~マイスター取得~

去年の後半から手づくり石鹸を本格的に勉強してきました。

まず、劇物の苛性ソーダーの取り扱いが一番心配でした。
子供がいても自宅で石鹸作りが出来るものなのか…。

先生を探す上での私のポイントは

①小さいお子さんが居てもご自宅で石鹸を制作・教えていること
②新しい物を使った石鹸を作って研究心があること
③平日の昼間自宅から通えること
この3つの中でも特に最初に重要だと思ったのは①です。
アトリエなどで教えていらっしゃる先生では、習っても自宅で同じように制作出来なかったり、
自宅だからこそ、不安になったことを質問出来る環境にある方がいいと思ったから・・・。

私の場合は自然の物を使った体にいい、環境に優しい石鹸を作りたいと思った事。
そして、もう1つは大好きなカービングの為に、市販に無い色の石鹸
どの季節でも彫りやすい柔らかい石鹸を作りたいと思ったこと。

半年ほど、お教室に通って勉強し、自宅でも最低週に4日間(多い時は週7日間)は石鹸作りをしていました。
基本の石鹸作りに始まり、いろいろなオイルを研究し、
カービング用に色の変化なども研究しました。

f0218303_14192985.jpg


今回、ハンドメイド石けんマイスター協会のマイスターと認定されました。

基本的な石鹸作りは教えられるようになったとは言え、
まだまだ、研究したいことが山積み状態(笑)

まだまだ、勉強が足りないですが・・・
レッスンでも沢山の方に手づくり石鹸をカービングして楽しんでいただける様に
制作しています。

彫りごこちなど、感想を教えてくださいね。
作品を作る上での励みになります(*^_^*)

ぜひ、私の作った手づくり石鹸を彫りにレッスンへお越しくださいm(__)m
by aki-happy-time | 2013-03-10 14:30 | 手づくり石鹸 | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧