カテゴリ:刺繍いろいろ( 32 )

~ クリスマスリース ブローチ ~

f0218303_7454077.jpg


日曜日のレッスンの時につけていきます(*^-^*)
ビーズたっぷりでキラキラしててかわいいです。

日曜日はレッスンの後に生徒さんと一緒にお食事会です。
こちらも楽しみです!!
by aki-happy-time | 2016-12-02 07:49 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ 世界巡り1週間 ~

今週は3回も都内へお出かけしました(*^-^*)
世界3か国巡りした気分!!

インド刺繍教室・タイ料理&おしゃべり会

そして今日はウクライナDAYに行ってきました(*^-^*)
初めてのウクライナイベントにわくわくどきどき♪

ウクライナ刺繍の民族衣装を着ている!!小さな赤ちゃんもすっごくキュート

f0218303_16191437.jpg


f0218303_16192365.jpg


f0218303_16193174.jpg

入り口からテンションMax(笑)
初めて見る物にキョロキョロちょっと恥ずかしいおばちゃんになりました(笑)
f0218303_16201945.jpg


f0218303_16202722.jpg

息子と一緒にイリナ先生の刺繍ワークショップに参加しました。
家庭科で針と糸でちょっと習ったとはいえ、意外とサクサク縫っていて
ママびっくりです!!
息子いわく、ウクライナ刺繍は玉止め&玉結びが無いからいいね(*^-^*)だそうです。
そーいえば玉結びの宿題に苦戦していたよね(笑)

f0218303_1624737.jpg

f0218303_16241724.jpg

ウクライナ料理初チャレンジ(*^-^*)
子供向けではないですね。ちょっとハーブも入っているので…
でも、お野菜たっぷりでワイン飲みながらつまんでいる方もいて
大人向けでした。私は大満足(*^-^*)
もっといろんなウクライナ料理食べてみたいですね。

f0218303_16262036.jpg

素敵なピサンキも飾ってありました(*^-^*)
ピサンキの見たことない本も飾ってあってもっとゆっくり見たかった(;^ω^)

f0218303_16271981.jpg

すっごい素敵( *´艸`)目がキラキラ♪~♪~♪
すっごく細かい刺繍なんです。単色だけど…素敵!
ここでも息子の一言
≪これすっごい時間かかってるね≫見ただけでわかるの???
目だけはばっちりこえているみたい。
連れまわしているだけのことはある(笑)

f0218303_16303799.jpg

隠し撮りみたいですが…すっごい刺繍がかわいいです( *´艸`)
それぞれ、いろいろな刺繍の柄の衣装を着ているのでほんとにキョロキョロです(笑)

ウクライナの事にちょっとでもふれることができて楽しい1日でした。
早くウクライナが平和になるといいですね。
行ってみたい国の1つです。
by aki-happy-time | 2016-11-20 16:35 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ ウクライナ刺繍 ~

f0218303_14333361.jpg


昨日は夕方からウクライナ刺繍を習いに行ってきました(*^-^*)
今回教えていただいたのは500年前からある技法です。

教えていただいてるお店には各国の刺繍や刺繍などをした製品が
所狭しと並んでいるんです( *´艸`)
これも、実は毎回こっそり見て楽しんでいます(笑)

写真に写っているハートはお店に展示してあった最後の3個購入しちゃいました。
また入荷するそうですが…待ち切れず(;^ω^)

欲しい欲しい病再発です(;^ω^)

さてチクチク宿題とりかかります!!
by aki-happy-time | 2016-11-07 14:41 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ 少しずつ ~

ブログの更新をさぼってました(;^ω^)

朝晩とっても涼しくなりましたね。
毎日やることに追われ追われ1日があっという間に終わってしまいます((+_+))

やりたいこと作りたいことが頭に浮かぶのですが…
それをすぐに制作作業にならないんですね。←すぐに忘れちゃうし(笑)

2時間3時間4時間どっぷりの制作時間が取れないので
10分15分20分ちょっとの隙間時間を利用して
アリワークの課題を進めています(*^-^*)

f0218303_803097.jpg


始めた当初よりも迷いが無く刺せるようになってきました(*‘ω‘ *)

小さなかぎ針(アリ)なので、作業途中でも放置しても安心(針じゃないから)
なので、隙間時間はインド刺繍の時間になっています。

カービングも初心者さん向けの考えています(*^-^*)
あとは作るだけ(;^ω^)がんばります。

ソープカービング&石鹸粘土教室はそれぞれのレベルに合わせてレッスンを行っています。
全く初めての方も大歓迎です!
ご興味のある方は1度ご参加お待ちしております。


≪レッスン日程≫
●日暮里教室●
11月6日(日)残席2名
12月4日(日)
10:00~13:30
6名まで

●鴻巣教室●
10月25日(火)
11月8日(火)11月22日(火)
12月13日(火)27日(火)
10:00~12:30
6名まで

●自宅アトリエ教室教室●
女性のみ4名のみまで
平日10:00~13:00頃
日程はお申込みの際、ご希望をお知らせください。
ご相談させていただきます。


≪レッスン詳細≫
詳しくはHPをチェックしてください。http://www.salondebonheur.com/
レッスンのお申込み&お問い合わせはメールにてお待ちしております。随時受付中!
y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
by aki-happy-time | 2016-10-13 08:07 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

布と布をつなげる(*^-^*)

f0218303_848649.jpg


週末に受講したウクライナ刺繍の宿題が完成しました( *´艸`)
小さなポーチになりました。

f0218303_8484619.jpg


今回は2種類の刺繍の仕方を教わりました。
特に布と布とをつなぎ合わせる刺繍!これいろいろ使えそうですね。

1針1針チクチク
時間はかかりますが、かわいらしい出来上がりを見ると
ほっこり気分に(*^-^*)

忘れないうちに復習しないとね(;^ω^)
by aki-happy-time | 2016-08-09 08:53 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ 実物大に・・・ ~

f0218303_7393397.jpg


ウクライナ刺繍の洋服を作るぞ!!っと言いたいところですが・・・(;^ω^)
洋服作りからだと大変なので、既製品に刺繍をすることに(*^-^*)

先生がアップしていたデザインがかわいかったので図面をおこしてみました。


ウクライナ刺繍は白地に素敵な刺繍が入っているのが一般的なのかな?
写真を見る限りでは・・・。
でも、私には敷居が高い(;^ω^)
なので、濃いグリーン色の既製品に刺繍します。
刺繍糸も買いに行かなくっちゃ( *´艸`)
図面では色鉛筆(息子に借りました(笑))なので明るい色合いです。
刺繍糸はもっと地味なダークな色合いをチョイス予定です。

また途中経過アップしますね。
by aki-happy-time | 2016-08-03 07:52 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ 宿題いろいろ♪ (*^-^*) ~

f0218303_9501368.jpg


左側の課題が完成しました\(^O^)/ わーいわーい♪

右側の宿題も後半戦です(>_<)
隙間時間を利用してコツコツ仕上げています。
by aki-happy-time | 2016-07-26 09:52 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ うふふの作業開始しました(*^-^*) ~

f0218303_7564415.jpg

2時間の作業でこれしか進みません(;´・ω・)

サイズ的にはOKの手の形した時の大きさくらいです!

でも楽しい!!

このあと3時間程進んだのですが…自分の思っていたような感じでは無く…
ほどいてやり直そうと考えています(>_<)

頭の中と図面と出来上がりのイメージが一致しません(;´・ω・)
まだまだだなぁ~(笑)
by aki-happy-time | 2016-05-27 08:00 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ 1週間かかるとおもっていたのに・・・~

先週末に8割終わっていた宿題ですが・・・
あと残り1週間かかると思っていたのに・・・
あっという間に終わってしまいました(笑)

f0218303_8243674.jpg


f0218303_8244445.jpg


f0218303_8245569.jpg


≪課題3≫出来上がり(*^-^*)

だんだん≪アリ≫に慣れてきて手が早く刺せるようになったのかな???

こーやってみると・・・最初の貼り方が曲がっているな(;^ω^)
直線がうにゃうにゃしている・・・。もっときれいに張れるように
次回は、時間をかけてチャレンジしよう!!

次回のレッスンでは初めての手刺し刺繍を習います!!
その間1か月ほど、アリワークの枠が空くので( *´艸`)
自分の好きなようにデザインして刺してみようと企み中!うふふ


まずは、私のカービング教室用のレッスンの見本を彫らなくっちゃ!!
やることは、次から次へと押し寄せてくる(笑)
そして、気になるやりたいことも次から次へとあふれてくる(*^-^*)
by aki-happy-time | 2016-05-17 08:32 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ ウクライナ刺繍 ~

f0218303_7435540.jpg


GW真っ只中ですが、ウクライナ刺繍のレッスンへ行ってきました(*^-^*)

写真右側は先月の宿題が完成したものです。
宿題がすっごく時間がかかりましたが…大満足な出来に(*^-^*)
同じクラスの生徒さんの違う配色の作品も素敵でしたよ。

写真左側は昨日のレッスンで習ったものです。

昨日は先生が日本では販売していない(たぶんウクライナでも廃版)素敵な刺繍の本を見せてくださり
刺繍は宿題へ持越しし、本をたっぷり見ちゃいました。
先生重い本を見せていただきありがとうございました。

1針1針刺していくと素敵な模様が出来上がる刺繍をする時間は至福の時間です(*^-^*)

私の高校生の時に家庭科の授業でクロスステッチ刺繍の課題があり、
もちろんキットだったんですが…
無謀にも大作のクッションカバーにチャレンジした事から刺繍が楽しくなりました。

20数年前の私に教えてあげたい(笑)こんなに手芸にはまるなんて!!

楽しいGWを・・・(*^-^*)
by aki-happy-time | 2016-05-02 07:53 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧