~作品展・フルーツ編~

今回会場一番奥の大きなテーブルを3人で借りて
フルーツの作品を作りました。

子育てやお仕事など3人多忙の中での大作です。

自分たちでも達成感があり、みなさんにお声がけいただきありがとうございます。

f0218303_22481417.jpg

1日目の展示の様子です。

f0218303_22484693.jpg

2日目の展示の様子です。
間違い探しではありませんが・・・どこが違っているでしょうか?
わかりますか?
2日目は予備で彫っておいた分も大量に飾りました。

f0218303_2250470.jpg

このメロンは1日目のみ展示しました。
制作時間は2時間半程度です。本当はバラをもっと細かくしたかったのですが
全体のバランスを考えて細かいデザイン・大きなデザインなどいろいろなパターンを彫りあげました。
2日目は薄い皮の部分が変色してしまいました。

f0218303_22525481.jpg

このスイカ真後ろがぱっくり十字に割れています(汗)
この季節のスイカは割れまくりですね。
割れたところを考慮しながらデザインを考えて彫っています。3時間程
下の段のS字くるりは薄く皮を残しているのできれいでしょ?(*^_^*)

f0218303_22544554.jpg

このメロンはちょっとクリスマスっぽい感じです。
同じデザインを抹茶石鹸で彫ったらきっと和テイストにもなる万能デザインかな。
制作時間1時間半程

f0218303_22561880.jpg

このスイカもぱっくり割れています(汗)
最初に考えていたデザインは真ん中にくるりんバラだったのですが・・・
割れた為に、くるりんバラを半円分彫ることになりました。
制作時間4時間程
手も疲れてきているのでスローペースで彫っています。

f0218303_22581191.jpg

大輪の片開きのバラです。
遠目に細かいデザインを配置するよりも、大輪の方がぱっと眼にはいるかな?っと
思いながら彫りました。
制作時間1時間程

f0218303_22594367.jpg

お野菜の小花はノルマ1人50個3人で150個です。
1日目はハートをかたどるように置いたのですが、
思ったよりも劣化していなかったために、予備の分もたっぷり配置して
2日目はまた違った雰囲気になりました。
ちなみに小花1輪10分~15分程・・・。50個は?
恐ろしい時間を小花にかけています(笑)
カラフルなお野菜は一切着色してませんよ!とってもかわいいでしょ?

f0218303_2321470.jpg

このメロンは超ド緊張しながらデモンストレーションで彫ったものです。
ド緊張のあまり、べらべらしゃべりまくっていました(汗)
コンテストよりもまじかでみなさん見られていらっしゃるので
本当にドキドキ状態。デモでもお話しましたが、
じゃがいもがこっちを見てるっと思いながら彫りました(汗)←失礼ですよね。ごめんなさいm(__)m

f0218303_2351934.jpg

2日目から展示したものです。
このスイカ実はすっごいトラブルがありました。
今回の為にネット注文スイカ3個してあったのですが、
届いたのはこれ1個だけ・・・。
業者さんの発送ミスで、半日彫る時間を削られてしまった原因のスイカです。
半日大騒ぎしてスイカを調達することに成功しましたが・・・
このスイカ割れなかったです。
3個ともこのスイカ彫りたかなぁ~。
割れないとデザインもいろいろできますね。
3時間~4時間程。グリーンの線キレイに細くほれているでしょ?
バラとハート大好きなデザインです。

f0218303_2391111.jpg

2日目から展示したメロンです。
薄く花びらを作るのが好きな私は、こうゆうデザイン得意です。

今回私が彫ったのはスイカ3個・メロン4個+デモメロン1個・小花50個程
2日間のカービング時間は・・・
1日目14時間
2日目17時間
若干の休憩などはありますが、基本的には彫り続けています。


1人での制作の場合、途中で数を減らそうと考えると思いますが、
3人の共同作品なので、勝手に数を減らすことが出来ない分
最低限決められた量を彫り、2人も忙しいのでその分1個でも多く彫っていけたらいいなぁ~と
いう気持ちで2日間彫りました。
とっても豪華な素敵な作品になったので、ぜひ、まじかで見てほしいです。
特にカービングの立体感(深く彫る)、線の細さ(薄さ)、線の切れ味など
見ていただけるといいと思います。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
by aki-happy-time | 2012-11-30 23:23 | カービング | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧