~1日30分でも・・・~

生徒さんには、がんばって忙しい時間をさいて2時間彫るよりも
10分、20分 ちょっとの時間でもいいのでナイフを持ってくださいっとお話しています。

理由としては・・・


1カ月の練習では・・・

1回2時間×1回=120分
1回20分×6回=120分

ちょっとの時間でも回数を増やした方がナイフの感覚を忘れないことです。

20分だと作品としては出来上がりません。
でも、長く続けて楽しんでいくうちに、
このちょっとずつの練習の成果が必ず出てきますよ!!

カービングが上手かどうかは年数ではありません。
ナイフを持った回数です。

初心者の方は、もどかしいかと思いますが・・・
実践していただけると、数年後、作品の出来が変わってきますよ(*^-^*)

f0218303_15305974.jpg

私も今朝、レッスンに行く前に30分時間ができたので
ちょっと彫ってみました。
難しい・細かいデザインは彫れませんが、
ナイフを1日1回持つのを常に目標にしています。

出来ない日ももちろんありますよ(笑)
by aki-happy-time | 2014-01-17 15:33 | カービング | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧