~型だし~

先日のウエディング用の石鹸を型だししました。

f0218303_82837.jpg


ご希望のピンク色になっていますか?

ピンクは薄いとオイルの黄色がかっているのに負けてしまい・・・
ぼや~んと肌色気味になってしまうので、色の配合が難しいです(>_<)
型だししてみるまで、わからないです。


使うための石鹸つくりは、使用感が大事なので、
材料の素材が命です。
形や色がちょっと違っても使えればOKって思える!

カービング用の石鹸つくりは、
彫り心地がすべて。
でも、石鹸を最低1か月熟成させて(アルカリが強いため←期間が短いと手荒れの原因になりますよ!)
から、彫ってみるまで彫り心地はわからない!
結構チャレンジです(笑)

石鹸作りは季節によっても温度や湿度によっても
全く同じ配合でも、(オイルのメーカーなどすべて一緒でも)
作る場所の違いで同じものができないんですよ!

私も、季節によって配合を微妙に変えていますし、
うまくできる季節、失敗しやすい季節などなど・・・
石鹸作りは根気が必要です。

石鹸作りを始めようかな~と思っている方は・・・
まずは、研究時間が取れるか考えてから始めてみてはいかがですか?

最低限の道具やオイルをそろえると・・・置き場所も必要ですよ(;^ω^)
苛性ソーダ―の保管にはお気を付けくださいね。
by aki-happy-time | 2014-03-03 08:16 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧