神聖なお式に参加させていただき
貴重な経験になりました(*^_^*)
by aki-happy-time | 2016-03-17 13:48 | 日々のこと | Comments(0)

~ 神聖な結婚式 ~

f0218303_1692087.jpg


お式が始まり、男性だけの輪の中心に新郎が座っていて
お祈りが始まりました。
もちろん、大きな声ではないので、よく聞こえませんが・・・
聞こえてもタイ語なのでわかりませんが(^_^;)

新婦は輪の外にある椅子席に座って儀式が進行するのを待つようです。
私たちは、新婦と同じ並びの椅子席に座っていたので
男性陣もよく見え、新婦側もよく見えてとてもいい席に通していただきました。

f0218303_16144546.jpg

儀式後半には新婦も輪の中に入りお祈りがありました。
神聖な儀式が着々と進みます。

でも、みなさん、私も含め写真を撮りまくりです(笑)
携帯やカメラでパチパチ撮影沢山しましたよ!

1時間弱のお式が終了してご夫婦に❤(#^.^#)

f0218303_1618106.jpg

モスクから外に出て新婦に素敵な指輪(#^.^#)
交代交代の写真撮影の始まりです。
新郎新婦&ご両家のご両親はご飯も食べれずに写真撮影で大変そうでした。

f0218303_16214387.jpg

このあとは、新婚さんラブラブ❤にうっとりでしたよ。

幸せなお二人に・・・私も幸せ気分をおすそ分けしていただきました(#^.^#)
ほんとに花嫁さんが綺麗なんです。
生徒さんでお写真を見たい方はレッスンで見れますので、声かけてくださいね。
ブログではチラ見せのみ(*^^)v

次はモスクでのお食事の様子です(#^.^#)
更新はゆっくりペースです(^_^;)
by aki-happy-time | 2016-03-15 16:29 | 日々のこと | Comments(0)

~ 初めての…第2弾 ~

今回1番の目的の結婚式です(*^_^*)

まず、海外での結婚式に参加するのも初めて~♪
そして、イスラム教の結婚式に参加するのも初めて~♪
モスクに入るのも初めて~♪

マリサの校長先生のご長女さんの結婚式に参加させていただきました。

私もお世話になっていますが、
息子もバンコクへ行ったときには一緒に遊んでもらったり…
お食事したり…私がカービングレッスン中には、相手をしてもらったり
校長先生のご自宅へご招待していただいたりと…
とってもお世話になっています。
今回素敵な結婚式に参加させていただき感激です。

f0218303_20342692.jpg

まず、初めてのモスク体験(*^_^*)
長袖&長スカート&素足が基本の正装
そして、頭にスカーフをします。
正式な名前忘れました(^_^;)
ちょっと調べましたが、地域によって名前が違うようですね(^_^;)

f0218303_20494677.jpg

天井も高く神聖な場所です。

f0218303_20503174.jpg

私、ジャケットの下も長袖(^_^;)
めっちゃ暑かったです(笑)
息子もスーツで暑かった。息子も暑い中ジャケット着てがんばっていたので、
私も頑張りましたよ。

写真に写っているコサージュは結婚式用に作ったコサージュです。
もちろん親子でお揃いです(#^.^#)
これは、造花のお花で作りました。


一緒に1日参加した仲良しお友達がいたので、とっても楽しかった~♪
式の始まる前にみんなで撮影会!暑いのにテンションあがりましたよ(笑)

集合写真はフェイスブックでつながっている方はフェイスブックで見てね!!
by aki-happy-time | 2016-03-14 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

~ MK ~

タイスキはタイ料理の中でも有名ですよね(*^_^*)
大人数で楽しくつついて食べれるお鍋です。

出汁じたいは辛くないので小さな子供から大人まで一緒に食べられますよ(*^_^*)
魚介やお肉も食べられてアロイ~♪

f0218303_1937355.jpg


一緒についてくるタレが辛いので、このタレで自分好みに辛さを
調整して食べます。
辛いのが好きな人は・・・たっぷりつけて食べてもおいしいです。

f0218303_19382397.jpg

私の大好きなデザート(*^_^*)
≪タプティム・クロープ≫ です。
クワイに片栗粉でコーティングしているココナッツミルクのデザートです。
氷のカリカリ&クワイのシャクシャクの歯ごたえが大好きなデザートです(*^_^*)

今回はこのデザート3回食べました(笑)
毎食食べたいくらい好きです(#^.^#)

日本のタイフェスでも売っていればいいのに(T_T)
by aki-happy-time | 2016-03-14 19:46 | 日々のこと | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧