カテゴリ:刺繍いろいろ( 22 )

~ 単純作業だけど ~

リボンレイを編んでプレゼントのカービングと一緒に飾ります(*^-^*)
単純作業なのでテレビを見ながらできますよ。
私は昔、飛行機の隣席の人が編んでいるのを見たことがあります!
短距離路線だったので、目の前の座席にテレビは無し(;^ω^)
こーゆー時にはとっても有効的な時間の使い方だなぁ~っと。
ハサミなどは持ち込めないので、ひたすら編むだけですが、いいですね。
私も次の飛行機に乗るときにはリボンレイ編もうかな(*^-^*)

f0218303_13231538.jpg

by aki-happy-time | 2017-03-15 13:23 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ ハワイアンキルト ~

f0218303_7594159.jpg


昨日、2mmサイズのスパンコール約2000枚がつけ終わりました。
自分でもびっくりな枚数です(笑)
模様に沿って連続刺しなので難しさはありません。根気のみ!!

チクチクも楽しいなぁ~♪
by aki-happy-time | 2017-03-09 08:05 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ DMC ~

f0218303_8111356.jpg


f0218303_8112148.jpg


DMCニードルアート展にレッスンのあと渋谷へ行ってきました。昨日まで!ぎりぎりセーフ(*^-^*)
渋谷までの珍道中はFacebookに書きました(笑)
ちょっと喜んでいいのか(笑)微妙なお話がありました。ブログには書きませんが…

写真を撮っていい展示が少なくてちょっと残念でしたが、じっくり目に焼き付けてきました。
昔の作品の中には、ウクライナ刺繍もあったんです!!
いろんな国の作品が少しずつ並び、細かい刺繍に時間を忘れるほど。
お勉強になりました。

興味のあることは、見て!触れて!やってみる!3段階ですね。過去・現在・未来ですね。

そして、挫折し・・・(;^ω^)放置し(;^ω^)またやってみる!(^O^)
楽しむのが1番!
by aki-happy-time | 2017-03-06 08:18 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ テーブルウエア・フェスティバル ~

f0218303_7371748.jpg


昨日はお友達にお誘いいただき、東京ドームへ2週連続で行ってきました(*^-^*)

去年からドはまり中のインド刺繍ですが、
刺繍作家の田川啓二さんが黒柳徹子さんと一緒に展示されて
いるブースが素晴らしかったです。
一般家庭ではできないようなセッティングですが(;^ω^)
あれもこれもかわいい、素敵、素晴らしい、刺繍にきゅんきゅんしてきました(笑)
ご本人からチラシもいただき、夏のイベント情報にも釘づけです。

とっても充実した1日、お誘いいただきありがとうございました(*^-^*)
by aki-happy-time | 2017-01-30 07:43 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ 初キルト ~

先日のキルトフェスティバルで買ってしまいました!!
有名なキャシー中島さんのショップで目が釘づけになり
パスケースのキットを購入しました(*^-^*)

f0218303_188324.jpg


f0218303_1884062.jpg


毎日チクチクしまくりました。30分でもチクチクしていると
集中した~♪っという感覚がとっても気持ちよかったです。

お値段的にもチクチクサイズ的にも初心者さん向きってなっていたのですが…
なんせ、キルト初めてさんだったので、あちこち間違いだらけ(笑)

でもなんとか形に仕上がり、私の中で大満足です( *´艸`)

写真を拡大して粗探しはしないでね(笑)

ハマリそうな予感です。
by aki-happy-time | 2017-01-27 18:15 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ キルトフェスティバル ~

東京ドームで行われているキルトフェスティバルに行ってきました(*^-^*)
なんと!!5時間も1度も座らず、歩き回りました!!
私にしては、すごい事です。目の前に興味のある事が並んでいると
疲れ知らずですね(笑)ちなみに今日はあちこち痛いです(笑)
今回は1人でゆっくりのんびり楽しんできました。

ウクライナ刺繍の先生のデモンストレーションもちょっと見れたりして
知っている人にお会いできるのはうれしいですね。

f0218303_10302583.jpg


作品はもちろん素晴らしい物ばかり。どれだけ時間がかかっているのやら???
っという作品を目の前にうっとりしてきました。

あちこちにビーズやスパンコールを使った作品や
かぎ針で編んだものやタディングレースなどを使ったものなどなど
キルトの中に自分の色を出している作品にも興味深々(*^-^*)

そしてやっぱりっというか!!

全てがコツコツ なんですね。

カービングもそうですが、どの手芸分野においても
1回2回では素敵な作品が作れるようにならないという事は共通していますね。
再確認しました。私も日々コツコツ楽しみながら←これ大切!!
頑張ります。
by aki-happy-time | 2017-01-22 10:36 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ 出来た(^O^)/ ~

f0218303_15132174.jpg


色違いお揃いブローチが出来上がりました(*^-^*)
ちょっとずつお互いの色も入っています。うふふ

f0218303_15132921.jpg

裏側も丁寧に処理しましたよ。

喜んでくれるといいな( *´艸`)
by aki-happy-time | 2016-12-20 15:16 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ 浦和へ・・・~

ウクライナ刺繍を習っているお店の商品が浦和の伊勢丹にやってくる
ということで、見学に行ってきました(*^-^*)

f0218303_9152560.jpg


商品はウクライナだけではなく、世界各国の商品を扱っています。

ゆっくり見ることができて楽しかった( *´艸`)
by aki-happy-time | 2016-12-18 09:16 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ 悩み中 でも 嫌じゃない悩み( *´艸`) ~

f0218303_7424470.jpg


小さなブローチを色違いで3種類作っています(*^-^*)
スパンコールも1つの円の中に7種類前後使用しています。

材料沢山あると組み合わせを考えるのも楽しいですね。

赤色は≪イチゴ≫
紫色は≪ぶどう≫
茶色は≪ナッツ≫
イメージして制作中です。

一部分悩んでいます。この悩みも楽しいんですけどね( *´艸`)
by aki-happy-time | 2016-12-16 07:48 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

~ 私好み(*^-^*) ~

f0218303_955573.jpg

インド刺繍(アリワーク)の新しい枠を購入しちゃいました( *´艸`)
私好みの枠機能。うふふです。

アイディア浮かんだらすぐに刺せます!!←時間があるのか?(笑)

早速、オリジナル図案はってみました。
テンションMAXです(笑)

今日は≪癒しの手づくり市≫最終日ですが(;^ω^)
午後から会場へ行きます。
by aki-happy-time | 2016-12-11 10:00 | 刺繍いろいろ | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧