~線路市場へ・・・~

昨日はレッスン後にチャットチャックへショッピングに・・・
暑いし帰宅中に土砂降りの雨で途中足止めになったりしました。

今日は超早起き7時10分集合でした。
線路市場(メークローン)に行ってきました。

日本語のツアーパンダバスを利用しました。

f0218303_184588.jpg


日本でもタイの特集などが放送される時にはたまに紹介されている市場です。
車でバンコクから1時間半くらいかかる場所。

この線路はラマ5世によって作られたものです。
チャオプラヤ川とメークローン川の間を線路が走っているそうです。
駅は全部で13駅です。

線路の両脇に市場が広がっています。
f0218303_18475540.jpg

両脇にはお野菜・フルーツ・魚・肉・などなど日用品までいろいろありますよ。
電車に乗ってお買い物に来るそうです。

f0218303_18513484.jpg

市場がたたまれる(電車が到着)時にはすごい観光客とタイ人でごった返しています。
f0218303_18522081.jpg

この位置からだと子供には見えにくい感じですね(汗)

電車到着前に麺を食べました。
f0218303_18532722.jpg

お米麺の方が息子は好きみたい。
f0218303_18532580.jpg

卵麺もおいしかったです。

パンダバスにはこの麺も料金に含まれています。

電車到着後に今度は電車の中から線路市場を堪能します。
4駅分ローカル電車に乗りました。
時速は20キロ程昔は60キロだったそうです。

f0218303_18582842.jpg

電車の前で記念写真を撮ってから乗車します。
ちなみにこの電車1日3本みたいです。
頻繁にきたら市場が成り立たないですね(笑)

f0218303_190055.jpg
f0218303_1901598.jpg
f0218303_1902240.jpg

昔の線路市場の看板がありました。
ほんとうのローカルの時にはこんな感じだったのかなぁ~
今は観光地の1つですね。

f0218303_18593656.jpg

電車の中からはお寺が見えたり・・・
塩田が見えたり・・・

雨期はただの田んぼにしか見えません。
乾季4月5月は塩田は真っ白になるそうです。

日本はお米を作った方が高く売れるけどタイでは塩を作った方がお金になるそうです。
田んぼの使い方もそれぞれですね。

f0218303_1910788.jpg

駅舎などない超ローカル駅で下車して車でバンコクへ戻りました。

朝早いのと暑いのとで帰りの車の中では私は爆睡(笑)
息子はゲーム三昧。

他のご家族2組もお子様連れでした。
お寺よりも子供はこーゆーツアーが楽しいかもしれないですね。
by aki-happy-time | 2013-08-04 19:11 | 日々のこと | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧