~コンテスト・団体戦~

2日目は団体戦です。
昨日の緊張とは違い、リラックスして会場入りしました。

今回マリサチームは2チームに分かれて出場しました。
私が参加したチームは、カービン界では超有名!本もたくさん出されている
プリンパ先生です。
競技中の会話はすべて英語です。彫るだけでも大変なのに…英語を日本語に頭の中で
翻訳しなくてはいけません(笑)
そして、個人戦にも出場した徳島のお友達と私の3人で1つのチーム


もう1チームはマリサのビア先生・ラムカムヘン大学のピー先生と団体戦にも出場した鳥取のお友達です。

f0218303_965176.jpg

私の参加したチームの作品です。
テーマは『ウェディング~Japanese stlye~』
1番最初に日本で3人でアイディアを出し合った時とはかなり違う感じになりました。
タイで準備できるものにも限界があるのと…
セッティングが3人以外手伝えないこと、競技時間4時間の中に含まれることなどを
考慮し、今回の作品が出来上がりました。

コンテスト終了後に日本人から神棚と鳥居が一緒にあるのはおかしいとの指摘もちらほら聞こえましたが、タイでの日本のイメージなども考慮し、ほかのチームとのセッティングのインパクトなど
いろいろ考えた上での作品です。

指摘するなら、自分でやってみろ!と思ったり…(笑)
ここで書いちゃうと言っちゃうのと一緒?(汗)

でもこの組み合わせがすっごく効果絶大で、私たちの作品の前で写真をいっぱい撮る
タイの方がいて嬉しかったです(*^_^*)

f0218303_9542568.jpg
f0218303_9544448.jpg

プリンパ先生は鳳凰・立体のバラ・お花に止まる小鳥を製作してくださいました。
隣で彫っていて、三脚立ててビデオカメラ回し続ければよかった・・・
後悔しました(笑)
ジャッジの方がかわるがわる立ち止まっては長時間見ている気配だけは彫りながら感じていました。
私も見たかった(^_^;)

f0218303_9544942.jpg

奥のメロンは友人の作品。
メロンをくりぬいて中には金色が透けて見えるようになっています。
手前のパパイヤ・スイカは私の作品です。
昨日と少しずつデザインを変更しています。
f0218303_9564566.jpg

1番手前のメロンは私の作品です。
最後に彫りあげた作品で時間との勝負!
あと何分とプリンパ先生が英語で教えてくれました!
f0218303_9575514.jpg

真中のハートのメロンが私の作品です。
このメロン今までアクシデントなかったのに・・・
本番ではメロンがやわらかすぎて、数分彫ってからチェンジして新たに彫りなおした
作品です。
中心を彫り下げるので、やわらかすぎるときれいにできません。
練習では1度も無かったので、ちょっとパニックになりながら、
予備のメロンを必死で探しました。
f0218303_1004463.jpg

スイカが私の作品です。昨日とよーく見るとデザインがちらほら違っているんですよ!
このデザイン本番5日前から始めたとは思えない出来栄えでしょ?

f0218303_1021292.jpg
f0218303_1023146.jpg

先生たちもレッスン後に応援に来てくれました(*^_^*)
すっごく嬉しかった!!
f0218303_1032079.jpg

今までの練習した中で1番きれいに彫れていると褒めていただけました。
いっぱい練習して良かった^^

f0218303_1043183.jpg

チャート先生もいつもニコニコしてステキです。
f0218303_1052256.jpg
f0218303_1051613.jpg

ゴールドメダルいただきました(*^_^*)
すっごく嬉しい!!!

たくさんの方からメールやFBなので応援メッセージいただきありがとうございました
お返事が遅くなってごめんなさい
応援していただけたおかげで、2日間120%の自分の彫りを出せました。
ありがとうございました。

でも、まだまだ勉強が足りないこともあるので…
コツコツ勉強していきたいと思っています。

今回お友達が数えたフルーツの数は1か月でフルーツ120個ほど。
私は、5時に起きて朝練もしていたので、たぶん150個ほどスイカ・メロン・パパイヤを
彫り続けました。
そりゃー腱鞘炎にもなるよね(笑)
2、3日に1度市場やスーパーへフルーツ買い出しに行くと、コストコサイズのカートが
3人で山盛り状態でした(笑)

1か月ぶりのシンハビールおいしかったです(*^_^*)


ランキングに参加しています。


にほんブログ村
Commented by ゆかまる at 2012-09-11 21:52 x
おめでとうございます。
また、日本でお会いでいるの、楽しみにしています。
Commented by aki-happy-time at 2012-09-12 12:50
ゆかまるさんありがとうございます。私も楽しみにしています。
by aki-happy-time | 2012-09-06 23:04 | カービング | Comments(2)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧