親子でうどん作り

親子うどん教室へ行ってきました。
f0218303_2034277.jpg

一生懸命ふみふみ・・・ふみふみ・・・コシを出すのに折ってはふみふみ・・・折ってはふみふみ・・・
子供たちはこうゆう作業は楽しいみたい^^
(エプロンは私の手作り。以前作ったものなのでちょっとサイズが微妙だったけど・・・また、新しいの作ろうかな^^)

f0218303_20341258.jpg

麺棒でのばしては粉をふって・・・ただ『ねかし』作業が工程の都合上かなり短めだったので、伸びにくい・・・。
それでも、丁寧にのばしていくと・・・

f0218303_20355416.jpg

すっごく綺麗なうどんを茹で茹で・・・これはママのお仕事・・・。
うちのキッチンはIHの為、久しぶりに火のガスにおどおどしました(笑)

f0218303_20391024.jpg

出来上がりのおうどんはきらきらしててコシもすごくあってとってもおいしかったです。
じっくり時間をかけてれば自宅でも作れそう???作業工程は大汗かくので(笑)
秋になってからまた親子で作ってみたいな^^


このあと幼稚園の夏祭りもあって、夜にはぐったり・・・。
楽しい夏の1日でした。
by aki-happy-time | 2010-07-18 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

タイの伝統工芸カービング&石鹸粘土教室


by aki-happy-time
プロフィールを見る
画像一覧