~ 日本で初めてのピサンキ展 ~

日本で初めてのピサンキ展が昨日で終了いたしました。

私もピサンキの先生にお誘いいただきとっても素敵な作品展に
参加でき、勉強でき、お友達もでき、参加できて良かった~(*^-^*)
っと思える1日でした。

f0218303_142928.jpg


私がピサンキに出会ったのは1年ちょっと前、たまたまFacebookでお写真を拝見し、
たまたま、都内デパートでピサンキの実物を拝見できたところから作ってみたい~
衝動に・・・。
とっても優しい先生に恵まれて・・・
お教室の生徒さんも優しい方ばかりに恵まれて・・・
楽しく、少しずつ作っています。

ほんとに、たまたまの出会いが、作品展に参加できるなんて(*^-^*)
とっても嬉しいたまたまに巡り合えてよかったです。

1枚目の写真は私の作品の展示です。
遠目には大きい卵(グース)小さい卵白色・赤玉(スーパーで手に入るもの)
薄緑色の卵(アローカナ)
4種類にロウケツ染めしました。

f0218303_14345019.jpg

真ん中の卵はグーズの卵です。
片手にぴったり収まるサイズの卵です。
スーパーで手に入る卵よりも、デザインを描く部分が大きいので、1個制作するのに
6時間程かかりました。
大きい卵には、いろりろな模様を入れられるので楽しいです!
色合いも作っている時に思い描いていたとおりに出来るときと、全く違う時、
想像以上にこれいい!!っていう時などがあり、最後の最後までどちらになるかわからないもの
楽しみの1つです!

f0218303_14383882.jpg

アローカナの卵は写真には写りにくいですが…細かい模様が沢山入っているんですよ。

f0218303_1439265.jpg

赤玉の方が写真写りはいいですね(*^-^*)
緑玉&赤玉とも同じ技法で制作しています。

f0218303_14404591.jpg


f0218303_14405483.jpg


f0218303_1441156.jpg


3枚の写真の卵は大きい物はグーズ、小さい物はスーパーで市販されている卵です。
全体を落ち着いた黒色で統一してデザインしました。
それぞれ、違った模様が入っています。

卵本体それぞれ、きれいに染まるもの、斑に染まるもの・・・
制作時には、人と一緒でそれぞれの卵固有の個性も楽しめました。

主催者様お世話になりました。
また、次回あるといいなぁ~(*^-^*)


~追伸~
展示作品のお米の質問をいただいたので・・・
このお米は≪古代米≫です。
≪黒米≫と明記さてれいるものもあります。
産直で購入しました(*^-^*)
by aki-happy-time | 2015-11-30 14:51 | ピサンキ | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧