~ビザ申請~

f0218303_743383.jpg


九段下にあるタイ大使館へビザの申請に行ってきました。
武道館へは行ったことがありますが、すっごく近くに大使館がありました。
入口にはタイの国旗とシンボルマークが飾ってありました。

中へ入ってびっくり、満席&立ちの方もたくさん。
ビザ申請には時間の余裕が必要ですね。
私がイメージしていた、人があまりいなくしーっんと静まり返っているロビーで待たされるのかななんて・・・
勝手にイメージしていましたが、
お部屋の中はタイ語と日本語が飛び交う不思議な感じです。

銀行などの様に順番待ちの番号札をもち、私の場合あと15人程待つようです。
その後も申請に何人もきていました。
初めての場所なのできょろきょろしていました(笑)

そして、私の順番!
書類のアクシデントがあり、その場所で書き直しとのこと。
実は書類はすべて英語表記なんですよ。
自宅ではPCの翻訳機能をフル活用して書類書きをしましたが、
どうしよう・・・・どうしよう・・・自分で申請する大変さを再確認!
携帯機種変して大正解(*^_^*)
スマホで調べまくり、必死で書き直しました。
無事に申請終了しました。

検査官はとっても素敵な笑顔でダメ出しします(笑)

明日には交付されますが・・・
予定があるので、主人に取りに行ってもらう予定です。

ビザ申請初めての経験で、大変でしたが、何でも自分で経験するのも大事ですね。
1か月超える前に他の国へ遊びに行くものいいですが、
日本で申請すると、シングル4500円安いです。

ちなみに、大使館へ書類について質問があったのですが、
電話を何度しても、全く出てもらえませんでした(汗)大使館の中はタイ国なんですね~^^

今回コンテストへ出場することがなければ、1か月超えるタイ滞在も無かったので
ビザ申請の経験も出来ず、何でもチャレンジ精神大事ですね。

自信を持ってあちこち長期滞在しにお出掛けしたくなっちゃいますね(笑)
by aki-happy-time | 2012-05-22 22:42 | カービング | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧