5Days Art Challenge 4h day

5Days Art Challenge 4h day

今日のアートチャレンジはここ数年の興味あること数点です(*^-^*)

f0218303_8312998.jpg


1枚目の写真は先日、父に頼まれて作った…≪篆刻印≫(てんこくいん)です。ついでに自分の分も作ってみました(笑)使い道があるのか???
私自身も子供の頃から書道を習っていたので←へたっぴですが(;´・ω・)
数年前から習い始めた父と≪書≫の話が出来るのは楽しいですね??

f0218303_8313881.jpg


2枚目はバンコクへカービング修業に行ったときに、度ハマリした石鹸粘土の≪マーライ≫です。バンコクの空港やお土産屋さんでも売っていますが花びらなど分厚く繊細な物はほぼみかけません。最初はそれでもかわいいと思っていましたが、マリサで石鹸粘土を習ってからは、自分の好きな配色で作れるようになり、楽しんでいることの1つです。ただし、時間は相当かかるので(;´・ω・)忍耐力必須(笑)

f0218303_8315282.jpg


3枚目はウクライナの伝統工芸≪ピサンキ≫です。簡単に言うと卵のろうけつ染めです。この習い事を始めるときに、実家から言われたことは…ウクライナには絶対行けないからね!!と念押しされました(;´・ω・)カービング同様、本場で習いたいっと言いだす娘の性格を良く分かっているなぁ~っと。私も情勢が危ない地域には絶対いかないよ~っということで日本で少しずつ習っています。細かいデザインのものは制作に数時間かかり、こちらも忍耐力&集中力が必須(*^-^*)

f0218303_832871.jpg


4枚目は≪切り絵≫です。切り絵には2回しか習いに行っていませんが…(;´・ω・)カービングに合わせるとかわいい切り絵を作りたくて習いました。こちらも集中力必須。それと絵心が必須ですね(;´・ω・)

私自身好きなこと、興味あることだと、集中力&忍耐力は自信があり、
細かい手先を使うことが楽しい毎日です(*^-^*)
もちろん、うまくいかず失敗もあります。1からやり直すことも多いです。
それでも、ハンドメイドが大好きです(*^-^*)


4日目になり…私ってあれもこれも興味深々なんだなぁ~っと(笑)
これじゃー材料や道具があふれるはずだよねって実感。
30代はチャレンジの時っと自分で思っているので、30代最後の今年は、全力で興味のあることを楽しみます(笑)

きっとこれを読んだ主人はこれ以上???もっとやるの???って心の声が聞こえてきます(笑)
by aki-happy-time | 2015-03-19 08:33 | 日々のこと | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧