~卵の世界~

ウクライナの伝統工芸『ピサンキ』を習い始めました(*^-^*)

ひみつの習い事は・・・『ピサンキ』でした。

f0218303_175147.jpg

白い卵に5色色付けしたもの。

f0218303_1755359.jpg

赤い卵に4色色付けしたもの

超初心者の私の作品です(>_<)

ピサンキのデザインにはいろいろな意味があるそうです。
今回のデザインは【悪いことを捕まえるお守り】

ピサンキを飾っていて、壊れたり、割れたりした場合には、卵が本人の代わりに悪いことを受けてくれた
っということです。

実は、この2個制作までに・・・3個卵を割りました(笑)

卵を洗っている時&下絵を描いている時(;´・ω・)

どんだけ、悪いことが押し寄せているんだろう???(;´・ω・)
卵ちゃん身代わりになってくれてありがとうm(__)m
っという気持ちを込めて、自宅で初めての作品つくりをしてみました。


そして、反省点もたっぷり(笑)
まず、線がまっすぐ書けない( ;∀;)
練習あるのみですね。

出来上がりの色を想像しつつ、色付けするのも難しい・・・。

今回は2個の作業時間は5時間程。

もっともっと細かいデザインのピサンキを作りたくてうずうずしています( *´艸`)
by aki-happy-time | 2014-05-24 17:15 | ピサンキ | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧