~花芯~

f0218303_75345.jpg


カービングの練習で大切なことは・・・ 【花芯】 です。
どのレベルの方でも、まっすぐにナイフを入れる花芯が苦手な方って多いですよね。

石鹸に対して、まっすぐ(90度)でナイフを入れられるようになるといいですね。
私も、カービングさぼり気味になった時には、花芯が曲がることがあります。

これも日々の練習ですね。

花芯がすぱっとまっすぐきれいに出来上がると、作品がきれいに仕上がりますよ(*^-^*)

そして、2つ目の難所は花芯の周りを取ることです。
これも苦手な方が多いですね。

第一段階で深くまっすぐ入っているのに・・・
ナイフの角度が悪く、深さが出ない花芯を作っている方もいます。
すごーくもったいないです。
大事な花芯に傷がびしっと1周入ってしまいます。


レッスンでは失敗も大事な経験です。


写真のように1周ぐるっと取れると気分がいいですよ(*^-^*)

これのコツは石鹸を回すのではなく、手首を回してくださいね。
石鹸のみころころ回している方がいますが・・・
ナイフの角度がその都度変わってしまっている方もいます。

思いっきりよく彫ってみましょう!!


レッスンでは花芯の細かいポイントもその方の彫り方を見て
アドバイスさせていただいています。

他のお教室よりも、生徒さんの良いところ悪いところをきちんと指摘し、
良くなるためのアドバイもおこなっています。

ぜひ、1度レッスンへお越しくださいね。


~レッスンのお申込み&お問い合わせ~

初心者の方から上級者の方までどなたでもご参加いただけるレッスンです。
それぞれのレベルに合わせてデザインを進めていきます。

他の教室に現在通っている方でも大歓迎です(*^-^*)

y-aki@jcom.home.ne.jp

①お名前
②郵便番号・ご住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤レッスン希望日


ご予約お待ちしてます。
by aki-happy-time | 2014-04-25 08:11 | カービング | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧