~レッスン用の新作石鹸つくり~

f0218303_108233.jpg


来年用の新作石鹸つくりを始めました(*^-^*)
っと言っても・・・作り方はいつもどうりです(笑)

写真は着色前の段階!

とろりとトレースが出るまでに時間がかかる季節になってきましたね~。
材料のオイル計量もカチカチになっているオイルもあるので・・・
ちょっと力が必要です(>_<)


私が作っている手作り石鹸は
カービング中級&上級者の方がレッスンの際に
市販の石鹸とは違った色を楽しんでいただくために、コツコツ時間を作って
制作しています。

そのため、石鹸つくりのレッスン希望のメールをいただきますが・・・
一切教える予定はありません。
理由は・・・
①苛性ソーダ(劇物)を持ち歩きたくない。
②苛性ソーダを使えるキッチン付き貸し教室が少ないこと
③自宅レッスンは家族との話し合いで絶対やらないと決めてあること

石鹸作りは、自分の好きな香りに包まれて・・・
幸せな気分になれる楽しい時間です。

ただし、劇物の扱いもあるために…私自身は
人に教えること自体が怖いと思っています。
自分で作っていても毎回ドキドキしながら制作しています。


私の手作り石けんにご興味のある方は・・・
ぜひ、カービングのレッスンにお越しいただいて、
楽しくおしゃべりしながら彫っていただきたいなぁ~と思っています(*^-^*)
by aki-happy-time | 2013-10-24 10:19 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧